アクセスカウンター

  • TOTAL

2016年9月28日 (水)

Happy Birthday Neo

本日16歳になった長男birthday

Image1_3

2016/9/28 MORIZOのケーキ

シンプルで、何といっても味が最高なケーキですlovely

夜はこのケーキを食べた後、16歳の豊富を述べましたが、1年後はどうなることやら?

何が欠けてもいけないし、自分で努力しながら大人になっていくことを

分かりたいような分かりたくないような…そんな16歳。

2016年9月17日 (土)

「ひよRabbit」に行きました

久々のランチネタですsmile

本当に久しぶりに、半年ぶりに再会したママ友とランチrestaurant

彼女が行ってみたいと思っていた「ひよRabbit」へ行きました。

Imgp0067

2016/9/14 鹿児島市谷山中央一丁目

谷山サザンホールのすぐ隣です。谷山方面のママたちに人気のお店だそうで、

この日は雨でしたが、それでも予約でいっぱい、すぐに満席でしたsweat01

外観だけでは分かりませんが、温かみのあるレトロなおもちゃ箱風の店内。

BGMもニュージャズ…昔よく聴いたシャーデーが流れた時はニンマリ…。

彼女とはかれこれ14年来のママ友。長男が2歳の時からなので、長い付き合いです。

ランチは1000円でマダムの手作り創作料理。サラダ、デザート、飲み物自由。

みなさんここでゆっくり主婦の語らいをするわけです。

私たちもお互いの近況や子供(高校)の話で盛り上がりました。

次がいつかは分かりませんが、長い付き合いなので、少し間が空いたとしても、

まるで昨日まで会っていたかのようにまた喋りだすことでしょう…。

2016年5月29日 (日)

古民家レストラン「公庵」へ行きました

鹿児島市から藺牟田池へ向かう通り道に、

古民家レストランができていたので、行ってみました。

Rimg2448_2

2016/5/25 薩摩川内市入来町浦之名公ノ庵」(こうあん)

限定15食のランチ(1300円)と、おまかせランチ(1000円)がありました。

限定ランチは完売だったため、おまかせランチをいただきましたdelicious

デザートとドリンク付きですheart02

Rimg2451

当日は雨だったため、外観を撮りませんでしたsweat02

国道328号線から日の丸交差点藺牟田池方面へ県道42号線を進むと

右手に出てきます。

今後また藺牟田池に出向くときは、ここを利用しようと思います!happy01

定休日は毎週曜日。11:00~14:30(オーダーストップ)夜は予約のみ。

2016年4月12日 (火)

USUKIYAに行きました

長男の入学式の帰り、お祝いを兼ねて二人でUSUKIYAへ行きました。

Rimg2105

2016/4/7 鹿児島市泉町 USUKIYA~ワイン食堂~

とあるご縁で、店主&マダムとは仲良くさせていただき、

この日も特別な時間ということで、この店を選び、美味しいランチをいただきました。

偶然にも同じ学校の入学式帰りのご家族がご来店。店主のお友達家族。

店主もそのご家族のご主人も、そこの娘さんも、私も、長男も…5人とも同じ学校happy01

素敵なご縁にまたまた感謝heart02

ランチは1,200円で、サラダ、前菜、パン、パスタ(2種類から選ぶ)、ドルチェ、ドリンク付。

めっちゃ美味しいです。

隠れ家的なお店なので、気付いたらぜひお立ち寄りくださいwink

2016年3月24日 (木)

かんまち商店の海鮮丼

長男の高校入学説明会の日、午後からお休みをいただき、

長男と二人でまずはランチから…(笑)

会社の先輩から、高校の近くにある「かんまち商店」を紹介していただき、

そこへ行ってみました。定食だけではなく、本来は魚屋さん。

さしみ定食、海鮮丼、まぐろ丼などがありましたが、海鮮丼を注文しました。

Rimg2012

2016/3/17 鹿児島市池之上町 かんまち商店

Rimg2013

これで850円(税別)は驚きですsign03

お昼からこんなにお刺身食べていいのかしら?と思うくらい、贅沢な丼heart04

今後また利用することがあると思いますwink また行きたいですheart02

2016年3月10日 (木)

竹亭 とんかつ定食

今日(2016/3/9)で長男の公立高校受験が終了~bell

受験前にジタバタしたって…と、受験前日には「とんかつ」を食べに行きました!

Rimg1886

2016/3/7 鹿児島市上福元町 とんかつ竹亭

Rimg1888

中学生になってから、いつかやって来るであろうこの日(2016/3/8,9)のために、

部活や青春を楽しみながら、受験勉強もラストスパートで頑張ってきたはず。

ほとんどの生徒たちが解放感にあふれた午後を過ごしたことと思います。

何を食べていようが、何をして過ごしていようが、結果は1週間後ですsweat01

しばらくは何もかも忘れて、自分の好きなことができたらいいと思いますhappy01

2016年2月27日 (土)

授業参観(親子クッキング=ホットケーキ)

次男のクラス(小5)での授業参観。この日は親子クッキングとしてホットケーキ作り。

Rimg1726

2016/2/25

Rimg1727

Rimg1728

Rimg1737

男子のトッピングデコレーション(上)

女子の美しいデコレーション(下)

Rimg1738_2

さすが女子shineですが、味に変わりはなく、

私たち保護者も一緒においしくいただきましたdelicious

参加型の楽しい授業参観で、このあとの学級PTAも和やかに終了しましたheart02

2016年2月19日 (金)

桜の屋形 梵字プリン

美人ママ友Kちゃんと行った桜の屋形。そこの極旨プリン。

Rimg2240

2012/5/17 南九州市川辺町清水 岩屋公園 cafe サクラノヤカタ

Rimg2239

「梵字(ぼんじ)プリン」 梵字が押してあります。

Rimg2241

初夏、とても気持ちのいい日で、過ごしやすい一日でした。

虫たちもいっぱいいて、Kちゃん感動してくれましたheart02

2016年2月14日 (日)

竹亭の唐揚げ

バレンタインデーに実家へ日帰り。

お昼は両親や妹&姪たちも一緒に、鹿屋市で本店を構える竹亭へ。

Rimg1676

2016/2/14 鹿屋市 竹亭本店

Rimg1670

13時を過ぎていましたが、すごい賑わいで満席でした。

で、私が注文したのは「唐揚げ定食」note

とんかつがメインのお店ですが、ここの唐揚げはまた美味しいのですheart04

Rimg1674

ビフォーupwardright&アフターdownwardright(笑)

Rimg1675

体調が悪くない限り、基本私は完食します。

今回ももちろん完食です。写っていませんが、ご飯も一粒残さず、お味噌汁もです。

この美味しさに感謝shine

次は長男の入試の前に、今度は「とんかつ定食」で食べに行こうと思っていますup

2016年1月15日 (金)

ウツボ唐揚げ

会社のお客様より、南大隅産のウツボの一夜干しをいただき、

近くのお寿司屋さんの店主に食べやすい切り身にしてもらいました。

社員で小分けにして私も頂きました。

Rimg1514

2016/1/13 ウツボの皮…sweat02

結局、自宅で少し生姜を揉み込み、片栗粉をまぶして唐揚げにsweat01

Rimg1519

骨はさすが寿司屋の店主!きれいに除去してあって食べても大丈夫でした。

気になるお味は…かなり美味でしたが、少し臭みが後味に残る感じでした。

珍味…貴重なものを食べられたという話ですcoldsweats01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム