2017年11月20日 (月)

謎の道具(虫かご・小型掃除機付き)

鹿昆大会2017の展示会場において、謎の道具が展示してありました。

虫かごとハンディの小型掃除機が組み合わさった、木箱の道具です。

Img_4577

2017/11/18 鹿児島市 かごしま環境未来館 鹿昆大会2017にて

大会の参加者でT.F先生の講演をお聴きになった方なら分かるのですが、

実際にどのような実験でどのように使うかを説明したVTRを見なければ、

これは本当に何なのか、見当もつかないと思います。

でも、目からウロコのスーパー実験装置でしたsign03 さすがT.F先生、発想力が凄すぎるsign03

リュウキュウアサギマダラはなぜ冬になると集団を作るのか、いくつか仮説を立てた中の、

「ニオイ」に呼び寄せられるか?を確かめるための実験装置です。

掃除機は微妙な空気の流れを作るために設置されています。

虫かごは同種のチョウを入れておくもので、側面は小さな穴と管で本体と繋がっています。

手前からチョウを入れ、暗いトンネルの中を進ませると、明るい出口になっていますが、

ニオイ(空気の流れ)がある方に向かうのかどうかという実験を、

先生は50頭で50回行ったそうです。

結果は若干「ニオイ」の方が優勢でしたが、今後もデータを取る必要があるそうです。

この装置は多方面の実験にも使えそうです。

それにしてもこの発明力には本当に脱帽もの。さすが(理科の)先生だなぁ!と感動しました。

2017年11月13日 (月)

鹿昆バッヂ

人のご縁はどこで繋がっているか分かりません。

私はこの方とは直接の面識がありませんでしたが、

今年(2017年)5月に亡くなった今村氏、その奥様とご親戚の方との巡り合わせで、

この日は今村邸へ昆虫コレクションの見学に行くことになりました。

故今村氏のご自宅では、奥様にご案内いただき、ご主人のお部屋を見せていただきました。

衣類用のタンスではなく、開けると昆虫標本箱がギッシリ並んだ標本箱専用のタンスが2つ。

同じ種類ごとに整理され、びっしりと昆虫で埋まったドイツ箱はどれも圧巻でした。

また、標本作成時に使っていた道具や、図鑑、写真集などもたくさんあり、

ご主人の遺品となった今でも、とても温かみがあって、ご本人と奥様の想いが伝わりました。

お部屋の中でいろいろ見せていただいていると、素敵なものが見つかりました。

Img_4565

2017/11/12 鹿児島市 今村邸にて

Img_4564

創立30周年記念で作成された鹿昆バッヂです。約35年前のものですね。

今村氏は73歳で亡くなられたとのことですが、

亡くなった今でも、奥様に本当によく愛されていらっしゃいます。

好きなことを一生懸命できる、支え合うパートナーがいて、幸せだったと思います。

奥様からは「またいつでも来て欲しい」と仰っていただき、嬉しかったです。

今回は長男と私の二人でご訪問させていただきましたが、また時々遊びに行きたいと思います。

素敵なご縁に感謝heart02

2017年10月24日 (火)

ベンガル虎の剥製

このベンガル虎の剥製、本物だと思うんだけど~???

Img_4382

2017/10/22 鹿児島市川田町

ホントに~?(丁寧な造りの専用のガラスケースに入っています)

Img_4383

現館主が、「昔の館主が飼っていた」(?)とおっしゃった気がするのですが…。

一瞬ビックリして聞き逃しましたsweat01 確認不足sweat02

また行ったら聞いてみます。轟温泉です。

2017年10月20日 (金)

つま先の形での分類(画像なし)

以前見ていたドラマの中で出てきた「つま先の形での分類」。

何のことか分からないと思いますので、まずはupwardleftこのリンクを開いてみてください。

私は今まで足の指をマジマジと見つめるのが、なんとなく好きではなかったのですが、

以前そのドラマで見て、私は「ギリシャ型なのかflair」と認識しました。

靴を選ぶときも、特にヒール系、スニーカー系はものすごく悩みます。

デザインで選んでも、フィット感に欠けるのです。(今どちらも欲しいのですがsweat01

あなたのつま先は、何型ですか???

2017年9月25日 (月)

縮んでいるようなヤマナメクジ

夜道で出くわすと、その大きさ故にちょっとビックリするヤマナメクジ

次男が見つけましたcoldsweats01

この前に歩いているノコギリクワガタのメスもいたので、次男は下ばかり見ていたのかもcoldsweats01

Img_4236

2017/9/23 鹿児島市吉野町

体長75ミリくらい、高さ(厚さ?)22ミリくらい。縮んでいるように見えました。

Img_4237

伸びていると、まぁまぁデカイはずですsweat01 これはまるでイモムシ(笑)

暗闇でこんなヤマナメクジの撮影会?をしている私たちも私たち…かなcoldsweats01

目的は別にあってのことだったんですよsweat01

2017年9月16日 (土)

餌用の金魚(タガメがチューチュー)

台風18号が接近中、今夜~17日には鹿児島県を通過予定。

そんな中、自宅ではタガメの給餌ショーcoldsweats01

餌を取りに行く暇もないので、近所の金魚屋さんで餌用の金魚を購入。

与えると、勢いよく飛びついてチューチュー吸い始めました。

Img_4156_2

2017/9/16 自宅にて

ごめんね、金魚ちゃんcrying

その金魚屋さんは今年2月に近所に移転してきたそうです。

観賞魚はもちろん、餌用の金魚も取り扱っているとか。

天文館の飲み屋さんでは、アロワナなどを飼っているお店も多く、需要も多いとのこと。

うちはタガメですが、そんな金魚屋さんが近くにあって本当に助かりますsweat01(徒歩数分)

生きるため、生かすための命ですが、切ないけれど感謝します。

2017年8月 5日 (土)

朝陽 2017/7/23

鹿児島市から姶良市へ向かう、国道10号線沿いからの朝陽。

Img_3765_2

2017/7/23

この日は霧島で娘が合宿中(合唱部)。その見学へ。

どうせなら…と、超早起きして霧島へ向かいました。

午前中は昆虫採集。思いもよらない大収穫の連続、頑張って行って良かったhappy01

午後からは娘の練習風景もバッチリ見学できました。充実!

2017年8月 3日 (木)

夕刻の風景 2017/8/3

台風5号接近前、夕方大きな虹がかかりました。

虹の向こう、桜島は厚い雲に覆われて隠れてしまいましたがsweat01

Img_3861

2017/8/3 鹿児島市松原町

まるで魚眼レンズ…sign02

Img_3859

副虹までハッキリと分かりました。素晴らしい虹です。

でも週末はそれぞれの予定もあるので、台風の動きが心配sweat02

2017年8月 2日 (水)

ジョロウグモ

足元ばかり見て歩いていたら、目の前に突如現れたような感覚になりましたsweat01

Img_3821_2

2017/7/23 霧島市牧園町高千穂

いえいえ、そんなはずはありません。彼女はずっとそこで待っていたのですcoldsweats01

私も網を持っていましたが、彼女の網も素晴らしかったですshine

2017年7月22日 (土)

アナグマの死骸(画像なし)

今朝、娘を合宿のため小学校へ送った帰り道、

アナグマの死骸を目撃。(鹿児島市郡元1丁目

こんな市街地で??と非常にビックリしました。

前の車がやけに避けて走ると思ったら、

車道の左側、路肩にアナグマがうつ伏せ状態になっていました。

長男も一緒だったので、長男がスマホで撮影し、タヌキでないことも確認。

しっかりアナグマが写っていました。が、画像もらってないし載せられないですsweat01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム