アクセスカウンター

  • TOTAL

« マングローブ林でヒルギカネタタキ | メイン | 奄美での灯火採集 2020/8 »

2020年9月 6日 (日)

ウマノスズクサの実

指宿在住の虫ママ友、T子さんから、今年8月の終わり頃、

ジャコウアゲハの食草であるウマノスズクサに、実が下がっているとの連絡がありました。

6月20日には、花やつぼみも確認されていて、なかなかそれを見る機会はなかったので、

本当に素晴らしい情報だと思っていましたshine

今回今までにない規模の大型台風10号が接近するとのことで、(今、まさに暴風域)

その前日に、もう探せなくならないうちに、と、指宿市まで走ってきました。

T子さんと待ち合わせをしていただき、現場ですぐに案内してもらったのですが、

案内がなければ短時間で見て帰ることはできなかったと思います。

202009051

2020/9/5 指宿市

2つ、実が確認できました。

202009052

T子さん、この場所に足しげく通い、同エリアでいくつもの小さな苗まで見つけています。

本当にすごいです!!!up

足元の10~15センチくらいの高さの苗には、ジャコウアゲハの幼虫も見つかりました。

202009054

美味しそうな若葉を食べて、大きくなってほしいのですが、

勢力の強い台風10号が通過するので、心配ですbearingsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34215790

ウマノスズクサの実を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム