アクセスカウンター

  • TOTAL

« くるくるぜんまい | メイン | ツバメ初見 2011(画像なし) »

2011年3月22日 (火)

ハエの羽化

今日ついに、あのシンジュサンの繭から出てきたウジが蛹になって、羽化しましたsign03

何かヤドリバエの仲間だろうということでしたが、私にはまったく分かりませんsweat02

ただ、飼育状態が悪かったのか、本日羽化したのは蛹8個のうち2頭のみ。

しかも羽化不全を起こしています。

最初は何がいるのかさえ、分かりませんでしたcoldsweats01

0322 飼育ケースの片隅で…(1頭目)

0322_2 割り箸上で。新種のフユシャクじゃありませんsmile

0322_3 フラッシュ、眩しいですbearing

0322_4 えへ、生まれましたけど(2頭目)

0322_5 右翅失敗しちゃったよぉ…sweat01

標本にできたら、また詳しい方に見てもらった方がよさそうです…coldsweats01

実はこのハエのウジが出てきたシンジュサン(蛾の繭)は藺牟田池産なのですが、

そういえば去年、藺牟田池で「冬はこれしかいないdash」と思って撮った

ハエの画像がありました。きっとこれと同じ種類ではないでしょうか…?

032220100118 2010/1/18撮影

残りの6個…これから羽化するでしょうか?期待してますconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26188727

ハエの羽化を参照しているブログ:

コメント

翅の短いハエ、か、かわゆいですね!割り箸に乗っていたら、可愛さのあまり、勢いでパックンチョしてしまいそうです。

虫村さま
パックンチョはしないでくださいsweat01
ハエも羽化させると愛着がわきますね。
飛ばないから手乗りもできますよwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム