2017年4月 6日 (木)

ただの日記 2017/4/6

雨の中、次男の中学入学式。(小学校卒業式も雨だった)

時刻通りにクラス分けの表が貼り出され、みんな一喜一憂?

次男的にはすごくいいメンバーとなり、私も嬉しい。

が、長男は今日高校のクラス替えでかなり凹んでいた。

長女は担任の先生が変わったことで期待に胸膨らむ…といった感じ。

私は次男の新しい中学校のクラスでまたも役員…ジャンケン負け。

夜は子3人分の学校からの配布プリントのチェックと書類の記入。

座右の銘「“大変”な時ほど大きく変わる」

そう、大変な時こそ、負けずに頑張れば大きく変化する(できる)という

かなりプラス思考な座右の銘。でも、この言葉に今まで何度も救われている。

この一年はいろんな意味でかなりキツイ一年となるかもしれない。前途多難。

でもその先に希望を持って頑張らないと!

2017年3月24日 (金)

ただの日記 2017/3/23

2017/3/23 次男、小学校卒業式。

流した涙の分だけ、親子共々思い入れが強い学校生活が送れたのだと思った。

保護者としても、チームワークの良い先生方や地域の方々の支えがあってこそ、

安心して子供を任せられてきた。

その中で、子供たちもお互いを思いやり、学び合い、助け合って成長した。

次男の小学校では、その絆を強く感じることができる仲間に恵まれた。

この日だけ雨となり寒かったが、感動の卒業式、心は晴れ晴れの一日だった。

2017年2月13日 (月)

ただの日記 2017/2/13

娘に「やっぱりママはすっぴんの方が好き」と言われた。

職場にはもちろんのこと、外出時はほぼ化粧をするけど、

やっぱり帰宅後に化粧を落とすとリラックス感が全然違う。

自然な感じが一番いい。素でいられるのが一番いいよ。

2017年1月 7日 (土)

ただの日記 2017/1/7(画像付き)

午後から鹿児島昆虫同好会の幹事会に参加。

今年から長男も参戦!現在高校1年生。2年生になる年に、

今後の活動に少しでも関与できれば、何か役に立つこともあるだろう。

長男的にはオトナの会議に初参加してみて、聞いているだけだったが、

活気ある議論の場面に刺激を受けたという。

夜は新年会には参加せず、自宅で七草粥を作って食べた。

Img_2293

2017/1/7 自宅にて 七草粥

毎年作っているが、ありがたい事に子供たちは大好物だそうだheart02

今年1年、無病息災、元気に過ごせますようにconfident

2016年11月17日 (木)

ただの日記 2016/11/17

娘の小学校で半成人式。手紙交換のイベントあり。

私と娘は照れてしまい、笑いながら読み合って涙なし(笑)

でもお互い「大好き」という想いは伝わっている。

保護者ランチ会の後、前の職場で知り合ったオーナー様のお宅を訪問。

91歳のご婦人だが、突然の訪問にも笑顔で元気に出迎えてくれた。

本当に今月は出会いを大切に思う月。

そして今日またひとつひとつ大きな行事も終わっていくことに安堵する。

2016年11月13日 (日)

ただの日記 2016/11/13(画像付き)

次男の通う小学校が、今年で創立140周年記念を迎え、

11/12 土曜授業、11/13 記念式典が行われた。

月曜から七日間、ぶっ続けでの登校となった。13日は私も記念式典に出席した。

記念式典後に学習発表会も行われ、各学年の歌や劇、朗読など楽しませてもらった。

次男の演技も校長から直々に褒められ、親子で嬉しく思うことだった。

式典終了後、会場で飾られていた鉢植えを、次男が貰って帰ってきた。

Img_1526

2016/11/13 鹿児島市

可愛いパンジーだったので、これまた嬉しい。

夜は祝賀会も行われ、先生方や役員の方々、保護者の方々とたくさん話ができた。

前夜は長男のクラス懇親会もあって、2晩続けての交流会となった。

今月は多くの人と出会う機会が多い。いろんな人と話ができることは幸せだ。

2016年11月 8日 (火)

ただの日記 2016/11/8

居心地の良い場所は、自分自身が造り上げていく。

決してラクな空間を作るという意味ではなく、自分の努力が必要。

子供たちも今、自分の道を作ろうとしている。

私もまた今の環境を大切に、自分のポジションをわきまえて頑張り中。

人は人、自分は自分。突き放した意味ではなく、それぞれを尊重したうえで。

みんなその中で重なり合って社会も成り立っている。

ちょっとした合間に、願いが叶えば幸せ。

小さな願いでも、いつも持ち続けていればハッピーになれるはず。

2016年10月31日 (月)

ただの日記 2016/10/31

気が付けば「ハロウィン」って、とっても国民的イベントになってる。

ハロウィンに馴染みのない世代には、いつの間に?という感覚。

夕方、娘がデザインしたエコスイーツの販売が今日(2016/10/31)までだったので、

最後もう一度、ケーキ屋さんに買いに行った。

するとお店はパンプキンお化けのディスプレイ一色。

仮装した子供が来ると、お菓子をもらえるイベントをやっていて、

連れて行った私の娘も「Trick or Treat!」と言って、ちゃっかりお菓子をゲット。

夜は食後のささやかで尚且つ記念となる贅沢なデザートとなった。

うちはハロウィンとは全く関係なく、娘のケーキを味わったが、

ハロウィン(商戦)って本当にすごいな…と思う。

明日からはクリスマス一色モードになっていくんだろうな(笑)

2016年10月 8日 (土)

ただの日記 2016/10/8

娘が合唱部全国大会Nコン)出場のため、東京へ向かった。

私は残念ながら同行できず、空港まで見送りに…。

明日(2016/10/9)の生放送は録画してしっかり見る予定。

空港からの帰り、沿道でキチョウを何度も、多数見かけた。秋の羽化ラッシュ?

午後から出勤、社内でキマダラカメムシが見つかり、女性社員達は悲鳴をあげた。

カメムシ騒動についつい手が伸び、虫屋であることをカミングアウト(笑)

2016年9月20日 (火)

ただの日記 2016/9/20

台風16号は近づくまでに時間がかかったが、

本土上陸後は一気に過ぎ去ってしまった。

各地で浸水等の被害が出ているが、私の暮らす町の周辺ではとくに被害なし。

昨日の朝(台風上陸前)は、通勤途中でウスバキトンボを数回見かけたが、

台風後の今日は1匹も見かけなかった。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム