アクセスカウンター

  • TOTAL

2018年12月30日 (日)

素敵なホームパーティ(忘年会)

昨年、亡くなったI氏の奥様と出会い、それがご縁で今ではすっかり世代を超えたお友達。

今年もその奥様のお宅で、生前のご主人と仲が良かったK山氏、K川先生との忘年会。

今年はさらに奥様のご友人で沖縄の美術館の学芸員のK城さんも参加で、

賑やかな夕食会となりました。

奥様の手料理ほか、みんなでいろいろ持ち寄って、豪華な食卓ですshine

Img_7963

2018/12/29 鹿児島市照国町

ご主人の部屋で、男性陣は虫談義。標本を見ながら思い出話が溢れ出たようです。

その後、ご馳走を囲んで、K山さんのお話をたくさん聞かせていただきました。

Img_7973

K山さんは今年ある病気にかかり、一時は皆が心配しましたが、本当に生きる力が強い方です。

ご本人曰く、生かされたからには何かやる使命があるのだろうと。

そしてこの晩初めて知った言葉「衒う(てらう)」。

あと成功の秘訣は「」を持っていること。

「衒う」とは「自分の才能をひけらかす」ことなのだそうですが、

知識<知恵<徳、さすが!K山さんは衒うこともできるし、徳も得ていらっしゃいます(笑)

K川先生は神のような笑顔、優しさで私たちを和ませてくださいました。

コスタリカのお話もリアルで面白かったし、長男も標本を見ながら解説をいただいたとのこと。

食後は沖縄のK城さんからお茶をたてて頂きました。

Img_7968

私は正座も続かない素人ですが、作法を教えていただきながら、美味しいお抹茶を頂きました。

楽しい夜はあっという間です。

新しくK城さんとも皆さん繋がりました。いつか沖縄に行くことがあれば、頼りにします。

来年もみんな健康で元気にまた集まれるよう、約束して帰りました。

奥様にもお世話になり、本当に感謝です。また楽しい時間を過ごしましょうheart04

2018年12月29日 (土)

フルハウスへ行きました

年末にフルハウスへ行くのが、我が家の楽しみとなりましたnote

我が家では、長男がサンタクロースの正体を昨年、当時小5の妹にバラしてから、

もともとクリスマスツリーも飾らない自宅でしたので、クリスマス的なイベントはせず、

プレゼントの代わりに年末に家族で最高に美味しいディナーを楽しむことに変えました!

昨年、家族みんなそれぞれの頑張りにねぎらいの意を込めて、

フルハウスという欧風料理のお店でコース料理をいただきました。

今年も全員一致で年末にフルハウスへ!ということで、

前置きが長くなりましたが…行ってきました。

Img_7932

2018/12/26 南さつま市加世田

本格的な前菜で、もうはなからノックアウトです。どれを食べても絶句。


Img_7933

今回のスープはビーツのスープ。ビーツとは赤いカブに似た野菜です。

とっても優しい味でした。

Img_7937

途中、フランスパンとぶどうパンのスライスが出てきたのですが、バターつけて既食。

お肉料理は黒毛和牛のカットにトリュフソース。

Img_7938

Img_7941

Img_7942

最高に旨いですsign03

Img_7945

至福の時…heart02

デザートも、フルーツのカスタードクリームタルトと、

初めての味・食感の、バナナとホワイトチョコのアイスで美味!

Img_7946

デザートの時には、「もう終わっちゃう~」と切なくなるほど。

来年もまた特別な時間をここで過ごせるよう、頑張りたいと思います!

フルハウスのマダムにもいつもご贔屓にしていただいて、感謝ですheart04

もう27年間、細く長く、この店に通っています。

2018年12月12日 (水)

たるたるぱぁくへ行きました

この日はあいにくの曇り&小雨でしたが、父の誕生日、実家(垂水市)へ。

午後から垂水市鹿屋市を行き来する海岸沿い(国道220号線)の浜平

新しくオープンしたばかりの道の駅 たるみず浜平「たるたるぱぁく」へ行きました。

Img_7874

2018/12/11 垂水市浜平(11/23オープン)

平日ということもあり、すいてはいましたが、初めてくるお客さんが多い印象。

ここに行く前にランチを済ませていたので、2Fの宮田珈琲店で両親と私の3人で

美味しいコーヒーをいただきながら、しばし歓談…。たまにはいいものですねconfident

Img_7872

upwardright2Fデッキフロアからの桜島錦江湾の眺めも良いです。

施設内はまだオープンから日も浅いこともあるのでしょうが、

これから設備や商品なども充実してくるのかな?と思います。

軌道に乗れば、来年以降は多くのお客様がそこへ立ち寄り、

新しい観光スポットとして活用される、人気の道の駅になればいいなと思います。

2018年10月 2日 (火)

長男の誕生日 2018/9/28(画像なし)

ついに長男が18歳になりました。いろいろと大人になる年齢です。

このところ受験勉強や自身の研究まとめなども忙しく、

私も連日残業や学校行事等で忙しかったため、

誕生日をひとつのリフレッシュデー、気休めの時間として夜は久しぶりの外食。

以前から細く長く通う「青空」という洋食屋へ行きました。

画像はあえて載せませんが、四人掛けの円卓で、二人ずつ違えて写真を撮りました。

18歳とはいえ、まだまだ家族仲良く話せる間柄です。

異性の親子間では話しづらくなるということも無いようです。

お互いが親子・兄妹で認め合える存在であること、助け合い許し合い、成長できる関係、

何が正解なのかは分かりませんが、あとは自分なりにいろいろな人に出会って、

自分なりの生き方を見つけていけることが大事だと思っています。

特にプレゼントは無かったのですが、来年もこの4人で祝えるかどうかは分かりません。

一緒にいられる時間が一番良いのかもですね!

************************

最近は本当に忙しくて、ブログお休みしがちです。

いつも見に来て下さる方々、気長にしてくださいね。

2018年9月15日 (土)

運動会とアブラゼミ

娘にとって、小学校最後の運動会が無事終了。

それぞれの種目で一生懸命競技する子供たち、保護者ほか白熱の応援席、

そして感無量の閉会式。

Img_7365

2018/9/15 鹿児島市郡元

Img_7385_2

帰り、校門近くで娘を待っていると、建物の隅っこにアブラゼミ

弱々しく建物伝いに歩いていましたが、しばらくすると急に飛んで行きました。

この日、校内で確認した昆虫は…

イチモンジセセリ、ウスバキトンボ、スジグロギンヤンマ、アオスジアゲハ、

ムラサキシジミ、モンシロチョウ、アブラゼミ、ツクツクボウシ

娘の応援に専念してはいましたが、やっぱり目の前を横切る虫の姿はチェック(笑)

閉会式の時、遠くで聞こえるツクツクボウシの鳴き声が、

秋の気配を一層深めてくれた気がしました。

2018年9月 8日 (土)

長男 高校体育祭(終)

雨天決行、本当に雨の中、長男の高校では体育祭が開催されました。

プログラム順も大幅に変更、カットされた種目も多く、午前中のみで終了。

開始まもなくは小雨が降り続きましたが、

10時頃から閉会式直前までは雨が止み、少し晴れ間もでるほど天候に恵まれ、

生徒たちの頑張る姿を見ることができました。

長男は特にリレーなどの競技には出ることなく、出番はフォークダンスのみcoldsweats01

Img_7202

2018/9/8 鹿児島市池之上町 G中・高校

最後にPTA会長が、本日雨天決行した理由をお話されましたが、

早朝、各校の会長たちとの話し合いで、

「最近日本各地でさまざまな災害が発生しているが、鹿児島のこの程度の雨は、

他と比べたら晴れだよ!」という役員からのお言葉があり、決行に至ったとのこと。

実際、延期となると、受験生たちは来週は模試もあるし、

その他学校の運動会も毎週のように目白押し。本当にこの日実施できて良かったと思います。

自称「晴れ女」は関係ないかもしれませんが、傘いらずの応援ができて、

長男にとっては最後の体育祭?を楽しむことができました。

2018年9月 6日 (木)

娘の誕生日 2018

9月6日、娘の誕生日。

今年で満12歳になりました。小学6年生です。

この日の晩は、娘のリクエストでケーキハンバーグ(笑)

Img_7142

2018/9/6 鹿児島市 自宅にて

お好み焼きくらいの大きなハンバーグを作って、デミグラスソースをかけ、

仕上げは娘が自由にブロッコリーとハート型のニンジンをトッピング。

普段は一人ずつお皿に盛り付けますが、切り分けて食べるのも楽しみのひとつheart02

でもこのあともバースデーケーキbirthdayも切り分けるという…sweat02

このまま元気に可愛く成長していってほしいものです。

2018年8月 5日 (日)

オープンキャンパス参加

高3の長男、今年度は大学受験生。

この日は某大学のオープンキャンパスへ行ってきました。

7311009b9f544bb38c005bdea5ee588b

2018/8/4 福岡県

学部説明会の後、見たいブースのみ訪問した後、某A先生とバックヤードツアー??

B0a2fc03607f4b0c80581042ce87e334

A先生が休日等でも散策するという近隣の林へ。これがとっても楽しかったnotes

その後は大学院の某研究室も見学。それぞれのテーマは異なるようですが、

皆さん楽しんで研究に勤しんでおられるご様子でした。

4fb5948ac0e9426185abfd242131cc70

今回は大学そのものの位置関係、周辺環境・状況の確認の他に、

大学関係の方々からさまざまな貴重なお話を伺えたことが何よりの収穫。

日帰り福岡で長男と二人旅となりましたが、とても充実した一日となりました。

ご案内くださったA先生、K野氏、その他貴重なお話をしてくださった先生や学生さん方、

本当にありがとうございました。

2018年7月22日 (日)

のすけとミヤマ

福岡から金さん親子が来鹿!一日霧島で遊びました。

とは言っても、行動範囲はものすごく狭く、一箇所で何時間も…でした。

リョウブを見て午前中を過ごし、お昼は定食屋に入り、午後はクワガタ探し。

クワガタ探しは子供たちが頑張って、本当に楽しかったhappy01

クヌギを探しては、次々とノコギリクワガタを落としてゲット。

しかし最後に見つけたクワガタロードでは、ミヤマクワガタ2頭もゲット。

013a552e80b449b3ac4ad9cada8f53a8

C5103071fd644bfbb205f0f540e8f84f

2018/7/21 霧島市牧園町 (標高約600m)

最高にワクワクする時間を共有できて、本当に楽しかったnotes

久しぶりに再会した金さんの息子さん(のすけ君)とうちの次男は同い年。

最初は、はにかみながらも共に行動しながら少しずつ会話も増え、

再び馴染んでいく…そんな光景。

最後は温泉spaでシメ。天気が不安定でしたが、遊んでいる間は大丈夫でした。

体は疲れたかもしれませんが、心は元気になりましたhappy02 また頑張れますup

金さんには鹿児島まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

またみんなで遊びましょうsign03

2018年7月15日 (日)

採集会 初心に戻って楽しみました

娘の小学校で行われたPTA植物・昆虫採集会へ参加。(事前に標本作り講習会もあり)

採集会は当初の設定日が大雨となったので、この日、予備日での開催となりました。

Aca33ce122574eafb840fafc9d6111e2

2018/7/14 鹿児島市平川町 錦江湾公園

今回は長男も参加できたので(?受験勉強の合間に…coldsweats01)、

卒業生OBとして、私も在校生(娘の)保護者としての参加です。

35d4443830344a698b2a056c82bb4c90

私たちはこの採集会を機に、昆虫の世界に入っていくことになりました。

長男は今は高校3年なので、実に11年前のこととなります。

初心に戻って、また良き先輩として、現役児童たちに接しながら楽しみました。

参加した子供たちも、網を持って走り回り、いろんな虫を捕まえていました。

この中からまた続けていける後輩が誕生するといいなぁ。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム