アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月23日 (水)

ドロリッチ ショコラ味

今日は幼稚園の読み聞かせメンバーのママ&キッズで、

リーダーのお宅にお邪魔し、反省会?ママトーク(6人)で盛り上がりましたnotes

卒園児の子供たちも連れて行って、ワイワイガヤガヤ…でしたsweat01

(Tさん、素敵な時間を作っていただき、ありがとうございましたheart04

関係ありませんが、先日飲んだドロリッチショコラ味…。

0313

意外と美味かったsign02 実はどのドロリッチも食感が苦手で…coldsweats01

娘は大好きなので「買って買って」とねだりますが、「高いからダメannoy」と

できるだけ断っていました。

今回、味見してみたら…ショコラ味なら大丈夫sign02 わがままですね。

チョコ好きにはたまらない美味しさ…発見でしたheart02

2011年3月22日 (火)

ツバメ初見 2011(画像なし)

画像はありませんが、やっとツバメを見ることができましたnote

結構いろんな所で、出かけるたびに気にしていた鳥でしたが、

今日、普通にイオンの駐車場で見ました。

イソヒヨドリが鳴いている?ん?違うなぁ~…と思って見上げたら、

2羽のツバメが飛び交って鳴いているところでした。

なんだか素直に「やったーscissors やっと会えたheart02」と思いましたhappy01

ハエの羽化

今日ついに、あのシンジュサンの繭から出てきたウジが蛹になって、羽化しましたsign03

何かヤドリバエの仲間だろうということでしたが、私にはまったく分かりませんsweat02

ただ、飼育状態が悪かったのか、本日羽化したのは蛹8個のうち2頭のみ。

しかも羽化不全を起こしています。

最初は何がいるのかさえ、分かりませんでしたcoldsweats01

0322 飼育ケースの片隅で…(1頭目)

0322_2 割り箸上で。新種のフユシャクじゃありませんsmile

0322_3 フラッシュ、眩しいですbearing

0322_4 えへ、生まれましたけど(2頭目)

0322_5 右翅失敗しちゃったよぉ…sweat01

標本にできたら、また詳しい方に見てもらった方がよさそうです…coldsweats01

実はこのハエのウジが出てきたシンジュサン(蛾の繭)は藺牟田池産なのですが、

そういえば去年、藺牟田池で「冬はこれしかいないdash」と思って撮った

ハエの画像がありました。きっとこれと同じ種類ではないでしょうか…?

032220100118 2010/1/18撮影

残りの6個…これから羽化するでしょうか?期待してますconfident

2011年3月21日 (月)

くるくるぜんまい

植物のことはよく分かりませんが、

3月13日に撮ったシダ植物の「ぜんまい」です。

0313

こんなものからも春が感じられますねheart02 暖かくなってきましたup

0313_2

ものすごい数が、いっせいに伸びてきている感じでしたup

残念なのは、前方のぜんまいにピントが合っていなかったこと…crying

そんなに急いでいるわけではなかったのに…、

もっとちゃんと撮ってあげたらよかったですsweat02(反省)

2011年3月20日 (日)

アンサンブルコンサートにて

息子たちが通っているヤマハのアンサンブルコンサートがありました。

グループレッスンで学んだ1年間の成果を楽しく発表するコンサート。

二人とも、それぞれの発表を頑張りましたhappy01

0320 次男も緊張しながらなんとか演奏

0320_2 0320_3

長男はアニメ「ワンピース」の主題歌を、それぞれのキャラクターに扮して。

ちなみに、長男はロロノア・ゾロを…。(一歩間違えればキュートンの鬼奴sign02

0320_4 サンジ役のお友達と(後ろ)

なかなか様になっていたようですcoldsweats01

これでまたひとつ大きなイベントが終わりました。

このところ、本当に忙しく、ひとつひとつをなんとかこなしている感じ…。

そしてそのひとつひとつが確実に終わっていく。

あっという間に春休みになり、新学期も始まるんだろうな…dash

2011年3月19日 (土)

ツマグロオオヨコバイ

夏のある企画のため、担当の4人(私も含む)で、某公園へ行ってきました。

そこのつり橋から撮った美しい川のある風景…。

0319_3

その手すり部分に、ツマグロオオヨコバイがとまりましたhappy01

0319_4

成虫越冬するらしいので、探せばどこかに隠れているのかもしれませんが、

今日は雨前で少し蒸し暑かったので、その暖かさにつられて出てきたのかな。

久しぶりに見たので、嬉しくなりましたheart02

早春のサナエ

今年はムカシトンボよりも早く、あるサナエに出会いましたheart02

0319_2

ヒメサナエ ダビドサナエ(メス)かも…。 2011年初見です。

0319

本日羽化したばかりだったのでしょう…。

翅は柔らかそうで、ラップのように虹色にツヤツヤと光り、

複眼の色もまだグレー。体の色も薄い…。

かよわく、フラフラと、自分の体もうまく飛ばすことができない彼女は、

枝先から地面まで、風に乗って降り立ってしまいました。

そのときに思いっきり撮らせてもらいましたが、

自然の芸術品は、ただただ見守りたいという思いでいっぱいです…confident

2011年3月18日 (金)

読み聞かせで使った「絵が変身する」仕掛け

幼稚園の読み聞かせ会で使った、「絵が変身する」仕掛けをご紹介します。

読み聞かせ会の様子は以下を参考にしてください。

絵本読み聞かせの仕掛け作り

お別れ会 読み聞かせ「わたしのワンピース」

題材は「わたしのワンピース」でしたが、

どう変身するかというのはこちらの動画をご覧ください。(初動画UPです)

これのサンプルを作りましたので、その工程は以下参照してください。

1.白紙(ここではA4)を、1つの作品につき、1.5枚用意します。

2.1枚を谷折り、山折り、谷折りにし、半分の紙は1/4の短冊にします。

1.0318 2.0318_2

3.1枚の山折りの部分を、4~6等分に(後で消せる)線を引き、切れ目を入れます。

4.表からと裏からと、交互になるように1/4の短冊を入れ込みます。

3.0318_3 4.0318_4

5.入れ込むとこんな感じになります。

6.左右から内側に閉じます。 

5.0318_5 6.0318_6

7.中央の山折りの部分、短冊が交互に入っている部分を開きます。

7.0318_7 0318_8 0318_9

8.開いた部分(面積は1/2)に、最初の絵(変身前)を描きます。

8.031810 絵はサンプルcoldsweats01

9.本当は両側を引っ張って開くのですが、片手で撮影のため、

   右側はセロテープで固定して、左側を引っ張ってみました。

   引っ張るのは、絵の下にある切り込みの入っていない部分です。

9.031811 031812 

  0318_10 0318_11

10.開いた部分に、変身後の絵を描きます。

10.0318_12 花を咲かせました

これを動画で見ると、以下のようになります。参考にしてください。

注意:次男の声が大きいので、再生前は気を付けて下さい)

応用すれば、いろいろな「変化する絵」を楽しめると思いますnote

「いないいないばぁ」や、息子は「ヤゴの絵 → トンボ」を作りましたwink

2011年3月17日 (木)

次男の卒園式

今週は卒業式ラッシュのようです。うちは、次男が卒園式でした。

あっという間の幼稚園生活…dash 春からは小学生ですcherryblossom

0317

式の間、感極まったお母様たちの涙する姿が多く見られました。

でも私は…ちょっとだけウルっときたけど、これから先を考えて、

涙の前に、笑顔で式を楽しみましたsign03(強がりですか…ねcoldsweats01

園生活のことを思い出すと涙が出るんでしょうけど、

私は次男の顔を見ていれば幸せでしたheart02

幼稚園で卒園式の後は、ホテルにて謝恩会

こうして制服姿で集まるのは、これで最後でしたねdash

0317_2 0317_3

0317_4 0317_5

少しさみしいけど、幼稚園はこれでおしまい…。

とにかく、卒園おめでとうsign03

卒園した次男、そしてお友達のこれからの健やかなる成長を願いますheart02

2011年3月16日 (水)

早春のキブシ

この前の某公園で、キブシと思われる黄色い花群を見つけました。

今の時期、あちこちで見られるようです。

0313

周囲では、まだあまり若葉が芽吹いていない時期なので、とても目立ちます。

小ぶりなフジの花のようですねwink

0313_2 0313_3

以下の画像もキブシの仲間なのかな?と思いますが、植物のことはあまりよく分からないので、

キブシに似ている花…としておきますcoldsweats01 (ご存知の方、ご教示下さると嬉しいです)

0310

まったく別の山道で、逆光に映えてとてもきれいだったので、車を停めて撮影しました。

0310_2

0310_3 0310_4

昆虫もそうですが、植物も「ここが少し違うから」と、見分けるポイントがあるのでしょうね。

知りたいことはいろいろ多いのですが、今は見つけて感動するのみheart02

でも、時間の許す限り、調べることも大切ですねup

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム