2017年10月20日 (金)

つま先の形での分類(画像なし)

以前見ていたドラマの中で出てきた「つま先の形での分類」。

何のことか分からないと思いますので、まずはupwardleftこのリンクを開いてみてください。

私は今まで足の指をマジマジと見つめるのが、なんとなく好きではなかったのですが、

以前そのドラマで見て、私は「ギリシャ型なのかflair」と認識しました。

靴を選ぶときも、特にヒール系、スニーカー系はものすごく悩みます。

デザインで選んでも、フィット感に欠けるのです。(今どちらも欲しいのですがsweat01

あなたのつま先は、何型ですか???

2017年9月25日 (月)

縮んでいるようなヤマナメクジ

夜道で出くわすと、その大きさ故にちょっとビックリするヤマナメクジ

次男が見つけましたcoldsweats01

この前に歩いているノコギリクワガタのメスもいたので、次男は下ばかり見ていたのかもcoldsweats01

Img_4236

2017/9/23 鹿児島市吉野町

体長75ミリくらい、高さ(厚さ?)22ミリくらい。縮んでいるように見えました。

Img_4237

伸びていると、まぁまぁデカイはずですsweat01 これはまるでイモムシ(笑)

暗闇でこんなヤマナメクジの撮影会?をしている私たちも私たち…かなcoldsweats01

目的は別にあってのことだったんですよsweat01

2017年9月16日 (土)

餌用の金魚(タガメがチューチュー)

台風18号が接近中、今夜~17日には鹿児島県を通過予定。

そんな中、自宅ではタガメの給餌ショーcoldsweats01

餌を取りに行く暇もないので、近所の金魚屋さんで餌用の金魚を購入。

与えると、勢いよく飛びついてチューチュー吸い始めました。

Img_4156_2

2017/9/16 自宅にて

ごめんね、金魚ちゃんcrying

その金魚屋さんは今年2月に近所に移転してきたそうです。

観賞魚はもちろん、餌用の金魚も取り扱っているとか。

天文館の飲み屋さんでは、アロワナなどを飼っているお店も多く、需要も多いとのこと。

うちはタガメですが、そんな金魚屋さんが近くにあって本当に助かりますsweat01(徒歩数分)

生きるため、生かすための命ですが、切ないけれど感謝します。

2017年8月 5日 (土)

朝陽 2017/7/23

鹿児島市から姶良市へ向かう、国道10号線沿いからの朝陽。

Img_3765_2

2017/7/23

この日は霧島で娘が合宿中(合唱部)。その見学へ。

どうせなら…と、超早起きして霧島へ向かいました。

午前中は昆虫採集。思いもよらない大収穫の連続、頑張って行って良かったhappy01

午後からは娘の練習風景もバッチリ見学できました。充実!

2017年8月 3日 (木)

夕刻の風景 2017/8/3

台風5号接近前、夕方大きな虹がかかりました。

虹の向こう、桜島は厚い雲に覆われて隠れてしまいましたがsweat01

Img_3861

2017/8/3 鹿児島市松原町

まるで魚眼レンズ…sign02

Img_3859

副虹までハッキリと分かりました。素晴らしい虹です。

でも週末はそれぞれの予定もあるので、台風の動きが心配sweat02

2017年8月 2日 (水)

ジョロウグモ

足元ばかり見て歩いていたら、目の前に突如現れたような感覚になりましたsweat01

Img_3821_2

2017/7/23 霧島市牧園町高千穂

いえいえ、そんなはずはありません。彼女はずっとそこで待っていたのですcoldsweats01

私も網を持っていましたが、彼女の網も素晴らしかったですshine

2017年7月22日 (土)

アナグマの死骸(画像なし)

今朝、娘を合宿のため小学校へ送った帰り道、

アナグマの死骸を目撃。(鹿児島市郡元1丁目

こんな市街地で??と非常にビックリしました。

前の車がやけに避けて走ると思ったら、

車道の左側、路肩にアナグマがうつ伏せ状態になっていました。

長男も一緒だったので、長男がスマホで撮影し、タヌキでないことも確認。

しっかりアナグマが写っていました。が、画像もらってないし載せられないですsweat01

2017年6月 6日 (火)

キノコファンタジー

Imgp0932
2017/5/4 伊佐市奥十曽

Imgp0931_2
程よい距離感は大事ですね?

2017年6月 3日 (土)

カナヘビの…

おそらく、カナヘビの…死骸。

Img_3467

2017/5/28 伊佐市菱刈 楠本川渓流公園

モズ早贄かと思いましたが、こんな細い枝にモズがとまれるの?と思ったりsweat02

でもこんなことするのは…??やっぱりモズかな?

時々見かける早贄ですが、枝に突き刺すのではなく、

挟み込んで引っ掛けるようなタイプが多いような気がします。

2017年5月20日 (土)

ヘソカドケマイマイ

今年も同じ場所で見ることができました。ヘソカドケマイマイ

Imgp0963

2017/5/20 鹿児島市平川町 火の河原ヒノコラ

Img_3405

民家の小屋?の裏のネットにポツポツと…。比較的たくさん、いるところにはいる。

この小屋周辺の草や、アジサイの枝にも着いていました。

Img_3407

違う種類のカタツムリも同じようにあちこち着いています。(種名は不明…sweat02

今回は直径15~20ミリくらいの大きな個体が多く見られました。

ヘソカドケマイマイ(柄眼目 オナジマイマイ科)

厚みというか立体感はなく、平べったいような薄っぺらい印象です。

トゲトゲはむしろフサフサ。
 
鹿児島県では準絶滅危惧。森林の環境指標生物となっているそうです。

これがいるということは、自然環境が素晴らしいということですねhappy01

ホタル観察会のため訪れましたが、ホタルはチラホラ程度。ちょっと残念sweat02

私としては陽が落ちる前にヘソカドケマイマイの確認が出来て大満足heart02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム