アクセスカウンター

  • TOTAL

« クワガタ採り | メイン | アブラギリとオオキンカメムシ 2012/7 »

2012年8月 4日 (土)

ニシキキンカメムシ(終齢)

2012/8/2 朝、飼育中の最後の1頭、ニシキキンカメムシ終齢になりましたup

Rimg4074 2012/8/2

最初に抜け殻が落ちているのを見て、「あ、死んじゃった…weep」と思ったら、

近くのツゲの葉の裏にいました。ビックリsign03 良かった~dash

しかし、ここからがまた勝負punch

ツゲの実だって、いつまでもないので、代用食が必要。

Rimg4076 2012/8/3

冷凍しておいたツゲを自然解凍したものは、1日で画像右のような茶色に変色。

冷凍保存はできないようですsweat02

翌日は(凝りもせず)水でもどした大豆を入れてみましたが、やっぱり興味なしsign02

冷蔵してあったツゲの実と、茎の部分から、わずかに吸汁していますが、

おなかはペチャンコです。(まるでテントウムシのような腹をしています)

今までの経緯は別記事にて紹介していますが、

また代用食など、いいものを見つけて、今後少しでも記録をとれたらと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29481617

ニシキキンカメムシ(終齢)を参照しているブログ:

コメント

がんばれrockrock
『ニシキン』飼育。in鹿児島sign03

つげ さえあればね~

でも,ほんとに綺麗なカメムシだねheart02heart02


それにしても,虫もおなか一杯になると,膨らむんだ・・・

勉強になりましたpencil

ももりんさま
最美麗種…といわれるカメムシです。成虫も本当にきれいだよ~lovely
残りたった1匹というのが残念だけど、
いろんな実を与えて、試してみたい…。
何か発見があればすごく面白いと思わない?wink

汁を吸って、下腹がポッコリすると一安心heart02
おしっこしてると「満足してるなup」って分かるけど、
まだ終齢になってからは、おしっこ出てない気がする…sweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム