2016年9月12日 (月)

第62回鹿児島県昆虫・貝・植物・岩石展

第62回鹿児島県昆虫・貝・植物・岩石展において、

今年度から会場がかごしま環境未来館となり、その表彰式に行ってきました。

うちは昆虫部門での出品です。今年度(平成28年度)の審査結果はこちら

Rimg0033

2016/9/11 鹿児島市城西 かごしま環境未来館(1階 展示場)

出展された皆さんの作品には、どれも数々の努力と熱意が詰まっていましたshine

今年も良い勉強・刺激になりましたhappy01

2016年9月10日 (土)

長男運動会 2016/9/10

Rimg0032

2016/9/10

2016年9月 6日 (火)

娘の誕生日 10th

あっという間に娘が10歳になりましたbirthday

Rimg0029_2

2016/9/6 鹿児島市上荒田町 スイートスイーツ

大好きなケーキ屋さんで可愛いバースデーケーキを買いましたheart04

11月には小学校で半成人式もあります。

これから女の子は激変していく時期…。

時間の許す限り、そばにいて見守っていたいですconfident

2016年9月 4日 (日)

表紙デッサン

しばらくブログもお休みしていましたが、やっと再開ですcoldsweats01

今年度(2015/9月~2016/8月)の昆虫標本を仕上げるため、

この1週間、夜は大詰め作業の監督でしたsweat02

長男・次男も(夏休み中に終わればよかったのに…)標本作成&ラベル作成、

まとめを頑張りました。(長男はテスト期間だったけどsweat01

本日(2016/9/4)が提出日だったので、やっと提出してきましたup

今はとにかく解放感に満ちています…confidentheart02

今年の標本4箱に付けた目録の表紙がこちらです↓

Rimg0028

2016/9/4

長男が2点、次男が1点、正面から見た昆虫のデッサンをしています。

毎年目録の表紙には「今年のイチ押し虫」のイラストを描いて貼っていましたが、

今年は長男が得意なデッサンで攻めてみました(笑)

昆虫採集に出かけて、季節に応じた昆虫を知ることが楽しみなのですが、

採集した分はこうやって標本にして残してあげるのが、

自己満足ではなく、その虫にとっての供養になる気がします。

今年度は行ける範囲も日数も限られた中、それでもイイ虫たちに出会えました。

いつも採れるものが採れなかったり、時期を逃したものもありましたが、

やっぱり標本箱を眺める時間はたっぷり欲しい…至福の時かもしれません。

手元に帰ってくるのは1週間後です。とにかく今週はゆっくりしますwink

2016年8月25日 (木)

抜釘

2016/2/27に右腕(橈骨・尺骨)を骨折し、3/11に手術を受けた次男。

その骨も接合し、やっとインプラントを抜く手術を受けました。

Rimg0010_2

2016/8/24

手術後、記念に病院から頂きました。こんな針金が入っていたなんて…。

約5ヶ月ちょっと、次男の骨を支えてくれてありがとう。

2016年7月26日 (火)

青帽で完泳

次男の小学校で行われる錦江湾横断遠泳

次男も4年赤帽、5年黄帽、6年青帽として3年間完泳を果たしましたsign03

Rimg2743

2016/7/25 早朝5:45集合 桜島フェリーターミナル鹿児島市

Rimg2746

7:50頃 桜島小池 開会式前の風景(上)と開会式(下)

Rimg2750

9時過ぎ頃、いよいよ海へ…wave

Rimg2772

保護者も巡視船に乗って応援したり、万一に備えます。

背後の桜島も力強く支えてくれているような気がしましたconfident

Rimg2767

みんなで「エーンヤコーラ」と掛け声をかけながら泳いでいきます。

隊列を乱すことなく、前後2m間隔を保ちながらみんな頑張りました。

Rimg2775

Rimg2787

対岸では子供たちを迎える保護者、関係者たちが待っています。

Rimg2790

11時過ぎには見事ゴールshine 約4キロ、今年は1時間48分でした。

やっぱりこの瞬間が感無量。でも苦しい練習があってこその余裕のゴールです。

Rimg2798

閉会式では完泳の証の金メダルをかけ、賞状と3年完泳の記念の盾も頂きました。

Rimg2816

苦楽を共に頑張ってきたみんなで…camera

Rimg2811

いい笑顔ですhappy01  頑張ってきた人にしかできない輝きがありますshine

子供たちが練習に専念できるよう、保護者も一生懸命裏でサポートしています。

みんなで成功させる錦江湾横断遠泳。良い経験をさせて頂きました。感謝heart02

最後は学校に戻って体育館で子供たちの打ち上げパーティ(学童会)

Rimg2817

みんな本当によく頑張りました。お疲れ様heart02

2016年7月 3日 (日)

小遠泳(海での練習1回目)2016

次男の小学校では、毎年、錦江湾横断遠泳を行っています。

昨年は50周年を迎えました。次男は6年生、今年は最後のチャレンジです。

もう2回経験しているので、心にも余裕がありましたが、

今年初チャレンジの子供たちにとって、海での練習はドキドキしたことでしょう。

実際にプールで立たずに泳ぎ続けることができたとしても、海では緊張するはず。

本番の桜島から磯海岸を目指して4キロ泳ぐ前に、海での練習は必須です。

Rimg2556

2016/7/2 鹿児島市 磯海岸付近

Rimg2559

沿岸での約1時間の検定を終えて、上がってくる児童たちと、

それを拍手で迎える保護者たち。

鹿児島市にはもう1校、錦江湾横断遠泳を行う小学校があり、

午後からは交歓会もありました。お互いにエールを送っていました。

Rimg2565

あと1回、海での練習(7/9)が予定されています。

本番は7月25日です。

親子で共に臨む錦江湾横断遠泳、今年で最後なので頑張りますsign03

2016年6月 9日 (木)

病院で見た虫の本

「皮膚炎をもたらす身近な虫」とあります。

Rimg2496

2016/6/9 鹿児島市 猿渡ひふ科クリニック

スズメバチ、ブユ、イラガの幼虫、ネコノミ、ヒトスジシマカ、

ムカデ、アオバアリガタハネカクシ、ミツバチ、

ヒロヘリアオイラガの幼虫、チャドクガの幼虫・成虫、

アシナガバチ、イエダニ、アカイエカ…。さすが、皮膚科。なるほど…。

Rimg2495

次男に突発的なクインケ浮腫という病症が現れ、朝イチで皮膚科受診。

原因不明で薬もないのですが、数日で自然消滅するというので安心しました。

(この日の夕方には腫れは引きましたheart02

「皮膚炎をもたらす虫」とは全く関係のない病気ですが、

待合室でついつい手に取ったというのは、こんな本だったという話です。

2016年5月23日 (月)

博物館まつりへ

前回の続編的な…城山登山から「博物館まつり」へ参加した長男。

今までは来館者としてカウントされる側でしたが、

今年は高校生ボランティアとしての参加でしたhappy01

Rimg2419

2016/5/22 鹿児島県立博物館

長男は朝8時集合、午前の部は見学、午後の部(~16:30)は

ふれあいコーナー(チョウ小屋)の担当だったそうですgood

Rimg2421_2

Rimg2422

リュウキュウアサギマダラがたくさん入っていました。

一日中、立ちっぱなしでかなり疲れたようですが、いい経験になった事でしょう。

帰宅するなり、ぶっ倒れるように寝てしまいましたcoldsweats01

2016年5月22日 (日)

城山登山に参加

次男の小学校で行われているあいご会行事「城山登山」。

久しぶりに参加しました。

Rimg2412_2

2016/5/22 鹿児島市 照国神社付近

昨年は城山遊歩道で土砂崩れがあり、城山登山は一時期、

町内会ウォーキングに変更になっていました。

土砂崩れ跡もきれいに舗装されていました。

Rimg2413

朝7時、展望台からの鹿児島市の眺め。

Rimg2415

一緒に参加した長男は、下山中にエダナナフシの幼虫を発見。

Rimg2418

長男は帰り道の途中、鹿児島県立博物館で別れました。

「博物館まつり」のボランティアスタッフとして8時集合のためでした。

私は次男たちと小学校までゆっくり歩いて帰りました。

我が子以外に、お友達や他の保護者や先生ともお話ができるので楽しいですhappy01

早起きは大変ですが、やっぱり行くと清々しい爽快感があります。

今後も可能な限り、参加しようと思います。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム