アクセスカウンター

  • TOTAL

2021年9月12日 (日)

本当に美味しい!コオロギラーメン(ANTCICDA)

職場の先輩から「おうちでコオロギラーメン」というお品を頂きました。

ご本人は昆虫には興味は無いそうですが、ご主人、お子さんが好きなのだそうです。

お子さんと言っても、県外に一人暮らしする成人で、先日送ってこられたとのこと。

こちらは東京にあるANTCICDAという昆虫食専門のレストランのお品物。

レシピ通りに作ってみました。

202109112

202109111

このトッピングのコオロギの素揚げが秀逸ですshine

もちろん食べました。香ばしくて美味でしたdelicious

またラーメン自体も(麺もスープも)コオロギ満載とのことでしたが、

虫臭さ?は全く無く、とても完成された最高のラーメンでしたup

また、QRコードからアクセスすると、そのコオロギの鳴き声が聴けるというオマケつき。

BGMとして秋の気分を味わいながらラーメンをいただく…なんとも素晴らしい演出でした。

ネットでも購入できるようです。気になる方はこちらから!(ANTCICDA 通販

また食べたくなるラーメンでしたhappy02

2020年4月 5日 (日)

七福にて

鹿児島市内から藺牟田池へ向かう途中、県道328号線を北上していくと、

清浦ダムのすぐそばに、食事処「七福」があります。

主にうどん・蕎麦になりますが、この日はここに立ち寄って、天ぷらうどんを注文。

202004041

2020/4/4 薩摩川内市入来町 七福

なんかとっても落ち着く~confident

木枠の窓の外は、清浦ダムの桜が満開cherryblossom 花びらが風に舞うのを眺めながら。

202004042

ゆっくりとした時間を過ごしました。

温かいうどんのつゆも飲み干すほど美味しかったですheart02

途中、奥から従業員のおばちゃんたちのおしゃべりや笑い声が聞こえてきました。

何を話しているかは聞き取れませんでしたが、

さてそろそろ会計へ…と思った時に、知り合いのおじちゃんがタケノコを持って

お店に立ち寄ったようです。渡すとすぐに行ってしまいましたが、

そういう季節だなぁ…と思いながら、私も会計を済ますと、

奥で「雄筍だって~。雌筍がよかったね~」なんて聞こえてきちゃって(笑)

大した出来事ではありませんが、なんとなく昭和のドラマのワンシーンのような??

お腹も気持ちも満たされて、この後、藺牟田池でも癒やされましたnote

2019年7月13日 (土)

料亭義経のドレッシング

2年ほど前にママ友からいただいた酢みそドレッシングが本当に美味しくて、

忘れられずに、ついに直電してお取り寄せしてしまいました。

Dsc_1197

2019/7/4 自宅にて

ネットショッピングでは購入できないらしく、やっとの想いで手にすることができました。

こちらは鹿児島県鹿屋市向江町にある「料亭 義経」の義経オリジナルドレッシング

地元では有名な料亭とのこと。様々なシーンでの祝膳、会席料理などが堪能できる老舗店。

5種類のドレッシングがあるそうですが、今回はお願いして酢みそを3本、

あとはポン酢ドレッシングと、ごまだれドレッシングを各1本にしていただきました。

ふるさと納税の金額ではなく、5本分+送料で4,600円でした。

3本セット(3,200円)での購入も可能だそうです。

本当に良いものに出会い、自分の中のベースとして、それを取り入れていくというのは大事。

調味料に頼るというわけではありませんが、このアイテムで料理がぐっと美味しくなります。

鹿屋市だとそう遠くもないので、お店にも、いつか余裕のあるときにゆっくり訪れてみたいですheart02

2019年5月27日 (月)

錦江町 花瀬公園にて

長男がこの日一時帰省してくれたので、大隅遠征となりました。

向かった先は花瀬公園

Dsc_0784

2019/5/12 鹿児島県肝属郡錦江町

途中寄り道もあったので、着いた時にはもうお昼。

バンガロー隣にある浜田農園でそうめん流しの昼食note

Dsc_0767

渓流の絶景を楽しみながら…のはずが、

長男は待っている間、午前中寄り道した場所で採った微小昆虫の仕分けcoldsweats01

Dsc_0774

そうめんランチ、やっぱりこんな景色の中で食べられるのは最高shine

食後は、自家製シャーベットもいただきましたdelicious

Dsc_0779_2

私はここの農園で育ったブドウのシャーベット。娘はマンゴー。さっぱりして美味heart02

この後、一応ネットを持って散策。特に何狙いというわけでもなく。

ヤマサナエイチモンジチョウミヤマカワトンボなどを採集。

そして、この風景。鹿昆会員の方で、懐かしいと思われる方もいらっしゃるかも?

Dsc_0781

2011年、合宿なるものを行い、集合記念写真を撮った階段ですconfident

実に8年ぶりに訪れましたsweat01

天気も良すぎて、歩いているだけで自然を満喫できる一日。

Dsc_0782_2

長男もすっかり虫屋です。(ネットの中で小さな虫を自作の吸虫管で採集しているところ)

次男が参加できなかったのが残念ですが、良い大隅遠征=母の日となりましたup

長男はこの日の晩、新幹線で福岡へ帰りましたcoldsweats01

2019年5月22日 (水)

実家でハーブティー

今夜(2019/5/22)は鹿児島のローカル番組(MBC「てげてげ」)で、

アンミカさんが来鹿され、大隅半島のハーブをめぐる旅をやっていました。

そういえば、私も先日実家にてハーブティーをいただいたばかり。

ハーブティーって香りが強いのかな?と思って、

今まであまり積極的に飲んでいませんでしたが、これは衝撃的に美味しかった!up

まずは実家の裏庭で育てている?レモングラスの葉を採ってきて、

適度な長さに切り、ポットへ。切りたてなので、新鮮ですshine

と言っても、私はただ見てるだけで、母が手際よく作っていくのですが…coldsweats01

Dsc_0740

2019/5/8 実家にて(垂水市

他に母がおすすめのハーブ(何だったかは失念)と、カモミール

摘みたてのバラ(つぼみ)の花びらだけを入れてます。 

Dsc_0743

お湯をそそいで完成。

Dsc_0744

Dsc_0746

ほとんど透明なハーブティーですが、香りがとても素晴らしく、味もスッキリhappy01

母は「リラックス効果があるからheart02」と、最近よく飲んでいるとのことでしたが、

私にとってこのハーブティーの香りと味は、

まるで山に行って車から降りた時、湿った草木の香りが立ち込めて、深呼吸するような、

そんな風景を思い出すような気がして、それがシンクロしてある意味リラックス効果あり!

この日は「母の日」を前倒しして実家へ行っただけだったのですが、

なかなか良い時間を過ごせましたnote

実際の母の日は、自分が母でもあるので、子供たちとゆっくり過ごしましたwink

2019年5月19日 (日)

別府「冷麺の胡月」へ行きました

大分アフリカンサファリを堪能した後、別府市方面へ向かいました。

最近はスマホで検索すると、行ってみたい場所やお店がすぐに出てきます。

アフリカンサファリを出てから、遅めのランチになるsweat02と思いましたが、

決まった先は「冷麺の胡月」。そこまで辿り着くのに、別府の温泉街の渋滞にはまり、

さらに人気店だったため、お店の前でも40分ほど並ばないといけない羽目に。

Dsc_0684

2019/5/3 大分県別府市石垣東

やっと食べることができたのは15:30頃sweat01

私はノーマルに「冷麺」普通盛り。

Dsc_0692

次男は「ビビン冷麺」大盛り。

Dsc_0691

娘は「チャーシュー売り冷麺」切れのため、「豚丼」にしました。(画像なし)

お腹がすいていたせいもあるかもしれませんが、本当に美味しかったdelicious

初めて食べるタイプの冷麺で、噛み応え?があり、出し汁も旨い。

GW中で観光客も多い日だったと思うので、並んでまで食べるなんて…と思いましたが、

帰るときには「並んでまで食べて良かった」と思えるお店でしたheart02

2019年4月25日 (木)

タケノコとソラマメ

それぞれ、知人より頂きました。これぞキャッチ&リリースというのだとか…(笑)

Dsc_0412

2019/4/13 K氏より。旬の筍(タケノコ)です。

初物を掘ったもの「キャッチ」をおすそ分け「リリース」というのかな?

こちらは職場の先輩Sさんの義兄の実家からのおすそ分け。

Dsc_0417

2019/4/18 指宿ソラマメ。剥いたら実がパンパンふっくらしていて、

“塩茹でバージョンと、焼き(醤油)バージョンでいただきましたdelicious

タケノコは、筍ご飯天ぷらにしていただきました。

季節のものをいただけるという最高の幸せ。

素敵なチャッチ&リリース、ありがとうございましたheart02

2019年2月20日 (水)

バピカのチョコ

バッハとピカソというお菓子屋(ケーキ屋)さんで、

知人へご挨拶に伺う際の手土産を準備。

その際につい試食と見た目の可愛さで自宅用に一枚購入(笑)

82dd9112450f465eac991f5528997c9e

2019/2/20 鹿児島市

ほどよい甘さのフランボワーズ。

トッピングのつぶつぶは、食べるとパチパチ弾ける感じhappy02

2019年1月18日 (金)

うまい棒 レモン味

職場でいただいたお菓子。うまい棒(レモン味)。

Cd4ec2c84aeb45759a69e660498ee889

2019/1/17

よく見ると、パッケージデザインのコンセプトはとても良い。

でも味は…なんでレモン味を作っちゃったの???sweat02

一度で3通りの味を感じられるひと品。

食べた瞬間、口の中に広がるレモンの酸味、さらにレモンケーキのような甘み、

最後はやっぱりコーンスナックの味。不思議な味でしたcoldsweats01

2019年1月12日 (土)

こんな文字の書かれたオムライスなんて

いつも子供たちには、オムライスにケチャップで好きな文字を書かせているのですが、

私のオムライスに長男が書いた文字はこちら。

01cd90a48df6492388d61762395e97ac

2018/1/10 自宅にて

Liacos」…こんな文字が書かれたオムライスを食べるのは、

世界で私が初めてなのでは??

ちなみに、この文字が意味するものは、ツチバチの種名を表す学名の一部ですcoldsweats01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム