アクセスカウンター

  • TOTAL

« 夕方に見た新燃岳の噴煙 | メイン | 藺牟田池のエナガ »

2011年1月27日 (木)

絵本読み聞かせの仕掛け作り

幼稚園の読み聞かせグループで、卒園前の最後の舞台となる

読み聞かせ会のための、大型仕掛けを製作中です。

読むのは「わたしのワンピース」という絵本です。

そのワンピースの絵柄が、背景と共にチェンジしていく…そこを表現するため、

大きな紙を使って、仕掛けを作りました。

ミニ版では、その仕組みが分かりました。

0127_2

これを大きな紙でやってみると、なかなか最初はうまくいきませんでした。

0127_3

もう…破れそうだったり、ずれたり、失敗続きwobbly

でも、試行錯誤を重ねるうちに、ずれないように貼り合わす場所が分かり、

その後はスムーズに作業が進みましたscissors

私も下絵を描きました。これは鳥の絵です。(薄くてあまり見えませんがcoldsweats01

0127

なかなか難しかったけど描きがいがありました。

次回は色塗りをしたり、透明ビニールに絵を描いたり、折り紙を貼ったりです。

みんなで頑張って作って、よい舞台になればいいなぁと思いますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25873298

絵本読み聞かせの仕掛け作りを参照しているブログ:

コメント

ワンピースが麦の穂になったり(違いました?)、鳥になったり、虹になったり・・・いろいろ場面が変化するので子供たちは大喜びですよね。
それを表すのはどんな仕掛けなんでしょう、気になりますねえ。

成功することを願っています。

南風さま
う~ん、これは動画をUPしないといけませんね。(まだやったことがありませんsweat01
なかなかの仕掛けなんですよup

本当にいろんな柄に変わるので、やってる私たちも楽しめますnote
しばらくは製作活動が続きますが、また載せますねwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム