アクセスカウンター

  • TOTAL

« ニイニイゼミの模型 | メイン | ニシキキンカメムシ(終齢) »

2012年8月 3日 (金)

クワガタ採り

先日、ある方(K師匠)にクワガタポイントを教えていただきました。

というのも、あるママ友から「クワガタ採りたいhappy02」と連絡があり、

いまいち「ここ!」というポイントを知らない私は、K師匠にヘルプsweat01

いつも偶然とか、夜コンビニとか、灯火イベントでしかゲットしていなかったので…sweat02

鹿児島市内なのに、ちょっと筋に入ると「こんな所があったのsign02」と思うような田舎道。

しかも、山に入り込むわけでもない、道路際のクヌギポイントでしたflair

午前10時過ぎには着きましたが、「クワガタ=明け方」というイメージは、

イメージでしかなく、そこには樹液に集まるカナブン、クワガタ、カブトムシの姿がsign03

Rimg4079 2012/8/3

upwardright樹液に集まるカナブン(黒、緑、銅色)

Rimg4085

upwardrightカブトムシ(オス)とカナブン

Rimg4083

upwardright交尾中のノコギリクワガタまでheart02

Rimg4084

upwardrightゴマダラチョウも来ていたので、撮ろうとしたら飛翔写真にsweat01

ママ友は、「チョウ→花」と思っていたので、タテハチョウの仲間は樹液に来る

種類もいるということを伝えると、自然の連鎖に深く驚嘆coldsweats02

ゴマダラチョウも初めて見たそうで、とても喜んでくれましたheart04

最終的にノコギリ(オス)15匹以上、ノコギリ(メス)5匹くらい?、

カナブン黒:2匹、緑:多数、銅:多数。(カナブンはほぼリリース)

シロテンハナムグリ多数、コフキコガネ多数…といった結果。

ヒラタクワガタは今回見つからず…。

ご一緒したママ友&キッズは数えきれないほどのクワガタに大興奮sign03

私もついつい…すっごく楽しんでしまいましたbleah

今回は教えてもらったポイントでしたが、これを経験にして、

また新たなポイントを開拓していけたらいいなと思いますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29483813

クワガタ採りを参照しているブログ:

コメント

昨日はありがとうございました。子供以上に私が楽しんでたかもー。今夜トラップ仕掛けにでかけます。とれなかった、あのヒラタちゃんをゲットして、うちで過保護に育ててあげるの。我が子は放任のくせに。今日早速ノコギリ御殿を建設しました。明日こそはヒラタゲットだー

まきははさま
先日は楽しかったですねーーーnotes
あんな時間帯であれだけ見つけられたら、嬉しいですhappy01
ノコギリ御殿、今度ぜひ見せてくださいねsign03

台風接近のため、お天気が心配ですが、トラップは仕掛けましたか?
ヒラタがゲットできるといいですねup 楽しみにしていますheart02

場所はどこですか? どうしても子供に採ってあげたいのです。 そっと教えて下さい。 書き込んだらすぐに消してください。

場所は鹿児島市内ですが、詳細はお伝えしにくい場所です。
とりあえず、メールをいただけたらと思います。
この画面の右下、プロフィール(ルリタテハの画像)下に、
「メールを送信」があります。

このノコギリ。なかなか湾曲が強く、格好いいですねえ。採集出来ましたか?

金太郎さま
すごく立派ですよねsign01 ここでは半数がこんな「水牛」タイプでした。
もちろん(交尾中で、ちょっと可愛そうでしたが)ペアで落としましたdash
飼育したいと言っていたママ友に差し上げましたheart02

息子がこのぺーじをみて、いいなあーといっていました。
健康の森公園の近くとはどのあたりでしょうか。場所を教えていただけると嬉しいのですが。よろしくおねがいします。

ゆうたんまさま
コメントありがとうございます。
ここは鹿児島市内ですが、ある民家の方の私有地になります。
公園だとお教えしやすいのですが、スミマセンsweat02
「健康の森公園」はクヌギ林もあるのですが、
確実にいるのか分かりません。
夜のコンビニ廻りでも安全に採れますよheart02

どこで取ったのか教えてもらえないですか?子供と行きたくて。

山口さま
すみません。お教えすることは難しいです。
ネットでの公開は混乱を招きますし、
何より、ここです!と教えるのが難しい場所でもあるのです。
クヌギの木がお分かりになれば、昼間に樹液が出ていないか確認しておいて、
また夜や明け方にでも行ってみたらいいかと思います。
また、樹液が出ているクヌギのウロを覗いてみたり、
幹を蹴ってみると、ボトボト落ちてくることもありますので、
ぜひ試してみてください。

初めまして!子供とクワガタ捕りに行くのですがなかなか見つかりません。夏休み中になんとか捕まえたいのでよろしければ場所を教えて頂けないでしょうか?

クワガタさま
夏休みになると人気の閲覧ページとなるこの記事ですが、
過去コメント履歴のとおり、場所は鹿児島市ですが、
ピンポイントでお伝えすることができません。
クヌギ林をお探しになるか、コンビニ廻りが意外とオススメです。
でも、もう8月後半なので、数は少ないかもしれません。
21時以降、お子さんが大丈夫であれば一緒に出かけてみてください。
朝は6時にはコンビニも清掃をしますから、5時~6時に行くといいかも…です。
場所が良ければ昼間でもノコギリクワガタ、コクワガタなどが狙えます!
いいのが採れますようにheart02

初めまして。
今さらですがこのページにたどり着きました。
ポイントをお教え頂けたら嬉しいです!!

よろしくお願い致します。

カワテ様
最近こちらのブログを更新しておらず、コメントに気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。
このところコロナ流行で、私もあまり野外にすら出ていない状況です。
ましてこの記事を書いたのが2012年…今そこがどうなっているかも不明です。
星ヶ峯とだけお答えしますが、実際にそこに行くのは難しいかも?
そこに限らず、日中に樹液の出ているクヌギを見つけておくといいと思います。
あとは北薩方面のコンビニ回りもお勧めです。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム