アクセスカウンター

  • TOTAL

2018年12月29日 (土)

フルハウスへ行きました

年末にフルハウスへ行くのが、我が家の楽しみとなりましたnote

我が家では、長男がサンタクロースの正体を昨年、当時小5の妹にバラしてから、

もともとクリスマスツリーも飾らない自宅でしたので、クリスマス的なイベントはせず、

プレゼントの代わりに年末に家族で最高に美味しいディナーを楽しむことに変えました!

昨年、家族みんなそれぞれの頑張りにねぎらいの意を込めて、

フルハウスという欧風料理のお店でコース料理をいただきました。

今年も全員一致で年末にフルハウスへ!ということで、

前置きが長くなりましたが…行ってきました。

Img_7932

2018/12/26 南さつま市加世田

本格的な前菜で、もうはなからノックアウトです。どれを食べても絶句。


Img_7933

今回のスープはビーツのスープ。ビーツとは赤いカブに似た野菜です。

とっても優しい味でした。

Img_7937

途中、フランスパンとぶどうパンのスライスが出てきたのですが、バターつけて既食。

お肉料理は黒毛和牛のカットにトリュフソース。

Img_7938

Img_7941

Img_7942

最高に旨いですsign03

Img_7945

至福の時…heart02

デザートも、フルーツのカスタードクリームタルトと、

初めての味・食感の、バナナとホワイトチョコのアイスで美味!

Img_7946

デザートの時には、「もう終わっちゃう~」と切なくなるほど。

来年もまた特別な時間をここで過ごせるよう、頑張りたいと思います!

フルハウスのマダムにもいつもご贔屓にしていただいて、感謝ですheart04

もう27年間、細く長く、この店に通っています。

2018年12月20日 (木)

佐賀和牛ハンバーグ屋 MARUMOへ行きました

佐賀へ行った記念に、佐賀牛食べて帰るか!」というノリで、遅めのランチ。

午前中の予定が押して、お腹がすいた頃には14時を過ぎていて、

スマホで検索するもランチタイムはオーダーストップばかり…sweat02

でも、今の時代は便利ですね。スマホでいろいろ検索すると、なんとか行けそうなお店がヒット。

「佐賀牛=ステーキ・焼肉」ではないけれど、「佐賀和牛ハンバーグ」のお店がみつかりました。

雨のため、外観の撮影は無し。佐賀和牛ハンバーグの店 MARUMO(まるも)

駐車場もあるし、ランチタイムは16時までOK!なんとも助かるnote

いきなりメニューの写真(笑)

31ace5d85fb542fcaf10c1adebbc57b3

2018/12/16 佐賀市兵庫町

私はこれ。有田鶏。皮がバリバリ。お肉ジュワ~。

0f5e2880732649dfbadd88beddc44df5

長男はダブルハンバーグ。ソースはジャポネとデミグラス。

92953bfbcf1e49779c37e5682e7eee73

すっごく美味しい。さすが黒毛和牛。やっぱり専門店のハンバーグは違う。

店内もおしゃれで居心地も雰囲気も良いお店でした。

Fe115493e58546d88bc0789de773bb5e

佐賀も攻めることになるのか?

2018年11月 7日 (水)

蕎麦屋「達善」へ行きました

友人と人吉方面へ。お昼に入ったのが蕎麦屋「達善」。

12時前からお店の駐車場が満車。ちょうど1台空いたので、入れ替わりとなりました。

私が注文したのは山かけ蕎麦。もう、絶品でしたheart04

Img_7698

2018/10/31 人吉市鬼木町

仕事がきちんとした丁寧なお蕎麦屋さんでした。

人吉方面に出向いた際は、またぜひ食べに寄りたいお店です。

2018年10月 4日 (木)

豚肉と温野菜のグリル

虫ネタも無く、日々の忙しさに追われているので、今夜は飯ネタ。

豚肉と温野菜のグリルです。

Img_e7493

2018/10/4 自宅にて

材料は豚バラブロック、じゃがいも1個、かぼちゃスライス、ニンジン1本、

しめじ…です。材料費は4人分で800円くらいかも。

お金はかけられないので、少しだけ手間をかけてます。

豚肉はコンソメスープにローリエを2枚入れて、とんかつソースを隠し味程度に投入し、

圧力鍋で5分だけ煮ます。火が通ったら食べやすくカット。

野菜も食べやすい大きさに切ってレンジで茹でておく。

オリーブオイルを垂らした耐熱皿にそれぞれ並べ入れて、豚肉の煮汁をかけ、

とろけるチーズをまぶし、バジルを散らしてオーブンへ。

文章にするとかなり面倒に思えますが、至ってシンプル。味は薄めで優しい感じ。

材料は安くても、ちょっとした調味料を合わせるだけで、味はグッと変わります。

好きな調味料をストックしておくと、料理も楽しいし、美味しくなるのです。

ハッキリ言って、自己満足の世界ですが…(笑)

2018年9月 6日 (木)

娘の誕生日 2018

9月6日、娘の誕生日。

今年で満12歳になりました。小学6年生です。

この日の晩は、娘のリクエストでケーキハンバーグ(笑)

Img_7142

2018/9/6 鹿児島市 自宅にて

お好み焼きくらいの大きなハンバーグを作って、デミグラスソースをかけ、

仕上げは娘が自由にブロッコリーとハート型のニンジンをトッピング。

普段は一人ずつお皿に盛り付けますが、切り分けて食べるのも楽しみのひとつheart02

でもこのあともバースデーケーキbirthdayも切り分けるという…sweat02

このまま元気に可愛く成長していってほしいものです。

2018年8月13日 (月)

巴里市場へ行きました

次男の方でのママ友Maryさんと、巴里市場へ行きました。

少し郊外にある落ち着いた雰囲気のフレンチレストランです。

98d27f3fbb2c413596383e5039aa6b75

2018/8/13 鹿児島市武岡 巴里市場

783e067be54a44d3b2d62ac41f5a7096

可愛らしくて話しても楽しいMaryさんnote

育児のことやお互いの息子の進路のこと、これからの私たち…について、

たくさん語り合いながら、食事も美味しく頂きましたrestaurant

急なランチ予定になったにも関わらず、予約までしてくれた挙句に、

ご馳走にまでなってしまいましたsweat01 本当にありがとうheart02

次男のママ友の中で、唯一ホンネで話せる大切な女性です。

お料理も素晴らしかったけど、Maryさんの笑顔がとても印象的でしたhappy01

2018年8月 6日 (月)

深海ドロップス

池袋サンシャイン水族館へ行った時に、子供たちに買って帰ったおみやげのひとつ。

その名も「深海ドロップスsign03

235f8e5344b8443e94a153c69d243121

2018/6/8(購入日)

キャッチフレーズが「なめてみるまで何味かわからない」ですよsign02(裏面)

14cea6faf7ce472da43139c397cbe054

缶から出しても、皆同じ大きさ・形をした真っ黒なドロップスsweat02

75b99d9f5a6042f0bbab636919332793

味は、微妙に「そう思える」感じで違うみたいですが、

私が食べたときはヨーグルト味っぽいような??…ということは、

ラブカという深海魚に出会えたということになりますねsign01(笑)

どこでも売っているのかは不明ですが、

水族館などのお土産コーナーで、もし見つけたら試しに買ってみると面白いかも?smile

2018年7月20日 (金)

くりやまの緑茶ラーメン

以前ママ友と偶然行ったラーメン屋「くりやま」。

この日は長男を連れての入店。私は前回そのママ友が食べた「緑茶ラーメン」を注文。

Img_6767

2018/7/14 鹿児島県南九州市川辺町

この緑色にビックリしますが、カラフルなあられが可愛らしさを楽しく演出しています。

味は緑茶の香りがマッチしている豚骨ベースのスープ。こってりなのにあっさり美味しいheart02

長男は冷やし坦々麺を注文。野菜たっぷりで見た目もきれいだったのに、

腹が減った長男は、もうガツガツ食べちゃっていましたcoldsweats01 辛くて超~旨いそうです。

川辺・知覧方面へお出かけの際はぜひ、立ち寄ってみてください。

2018年6月15日 (金)

「ペンションすずらん」で虫探し&ランチ

山梨昆虫ミステリーツアーの続き。

この日は(この日の前日関東は梅雨入り宣言したばかり)、お天気を気にしながらの

臨機応変コースだったため、天気が良ければ材を見に行く!というのがギリギリまで

分からずにいました。

しかしなんと晴れたので、少しでも材が乾いて陽が当たっていれば、

カミキリ類が狙える素敵な場所があると、午後になって到着したのが「ペンションすずらん」。

ここは、カミキリ好きの店主が経営する虫屋さんのためのペンションなのだそうです。

840c7dc96bbb4223abc787edc7de4920

2018/6/7 山梨県甲州市塩山上萩原 ペンションすずらん

敷地内にはこんな魅力的な昆虫館も!

Bf890ca8e5b04bbebc7146bccce6534f

宿泊もでき、立ち寄り客はランチだけでも楽しめます。

私たちも着いてすぐにランチ…ではなく、まずは敷地内を虫探し(笑)

2aaf2b5640bc472f92f67b34bda7187f

こんな大きな灯火セットも組まれていました。宿泊客の希望で灯火できるらしい。

31041508611c49d49daa160bebfefa1d

こんな感じで材が置いてあり、数種類のカミキリと、寄生蜂を見ることができました。

ほかにもいろいろ。

0a30d346937249459553543297f59a9e

これはカミキリではなく、ヒラタカメムシの一種。

0badd934e753485a9533aae380c5ed7f

こちらはブドウスカシクロバ。小さな美しい蛾です。

やっとランチ。店内は山小屋風の落ち着いた空間。

6b6b1f6a42064ba2b5ab6fe4e079dc4f

B5008526057a4a3dbb27a9768fad212c

メニューが面白い。ライダー定食、虫屋さん定食、釣り屋さん定食、山屋さん定食。

ここまできて「虫屋さん定食」以外は注文できませんsmile

E97c7e393ef346c199827d8ca70be054

虫屋さん定食を、本当にガッツリ味わいました。

この日の模様(昆虫写真など)は、まーくさんのブログで詳しく紹介されています。

昆虫の写真は断然キレイ!で、撮影数も豊富!(やっぱスマホより一眼ですね)

ぜひご覧ください!

2018年5月11日 (金)

西郷どん(せごどん)メニューは多い

ママ友と行ったのは川辺のラーメン屋、「くりやま」でした。

ちょっと予定外でここになったのですが、とても美味しくてラッキーgood

679dd214abeb4763867fa2f410340dd3

2018/5/9 南九州市川辺町 ラーメン「くりやま

Cf64ae0afff743bb93c1579c8c09e47c

私は期間限定の「せごどんラーメン」、ママ友は「緑茶ラーメン」。

Ae1560e118024316ba66931e0cc92a1a

せごどんは、トロトロの豚骨煮が旨い。ガッツリ系です(笑)

4c0583f8787c44ba8d046f16562d2981

緑茶は、食べた瞬間お茶の香りが広がりますが、しっかりラーメンです。

カラフルなあられも可愛い。今度来たらコレにしようと思っていますwink

お互い「子供たちを連れて、また行きたいお店」になりました。

ここでもでしたが、今NHK大河ドラマで「西郷どん」を放送中なので、

鹿児島では「せご丼」とか「せごどん○○」といったメニューや商品がやたら多いですcoldsweats01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム