アクセスカウンター

  • TOTAL

2020年12月24日 (木)

2020 夕暮れ時

だいぶ更新せずにおりました…。かなりお久しぶりですcoldsweats01

特に体調を崩していたわけでもなく、ただただ外出する機会も減り、

シーズン的に虫との関わりも減り、その他いろんなできごとが巻き起こり…といった次第です。

さて、今夜は2020年のクリスマスイブxmas

先日、会社帰りにここの近くを通ったところ、イルミネーションが素敵でしたので撮影しました。

20201221

2020/12/21 鹿児島市加治屋町 加治屋まちの杜公園(10/23 OPEN)

以前、市立病院があった跡地です。今きれいに整備され、素敵な公園になりました。

一角にはカフェレストランもあり、そこが写真のように光ってきれいです。

市電の新屋敷甲東中学校前電停の間に広がる公園です。

さて、コロナの影響で、今までとは異なるライフスタイルとなりました。

環境に適応しながら、知恵を出しながら、対応していかなければなりません。

皆さまもくれぐれも体調をくずさぬよう、ご自愛ください。

「コロナに年末年始は無い」と聞きますが、それでも新しい年はやってきます。

皆さま、よいお年をお迎えください。また来年も頑張りましょうね!happy01

2019年8月 8日 (木)

ただの日記 2019/8/8

台風のばかー。9号だけでなく10号も微妙。

何か月も前から計画していたことが、こんなにもあっさりキャンセルになるとは。

それでも、転んでもただでは起きないぞ。(もう負け惜しみ!)

お盆の連休も予定の組み直しとなるかもしれないが、楽しみをたくさん作るつもり!

今日は娘の部活(合唱部)のコンクールがあり、見事金賞をいただき、

九州大会出場が決まった。夜は打ち上げ&お祝い食事会。

このところ、時期的に友人ほか人に会う機会が多い。いずれも大切な楽しいひと時。

2019年7月25日 (木)

ただの日記 2019/7/24

(1日過ぎたけど、7/24の日記)

その前夜(7/23)に娘とコンビニ回りをしてカブトムシノコギリクワガタを拾う。

翌日は部活もなく、仕事も休みだったため、少し遅めに起きた。

しかも、クマゼミの(個人的な)初鳴きが聞こえてきて、それがアラーム代わり!?

この日は次男と娘の三者面談を午前と午後に入れてあり、それぞれ出向く。

どちらの学校でもアブラゼミが鳴き、花壇ではクロマダラソテツシジミが多く見られた。

九州南部も梅雨明け宣言され、一気に真夏に早変わりといった印象。日傘も必須。

夜は娘が友達とMBC夏祭りへ行くといい、お迎えのみ行った。

会場に入るのは何(十)年ぶりだろう??職場の知り合いにも出会ったり…。

娘たちはとても楽しかったようだ。私も今となっては違う観点で楽しめた。

2019年5月 1日 (水)

ただの日記 2019/5/1(令和へ)

元号が「令和」になりました。

時代的なものなのか、ものすごくイベントが多いような気がしますが、

私はTVで天皇陛下の退位礼正殿の儀を見て、ただただ胸が熱くなり、(年齢のせいかな?)

また即位式を見て改元を味わうだけかもしれません。

確かに身の回りでもいろいろなことが令和として変わるのかもしれませんが、

変わらずにありつづけることも大切だと思っています。

2019年4月 1日 (月)

ただの日記 2019/4/1

新年度がスタートし、本日新元号が発表された。

「令和(れいわ)」…まだまだしっくり馴染まないけど、最初だけ。

そして今日から新しい人生が始まる人たちもたくさんいる。

私も今日を境に前後1週間、頑張りどころ。長男が大学進学のため独り立ちした。

私は3月下旬は年度末で残業になる日も多い中、引っ越し準備の手伝いに追われた。

新年度になると、それぞれの生活の基盤が落ち着くまでは何かと忙しい。

4/2~3は、また手伝いと入学式があるので、長男宅へ向かう。

お金はいくらあっても足りないくらい。でもやっぱり踏ん張りどころ!

2019年3月18日 (月)

ただの日記 2019/3/18

本日、娘の小学校卒業式。

天気も良く、寒くもなく、気持ちも晴れ晴れとして良き卒業式を迎えられた。

体育館で、退場する卒業生たちを見送りながら拍手する際、自然と涙がにじむ。

娘も嬉しそう。クラス替えのない6年間を少人数の仲間で過ごしてきた。

このかけがえのないメンバーの絆は、将来の宝物になるだろう。

そして、これで私も(長男時代から通算して)小学校保護者生活12年間を終了。

小学校最後の卒業式、私も和装で出席。淡い薄紫の着物で、和髪のセット。いい記念。

本日はたくさんの写真や記念品をいただいた。いつか思い出に浸る日がくるのかも。

2019年3月 4日 (月)

ただの日記 2019/3/4

本日、次男の14歳誕生日。連日残業が続いていても、今日だけは少し早めに帰宅。

たいしたお祝いではないけれど、高校を卒業した長男や、もうすぐ小学校卒業の娘も一緒の食事。

次男もあまり表情には出さないが嬉しそう。

このところ、ブログも休止中だったが、パソコン買い換えのため全データのウイルス駆除に

1週間ほどかかった。前のパソコン、かなりヤバかったようだ。

長男の新生活準備も慌ただしく、なかなかフィールドには出られないが、

春の虫情報は飛び込んでくる。素晴らしい先輩方や仲間がいるって素敵なことだ。

2018年12月 4日 (火)

ただの日記 2018/12/4(画像あり)

今年は暖冬と言われている。

師走になったというのに、この数日暑すぎる!半袖も可だなんて、今までそうないことだ。

それでも最近はハクセキレイを見かけるようになった。冬の渡り鳥。

通常通り、冬はもう到来しているが、こんなに暖かいと翌春・翌夏はどうなるのだろう。

午後からは中学のPTA。学校近くの路上に色とりどりの落葉。

Img_7842

2018/12/4 鹿児島市

よそではイチョウも見頃だろう。今年はいつも行ってたあの場所にも行きそびれたかなcoldsweats01

2018年11月25日 (日)

2018/11/23の桜島、当たり前の言葉

朝陽が、桜島の流れる降灰にさえぎられ、オレンジ色の薄いカーテンみたいに…。

Img_7810

2018/11/23 鹿児島市

少し前にK子さんのお宅へ伺い、ひとつ印象に残った言葉がありました。

「1回目がなければ2回目はない」故・I氏がいつも言っていた言葉だそうです。

当たり前の言葉のように思えますが、それはとても意味のある深い言葉。

1回目を作ることに尽力し、それがうまくいけば2回目に繋がる。

何事もまずやってみること。やらなきゃ始まらない。1回目までのプロセスが大事。

また我が家では「朝起きて、夜寝る」という、これまた当たり前の言葉があります。

これにもいろいろな意味が含まれています。

それができるために一日をどう過ごすのか、しっかり組み立てる必要があります。

どちらも考えて行動することが必要です。桜島とは関係のない話になりましたcoldsweats01

2018年11月14日 (水)

ただの日記 2018/11/14

久しぶりの休日は晴天。

午前中、3種類分、洗濯機を回す。いつもの、ドライ、シーツ類。

まだ暑いほどの日もあるが、ここらでニット類の冬物を出しておく。

同時に着ない服を見極めて、着ないと思われる服は思い切って処分することに。

久しぶりに新しい服も欲しくなる。

午後に娘の小学校で行われた芸術鑑賞会(スペイン舞踊)を見に行った。

いつもの体育館にセットが組まれ、そこは異空間と化していた。

音響も照明も本格的なものが持ち込まれ、完璧な舞台が出来上がっていた。

力強いタップとカスタネットが響き渡り、踊り子の衣装はまるで生きているように揺れる。

本当に迫力があり、見ごたえある美しい舞台だった。解説もあり、非常に勉強になった。

最後に娘のクラスメンバーが一緒に舞台で踊った。

6月からこの日のために少しずつ練習をしていたのだ。

出演時間はわずかでも、ちゃんと衣装を着け、楽器担当と踊り担当でいい経験ができたと思う。

その後、夕方は塾の面談もあって忙しい一日だったが、

やりたいこと、やれることはできる限り頑張ってやる!そう、頑張ってます(笑)

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム