アクセスカウンター

  • TOTAL

2019年10月17日 (木)

ベランダのニホンアマガエル

2019/9/24、まだ暑い昼間のことでした。

天文館にほど近い街中のアスファルトの路上で、

ヒョコヒョコと移動するニホンアマガエルに遭遇。どこからやってきたのでしょう??

このまま行くと、路上で干乾びるか、車に踏まれてしまうかも…と、

勝手な思い込みかもしれませんが、車道をヒョコヒョコ渡っていくのを見ていられず、

つい手に取ってしまいました。そのまま自宅のベランダビオトープに放すことに。

数日後、雨の降る夜、まるでスパイダーマンのような恰好で壁に張り付いて、

何か獲物を狙っているようでした。

それからというもの、昼間は鉢植えのギョボクで寝ている姿を見るようになりました。

お腹いっぱい食べたら、お腹がすくまで動かないのでしょう。時々場所移動しています。

ここ最近は桜島の噴火で鹿児島市も降灰に見舞われていますが、

このニホンアマガエルの背中にも、ほんのり桜島の灰が積もっていました。

201910161

2019/10/16 自宅ベランダにて

2019101612

いつか気が変わったら、どこかへ行ってしまうかもしれませんが、

しばらくはここで過ごしてもらえたら…と、日々見守っているところです。

2019年7月 5日 (金)

リュウキュウベニイトトンボ飛来

今朝、ベランダの鉢植えに水やりをしていたところ、

フワッと飛び立つリュウキュウベニイトトンボを発見!

Dsc_1199_2

2019/7/5 自宅にて

ベランダにはビオトープとして簡易的なプラ舟の池もあるのですが、

そこで発生したとは考えられないので、おそらくどこからか流れ着いてきた個体だと思います。

夕方もまだ居ついていたので、ずっと居てくれてもかまわないし、

できることならここで発生してるかもしれないを捕って欲しい!coldsweats01

---------------------------------------

追記 2019/7/9

このあと3日間、滞在してくれましたup

追記2 2019/8/4

実はこの後もちょくちょく見ていて、現時点では8/2まで姿を確認しています。

どう考えても、同一個体だと思いますが。

2018年9月13日 (木)

ベランダの黄色いランタナ

指宿市山川の某所より頂いてきたランタナの苗bud

プランターに挿し木のように入れておいたら、なんとか根を張り、

今年は黄色い花を咲かせてくれました。

Img_7248

2018/9/13 自宅にて

残念なのは、茎の部分に白いカイガラムシが付いていること。

枯れたり病気になる原因ですが、今のところはまだ大丈夫sweat02

2017年6月 2日 (金)

ベランダに来たスズメ

時々、通りがかりの小鳥が来てくれるベランダ。

ベランダ内にはちょっとだけ鉢植えを置いて、ビオトープが作ってあるから?

あまり手入れしてないので、大したものではないのですが…sweat02

この日は近所のスズメがやってきました。時々来るようです。

Img_3411

2017/5/21 鹿児島市

Img_3413

室内の人間の気配を察すると、すぐに飛んでいってしまうので、

この時も息を殺してスマホで撮影(笑)sweat01

2016年5月27日 (金)

ブルームーン(バラ)開花 2016

今年も咲きました。ベランダの鉢植えのバラ、ブルームーン

Rimg2367

2016/5/9 この前日(5/8:母の日)が一番美しかったheart

記録を見れば、毎年5月に咲いているようです。

その都度、このブログに載せています(笑)

それだけ大好きな思い入れのあるバラとなっていますheart02

2016年2月28日 (日)

ナナホシテントウ飛来

先日、娘の腕にとまったナナホシテントウ

Rimg1780

2016/2/26 鹿児島市与次郎

今日は我が家にもまた別のナナホシテントウが舞い込んできました。

Rimg1804

2016/2/28 鹿児島市(自宅にて)

カーテンから降りてもらって、私の指先を歩き回りましたが、

撮影しようにもピントが合わないうちに、窓の外へ飛び立ってしまいましたsweat01

2015年11月18日 (水)

ツキワクチバ

夕方、私よりも早く子供たちは帰宅しており、

部屋に入ると…ムム? 「足が臭いのは誰だよsign02

長男「俺だーsign03」、次男「俺だな」、…とドヤ顔smile

まったくもぉsign01 そしてすぐに窓を開ける私…sweat02

こんなくだらないやりとりがきっかけで、我が家に舞い込んできた蛾が1頭。

Rimg1100

2015/11/18 自宅 室内にて

部屋の照明の周りを飛び回るツキワクチバ

やっと壁にとまったところを撮影しました。とても新鮮な個体。

足クサ兄弟は、「これも俺たちが成せる神業だ」と喜んでいました。バカ…(笑)

2015年3月16日 (月)

本ツゲの苗木

1年ほど前に150円で購入した本ツゲの苗木。

Rimg0350

2015/3/11 自宅ベランダにて

いつ花の時期があったのか不明ですが、実が生り始めましたheart02

Rimg0352

まだ直径も4~5ミリの小さな実ですが、たくさん付いています。

また会えることがあれば、いつでも受け入れられるのに…。

えへsmile この本ツゲも、ある虫のための食草でしたsign01(笑)

2015年3月11日 (水)

芽吹き

ベランダに置いている鉢植えのエノキ

K谷氏からオオムラサキの幼虫とセットで頂きました。

するといつの間にか、芽吹いていましたheart02

Rimg0347

2015/3/11 自宅にて(鹿児島市

Rimg0348

これから葉が増えて、広がっていってくれるのが楽しみです。

あ、オオムラサキの幼虫が待ってますsweat02

2015年2月21日 (土)

ベランダのスイゼンジナ

一度枯れかけたのですが、このところ復活up

Rimg0234

2015/2/14 自宅にて スイゼンジナ

茎や、葉の裏は濃い紫色をしています。食用としてサラダにもできるとか。

でも一番の目的はアサギマダラ用ってことですかね(笑)

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム