2017年9月19日 (火)

イタドリの白い花

薄暗い林道の中で、一際明るく見えたイタドリの白い花。

Itadori1

2017/9/17 鹿児島市吉野町

小さなハチ類と、ツマグロオオヨコバイが見られました。

Itadori2

2017年6月26日 (月)

アジサイとミツバチ

日曜参観の振休で、私も有休をとって娘のクラスの仲間と公園へ。

ただし雨天のため、公園の施設内にてバトミントンや卓球、

バスケットボール、水泳をフルで遊びこなしましたsweat01

帰りに雨が上がり、園内を歩くと、ガクアジサイミツバチheart02

Img_3615

2017/6/26 鹿児島市犬迫町 かごしま健康の森公園

Img_3616

左隅にはテントウムシの幼虫も歩いていたようですhappy01

梅雨時はいろいろ大変ですが、早く明けて欲しいですねsweat02

2017年6月24日 (土)

オオキンカメムシ 孵化後

先日から自宅で飼育中のオオキンカメムシが卵塊ごとに孵化し始めました。

1齢幼虫から2齢幼虫へは、体内の栄養で自動的に成長するのだと思うのですが、

この先が難しいのですsweat02

とりあえず数日経過しているので、今日のうちに(今日しか時間がなく)

アブラギリの実を取りに行きました。

生憎の雨…。そんな中でも、現地では少数ですが成虫の姿も確認できました。

Img_3606

2017/6/24 鹿児島市中山町(雨なので、車内からの撮影)

実を採集する際、オスっぽい個体も1頭だけ採集。

Img_3601

霧がかかったようなシトシトと降る雨の中、ウスバキトンボが単独飛翔。

Img_3603

もう少ししたら2齢になるはずなので、自宅に戻ったらすぐに実を入れておきました。

Img_3610

手前の球体の実がアブラギリ。その隣はツバキの葉。その後ろにはクチナシの実。

いろいろ試して観察を続けます。

2017年6月19日 (月)

オキナワイチモンジハムシ 指宿市定着

道の駅いぶすき」の近く、国道226号線・海岸沿いに、

葉のついているギョボクがあり、ツマベニチョウの幼虫探し。

Img_3513

2017/6/4 指宿市小牧

食痕もなく、幼虫もいませんでしたが、

その向こう側にあるイヌビワオキナワイチモンジハムシが大繁殖中。

Img_3514

だいぶ北上している感じ~。南薩ですっかり定着していますねsweat01

オキナワイチモンジハムシに関する過去の記事はこちら

2017年6月13日 (火)

ヤマビワにつく幼虫2種

今回の虫探しはそのエキスパートな方々と一緒だったから、

とっても勉強になりましたshine

このヤマビワでは2種類のチョウの幼虫が見つかりました。

左の赤丸の方は、スミナガシ。右の赤丸はアオバセセリ

Img_3542

2017/6/11 伊佐市菱刈

スミナガシの作る短冊のような食痕。

中心の葉脈に沿うように幼虫が付いています。本当に面白い形です。

Img_3545

さらにギョウザの縁に穴を開けたようなアオバセセリの幼虫の巣。

Img_3547

開けてみると、幼虫が。…こんにちは、ごめんねー。

Img_3546

実物を見てみたいな~と思っていたものが、

彼らの目にはすぐに飛び込んでくる…みたいな感覚。

私はまだまだ修行が足りませんcoldsweats01

2017年6月 9日 (金)

ホウロクイチゴの果実

気を付けないと、ちょっとトゲのある植物thunder

ホウロクイチゴ(バラ科キイチゴ属)

Img_3511

2017/6/4 指宿市

この1個(集合果実)が一番美味しそうだったけど、

採って食べはしませんでしたcoldsweats01

ナナフシ(アマミナナフシ)やシロオビナカボソタマムシが狙えます。

南大隅ならルリナカボソタマムシも(自己)採集記録がありますが、

南薩でも見つけたいな~confident

2017年6月 4日 (日)

マツの伐採木の前で

開聞岳周囲の林道、マツが大量に伐採されて明るくなりました。

これが良いのか悪いのか分かりませんが、

そのマツが積み上げられた場所で、かなり長い時間遊びました。

Img_3490

2017/6/4 指宿市開聞十町

クロタマムシ1頭、ヒメヒラタタマムシ1頭、いずれも採集。

ツヤケシハナカミキリも1頭。どれもマツ類に集まると記載されています。

ヒメヒラタタマムシは、ハエのように飛び回り、何度か見つけても採集が難しいsweat01

なんと言っても小さ過ぎる!(体長4.5ミリ)それでもキラキラ緑色に光りますshine

待っているといろいろ楽しめたので、つい長居してしまいましたcoldsweats01

2017年5月29日 (月)

クリでクスサン

クリの葉を探していたら、白髪太郎に遭遇。

Img_3469

2017/5/28 伊佐市奥十曽

クスサンというヤママユガ科の蛾の幼虫です。

以前飼育経験もあることから、つい喜んでしまうheart04(笑)

近い場所で3匹見つかったので、まだよく探せば兄弟がいたと思います。

昨年飼育したときは、クスサン楠蚕)なのでクスノキの葉を与えて育てました。

ここのクスサンクリがお好きなようです。栗蚕ですねhappy01

2017年5月26日 (金)

アブラギリ 2017/5/20

夕方、ヒノコラへ向かう前にいつものあの場所へ。

Img_3401

2017/5/20 鹿児島市中山町

Img_3404

2017/4/22に行ったっきり、なかなか行く機会がなく、

結局、約1ヶ月後の観察となりました。

花期はすっかり過ぎてしまい、すでに実が付き始めています。

実の大きさはまだ中くらい。

オオキンカメムシはまだ確認できませんでした。次回に期待sign03

2017年5月25日 (木)

和気神社近くのフジ

和気神社…一度フジが見頃な時に行ってみたいと思って、

通りがかりに寄りましたが、中には入らず…。

Img_3215

2017/4/29 霧島市牧園町 和気神社近く

また見頃な時、時間に余裕があるときにゆっくり行ってみたいです。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム