アクセスカウンター

  • TOTAL

« ニシキキンカメムシ(終齢) | メイン | 鹿昆例会 2012-8月 »

2012年8月 4日 (土)

アブラギリとオオキンカメムシ 2012/7

先日、ここ数年、毎年観察しているオオキンカメムシポイントに行きました。

Rimg3948 2012/7/27

今年は6月に一度も行けなかったので、成虫の乱舞や卵、

幼虫などはもう見られない…と思っていましたsweat02

が、いましたsign03

Rimg3945

アブラギリの実と、オオキンカメムシ(成虫)1頭。

分かっているけど、確認のため&撮影用に捕獲heart02

Rimg3947

でも、手にした感覚で言うと、…体が軽い。

新成虫は、少しずっしりする感じがします。

この個体は、産卵を終えたメスだったのかもしれません。

きっと、今季までの最後の生き残りだったんじゃないかと思いました。

日差しが強い中、見上げると、高い場所にある葉の裏に、幼虫集団up

Rimg3953

孵化したルビー色の1齢幼虫の集団です。

よく見ると、集団の右下に、1頭だけ2齢(黒っぽいもの)になったものがいますね。

こんな幼虫集団が、あと1つありました。

でも、昨年より少ない印象です…sweat02

今度行ったら、8月中は幼虫の元気な姿が見られるかも?です。

9月下旬には成虫が移動(飛行)を始めると思うので、

それまでにまた観察に行きたいと思いますup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29461341

アブラギリとオオキンカメムシ 2012/7を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム