2019年4月15日 (月)

入学式で見たナミアゲハ

娘の中学入学式の日に、校内で見たナミアゲハです。

個人的な初見日でした。

Dsc_0378

2019/4/8 鹿児島市郡元

すぐ横でクラス分けの掲示がありましたが、まずナミアゲハに目が行ってしまいました。(笑)

2019年3月18日 (月)

ただの日記 2019/3/18

本日、娘の小学校卒業式。

天気も良く、寒くもなく、気持ちも晴れ晴れとして良き卒業式を迎えられた。

体育館で、退場する卒業生たちを見送りながら拍手する際、自然と涙がにじむ。

娘も嬉しそう。クラス替えのない6年間を少人数の仲間で過ごしてきた。

このかけがえのないメンバーの絆は、将来の宝物になるだろう。

そして、これで私も(長男時代から通算して)小学校保護者生活12年間を終了。

小学校最後の卒業式、私も和装で出席。淡い薄紫の着物で、和髪のセット。いい記念。

本日はたくさんの写真や記念品をいただいた。いつか思い出に浸る日がくるのかも。

2019年3月 4日 (月)

ただの日記 2019/3/4

本日、次男の14歳誕生日。連日残業が続いていても、今日だけは少し早めに帰宅。

たいしたお祝いではないけれど、高校を卒業した長男や、もうすぐ小学校卒業の娘も一緒の食事。

次男もあまり表情には出さないが嬉しそう。

このところ、ブログも休止中だったが、パソコン買い換えのため全データのウイルス駆除に

1週間ほどかかった。前のパソコン、かなりヤバかったようだ。

長男の新生活準備も慌ただしく、なかなかフィールドには出られないが、

春の虫情報は飛び込んでくる。素晴らしい先輩方や仲間がいるって素敵なことだ。

2018年12月30日 (日)

素敵なホームパーティ(忘年会)

昨年、亡くなったI氏の奥様と出会い、それがご縁で今ではすっかり世代を超えたお友達。

今年もその奥様のお宅で、生前のご主人と仲が良かったK山氏、K川先生との忘年会。

今年はさらに奥様のご友人で沖縄の美術館の学芸員のK城さんも参加で、

賑やかな夕食会となりました。

奥様の手料理ほか、みんなでいろいろ持ち寄って、豪華な食卓ですshine

Img_7963

2018/12/29 鹿児島市照国町

ご主人の部屋で、男性陣は虫談義。標本を見ながら思い出話が溢れ出たようです。

その後、ご馳走を囲んで、K山さんのお話をたくさん聞かせていただきました。

Img_7973

K山さんは今年ある病気にかかり、一時は皆が心配しましたが、本当に生きる力が強い方です。

ご本人曰く、生かされたからには何かやる使命があるのだろうと。

そしてこの晩初めて知った言葉「衒う(てらう)」。

あと成功の秘訣は「」を持っていること。

「衒う」とは「自分の才能をひけらかす」ことなのだそうですが、

知識<知恵<徳、さすが!K山さんは衒うこともできるし、徳も得ていらっしゃいます(笑)

K川先生は神のような笑顔、優しさで私たちを和ませてくださいました。

コスタリカのお話もリアルで面白かったし、長男も標本を見ながら解説をいただいたとのこと。

食後は沖縄のK城さんからお茶をたてて頂きました。

Img_7968

私は正座も続かない素人ですが、作法を教えていただきながら、美味しいお抹茶を頂きました。

楽しい夜はあっという間です。

新しくK城さんとも皆さん繋がりました。いつか沖縄に行くことがあれば、頼りにします。

来年もみんな健康で元気にまた集まれるよう、約束して帰りました。

奥様にもお世話になり、本当に感謝です。また楽しい時間を過ごしましょうheart04

2018年12月29日 (土)

フルハウスへ行きました

年末にフルハウスへ行くのが、我が家の楽しみとなりましたnote

我が家では、長男がサンタクロースの正体を昨年、当時小5の妹にバラしてから、

もともとクリスマスツリーも飾らない自宅でしたので、クリスマス的なイベントはせず、

プレゼントの代わりに年末に家族で最高に美味しいディナーを楽しむことに変えました!

昨年、家族みんなそれぞれの頑張りにねぎらいの意を込めて、

フルハウスという欧風料理のお店でコース料理をいただきました。

今年も全員一致で年末にフルハウスへ!ということで、

前置きが長くなりましたが…行ってきました。

Img_7932

2018/12/26 南さつま市加世田

本格的な前菜で、もうはなからノックアウトです。どれを食べても絶句。


Img_7933

今回のスープはビーツのスープ。ビーツとは赤いカブに似た野菜です。

とっても優しい味でした。

Img_7937

途中、フランスパンとぶどうパンのスライスが出てきたのですが、バターつけて既食。

お肉料理は黒毛和牛のカットにトリュフソース。

Img_7938

Img_7941

Img_7942

最高に旨いですsign03

Img_7945

至福の時…heart02

デザートも、フルーツのカスタードクリームタルトと、

初めての味・食感の、バナナとホワイトチョコのアイスで美味!

Img_7946

デザートの時には、「もう終わっちゃう~」と切なくなるほど。

来年もまた特別な時間をここで過ごせるよう、頑張りたいと思います!

フルハウスのマダムにもいつもご贔屓にしていただいて、感謝ですheart04

もう27年間、細く長く、この店に通っています。

2018年12月12日 (水)

たるたるぱぁくへ行きました

この日はあいにくの曇り&小雨でしたが、父の誕生日、実家(垂水市)へ。

午後から垂水市鹿屋市を行き来する海岸沿い(国道220号線)の浜平

新しくオープンしたばかりの道の駅 たるみず浜平「たるたるぱぁく」へ行きました。

Img_7874

2018/12/11 垂水市浜平(11/23オープン)

平日ということもあり、すいてはいましたが、初めてくるお客さんが多い印象。

ここに行く前にランチを済ませていたので、2Fの宮田珈琲店で両親と私の3人で

美味しいコーヒーをいただきながら、しばし歓談…。たまにはいいものですねconfident

Img_7872

upwardright2Fデッキフロアからの桜島錦江湾の眺めも良いです。

施設内はまだオープンから日も浅いこともあるのでしょうが、

これから設備や商品なども充実してくるのかな?と思います。

軌道に乗れば、来年以降は多くのお客様がそこへ立ち寄り、

新しい観光スポットとして活用される、人気の道の駅になればいいなと思います。

2018年10月 2日 (火)

長男の誕生日 2018/9/28(画像なし)

ついに長男が18歳になりました。いろいろと大人になる年齢です。

このところ受験勉強や自身の研究まとめなども忙しく、

私も連日残業や学校行事等で忙しかったため、

誕生日をひとつのリフレッシュデー、気休めの時間として夜は久しぶりの外食。

以前から細く長く通う「青空」という洋食屋へ行きました。

画像はあえて載せませんが、四人掛けの円卓で、二人ずつ違えて写真を撮りました。

18歳とはいえ、まだまだ家族仲良く話せる間柄です。

異性の親子間では話しづらくなるということも無いようです。

お互いが親子・兄妹で認め合える存在であること、助け合い許し合い、成長できる関係、

何が正解なのかは分かりませんが、あとは自分なりにいろいろな人に出会って、

自分なりの生き方を見つけていけることが大事だと思っています。

特にプレゼントは無かったのですが、来年もこの4人で祝えるかどうかは分かりません。

一緒にいられる時間が一番良いのかもですね!

************************

最近は本当に忙しくて、ブログお休みしがちです。

いつも見に来て下さる方々、気長にしてくださいね。

2018年9月15日 (土)

運動会とアブラゼミ

娘にとって、小学校最後の運動会が無事終了。

それぞれの種目で一生懸命競技する子供たち、保護者ほか白熱の応援席、

そして感無量の閉会式。

Img_7365

2018/9/15 鹿児島市郡元

Img_7385_2

帰り、校門近くで娘を待っていると、建物の隅っこにアブラゼミ

弱々しく建物伝いに歩いていましたが、しばらくすると急に飛んで行きました。

この日、校内で確認した昆虫は…

イチモンジセセリ、ウスバキトンボ、スジグロギンヤンマ、アオスジアゲハ、

ムラサキシジミ、モンシロチョウ、アブラゼミ、ツクツクボウシ

娘の応援に専念してはいましたが、やっぱり目の前を横切る虫の姿はチェック(笑)

閉会式の時、遠くで聞こえるツクツクボウシの鳴き声が、

秋の気配を一層深めてくれた気がしました。

2018年9月 8日 (土)

長男 高校体育祭(終)

雨天決行、本当に雨の中、長男の高校では体育祭が開催されました。

プログラム順も大幅に変更、カットされた種目も多く、午前中のみで終了。

開始まもなくは小雨が降り続きましたが、

10時頃から閉会式直前までは雨が止み、少し晴れ間もでるほど天候に恵まれ、

生徒たちの頑張る姿を見ることができました。

長男は特にリレーなどの競技には出ることなく、出番はフォークダンスのみcoldsweats01

Img_7202

2018/9/8 鹿児島市池之上町 G中・高校

最後にPTA会長が、本日雨天決行した理由をお話されましたが、

早朝、各校の会長たちとの話し合いで、

「最近日本各地でさまざまな災害が発生しているが、鹿児島のこの程度の雨は、

他と比べたら晴れだよ!」という役員からのお言葉があり、決行に至ったとのこと。

実際、延期となると、受験生たちは来週は模試もあるし、

その他学校の運動会も毎週のように目白押し。本当にこの日実施できて良かったと思います。

自称「晴れ女」は関係ないかもしれませんが、傘いらずの応援ができて、

長男にとっては最後の体育祭?を楽しむことができました。

2018年9月 6日 (木)

娘の誕生日 2018

9月6日、娘の誕生日。

今年で満12歳になりました。小学6年生です。

この日の晩は、娘のリクエストでケーキハンバーグ(笑)

Img_7142

2018/9/6 鹿児島市 自宅にて

お好み焼きくらいの大きなハンバーグを作って、デミグラスソースをかけ、

仕上げは娘が自由にブロッコリーとハート型のニンジンをトッピング。

普段は一人ずつお皿に盛り付けますが、切り分けて食べるのも楽しみのひとつheart02

でもこのあともバースデーケーキbirthdayも切り分けるという…sweat02

このまま元気に可愛く成長していってほしいものです。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム