2017年11月13日 (月)

牟礼ケ岡からの夜景

夕方から登山を始め、山頂に着いた時にはすっかり夕暮れどき…。

すぐ近くでは風力発電の大きな風車が休むことなく、ぐるぐると回り続けていました。

Dscn0737

2017/11/5 鹿児島市吉野町牟礼ヶ岡

Dscn0738

Dscn0743

Dscn0741

ここには何度も通いましたが、私は山頂まで登ったのは初めてでした。

キラキラの小さな夜景がとても綺麗shine

昼間は(晴天なら)もっと違う景色が広がって見えたことでしょう。

長男の研究サンプル採集のためでしたが、これが最後の締めくくりとなりました。

登山も下山も大変でしたが、楽しい思い出になりましたnotes

2017年10月14日 (土)

思い出の池

従姉とお墓参りに行った後、「ねぇ、あの池に行かない?」と誘われました。

まさか!と思いましたが、思い出したのは「あの池」でした。

幼い頃、伯父に連れられて一緒に遊んだあの池に、従姉と行けるまたとないチャンス!

私なら一緒に行ってくれるだろうと踏んだ、従姉の作戦勝ち?(笑)

もちろん私も行きたいと思い、その作戦にまんまと乗りました。

当時私はまだ背が低く、覗き込んだ池には魚が泳いでいたような、わずかな記憶しかありません。

今となってはそれがどこだったのかさえ分かりませんでした。

従姉も久しぶりに訪れる様子。確かこの辺だったはず…と、小道に入ってたどり着きましたが、

着いてすぐ、あまりにも変わっていた周囲の環境と、

危険防止のために据え付けられたフェンスに、驚きと無念さを顕にした従姉は、

ブロックによじ登ってフェンス越しに池を覗き込みました。

Img_4310_2

2017/10/4 鹿児島県鹿屋市川東町

Img_4311_2

確かにここでした。きれいな湧水、小魚がたくさん泳いでいます。

ただ、私も少し呆然としながら、同じくフェンス越しに池を眺めました。

背後にはデンプン工場があり、臭いがキツかったし、

そんなに多種多様な生き物がいるような感じはしませんでした。

Img_4313_2

もう中に入って遊ぶことは(年齢的にも)ありませんが、

また訪れることができて良かったです。(ちょっとがっかりしましたが…)

でも、カーナビには地点登録したし、また鹿屋市方面に出向く際は寄りたいと思います。

子供の時の楽しかったイメージの場所は、大人になっても恋しい場所のはずでしたが、

いつまでも同じ、あの時のまま残っている…なんてことは、無い時代なのでしょう。

2017年9月18日 (月)

ただの日記 2017/9/18

台風18号接近のため延期となった娘の小学校の運動会が、本日開催された。

本日は日焼けしそうなほどの晴天。

久しぶりに早起きしてのお弁当作りだった。

創立140周年記念マスコットキャラクターのデザインは娘のもの。各所に印刷される。嬉しい。

運動会は年間行事の中で大きなイベントのひとつであるが、

児童たちも先生たちも保護者も…みんな一丸となる機会だ。

娘たちのチームは優勝チームに2点差で負けたが、実に良く頑張ったと思う。

応援にも熱が入り、充実した一日だった。

夕方ご褒美に洋菓子店「フレンチ・ブルー」のアイスバーを買った。旨い。疲れが取れる。

夜は長男がアマゾンで注文していた「虫こぶハンドブック」が届いていたので見せてもらった。

行事もひとつひとつ終わっていくが、やりたいことも増えてくる。

2017年9月 6日 (水)

娘の誕生日

娘の11歳のお誕生日でした。

Img_4077

2017/9/6 ボヌールのフルーツタルトケーキ

連日の運動会練習と、今年は応援団もすることになり、夜は疲れてぐったり。

平日の誕生日はあっという間に過ぎ、ケーキを食べることができただけでも良かった。

2017年8月24日 (木)

娘の応援、日帰り博多

娘が所属する合唱部、NHK合唱コンクール九州大会(小学校の部)へ出場。

日帰り博多。

Img_4024

2017/8/24 福岡市中央区 アクロス福岡

同じ合唱部の保護者と乗り合わせ等、いろいろシェアして上手く日帰りできました。

結果はちょっと残念だったけど、銅賞を受賞。それでも最高の歌声を聴けて感動でしたshine

2017年4月28日 (金)

2017/04/28 夕方の桜島

ここ数日、桜島の噴火が続いています。

夕方、娘が一人で垂水へ渡るので、見送りに行きました。

実家の母が、明日は志布志お釈迦祭りに連れて行ってくれる予定です…。

Img_3150

2017/4/28 鹿児島市鴨池港

夕方、噴煙が南東の方へ流れていったのが、うっすらと見て取れます。

垂水にも降灰があるとのこと。

鹿児島市では灰が降らない平穏な日々が続いていますが、

不思議なことに、なんだかちょっと物足りないような…?(笑)

2017年4月17日 (月)

娘と二人シルエット

Imgp0900
2017/3/19

2017年4月15日 (土)

夜桜

先週から雨の多い日が続いていましたが、

ここ数日はやっと春らしい暖かい晴れの日となりました。

鹿児島ではサクラの開花が全国よりも遅く、今週末が見頃となっています。

新学期になり、スタートから忙しかったので、今夜はちょっと息抜きサプライズ。

長男が帰宅してから、お弁当を持って夜の花見へ繰り出しましたup

向かった先は紫原方面。

Img_3104

2017/4/14 鹿児島市紫原

ちょうちんが連なっていて賑やかな雰囲気ですnote

Img_3107

むらさき公園(タイヨー紫原店の近く)

やっぱりお花見客も多く、夜の公園にはちびっ子もいっぱいcoldsweats01

長男はそこで夜桜を眺めながらお弁当を食べて、私もゆっくりしました。

この日の身体測定で、長男の身長が1年間で7センチも伸びていたことなどを聞きました。

娘と追っかけっこをしていた次男が見つけたのはクビキリギス。出た~sign03

Img_3111

次男が放すと、公園を一周する勢いで飛翔し、遠くの木の枝の中に消えました。

Img_3112

夜桜も本当に綺麗でしたconfident

どんなに疲れていても、少しのワクワクと好奇心(探究心)で、

日常の中にも楽しみが生まれます。

今夜はささやかでしたが、穏やかな時を過ごせましたcherryblossom

2017年3月12日 (日)

最後の城山登山

今年度(小学生生活)最後の城山登山へ参加しました。

次男は転入後4年生の時から行き始めましたが、本当に良い行事のひとつでした。

早朝6時半に小学校を出発、城山展望台まで約1時間弱、徒歩で登ります。

Img_2878

2017/3/12 鹿児島市 城山展望台

最後の城山登山、良い天気に恵まれ、桜島の朝日もきれい…sun

展望所ではみんなで清掃活動を行います。

Img_2879

Img_2888

きれいになったら、みんなで集まり、城山登山の歌を合唱して下山。

行き帰りは先生やいろんな友だちと交流ができ、保護者同士も語り合える場です。

今回は最後だったので、表彰式もありました。

次男はこの1年間での皆勤賞、それに加え、私や私が行けない時は長男が代わりに

参加することもあったので、ファミリー賞もいただきました。

中には入学から6年間での皆勤賞をもらった子も3名いましたsign03 素晴らしいですshine

「早起きは三文の徳」と言いますが、早起きが辛い時もあったけど、

本当に得るものは大きい、良い行事でした。感謝heart02

2017年1月15日 (日)

桜島 20170115

次男の中学受験が終わりました。面接中、早めに迎えに行き、

その待ち時間に長男のルートセンサスコースである裏山へ…。

Img_2320_2

2017/1/15 鹿児島市池之上町 登り口

しばらく古い石の階段を登り、木々の小道を抜けると、眺めの良い場所に出ます。

Img_2321

眼下斜面の草は刈ってありましたが、シーズンになるとタテハチョウ類や、

アゲハ類ほか、さまざまな昆虫が見られるとのことです。

Img_2324

いつか機会があれば、ここから初日の出を拝むのもいいかもしれません。

また何か特別な時に来てみたいものですconfident

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム