アクセスカウンター

  • TOTAL

« 桜島 爆発とその後 | メイン | どろんこ農園 ソラマメの花 »

2011年2月18日 (金)

シンジュサンの繭から出てきた彼ら…

少し前に知人から頂いたシンジュサンです。2個あります。

0218

が、昨日またもやショッキングな光景を目にしてしまいました。

あなたたち…どこから…wobbly ミルキィ色の8~10ミリの彼ら…

0217 0217_2

ウニョウニョ…コロコロ…

今日はすべて小豆に変身sign03…ではなく、きれいな蛹になっていましたsweat02

0218_2 0218_3 全部で8個です

どちらの繭から出てきたのか、もしくは両方?

手に持った感じ、1つは軽く、1つは重量感がありました。

重量感のあった方のシンジュサンの繭(一番上の画像左)は、無事だったようで、

振ると中でジタバタ動きましたdash

どれどれ、ウジさんたちは、いったいどこから出てきたの?

0218_4 この穴からでしょうか?

チョキチョキhairsalon…この穴から繭を切り開いてみました。

0218_5

0218_6 立派な蛹が出てきましたsign01

残念ながら、やはりこのシンジュサンの蛹がやられていたようですsad

0218_7 悲しい穴が開いていましたsweat02

シンジュサンの蛹と、このウジさんたちの蛹の大きさはこんな感じです。

0218_8

たくさんのウジさんにやられたようでした。

しばらく放置して、このウジの蛹が羽化したら、また報告できるかもしれませんdash

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26013351

シンジュサンの繭から出てきた彼ら…を参照しているブログ:

コメント

ヤドリバエの幼虫(ウジ)が脱出して,終令の表皮が堅くなった(囲蛹)ですね。中にハエの蛹が入っています。
ところで,種類によっては衝撃に弱いものがいます。コロッと転がっただけで死ぬものがいるそうです。
ヤドリバエ屋さん達は,どうしても成虫にしたいものは土を入れた容器の中で飼育するそうです。
そこまでしなくても良いですが,「振る」のはやめた方が良いと思いますよ・・・・・(笑)。

viola-kkさま
コメントありがとうございますheart02
「コロッと転がっただけで…」sign02coldsweats02 それなら、もう全員死亡ですねsweat01

ご教示ありがとうございます。
何事も経験と、こういうときの先生方からのご教示により、
少しずつ分かっていくものなんですねconfident

衝撃に弱いタイプだったかもしれませんが、しばらく様子を見てみますねup
わりと大きい蛹なので、どんなヤドリバエの仲間なのか、興味があります。

シンジュサンの蛹初めて見ました。かっこいい!
むむむ。私も開いてみたくなるじゃないですかーーーー!ヤドリバエ是非羽化させてください。

虫村さま
ヤドリバエは羽化するといいなぁと思い、別の容器(土入り)に移しましたdash
シンジュサンのかっこいい蛹にもビックリですが、
あの大きな翅の蛾が羽化するとき、この繭からどうやって出てくるのか?と思います。
小さな穴から切り開く時にかなり力が要りました。かなりの繊維質sign03
もう一つのシンジュサンの繭(蛹)が、無事羽化してくれたら、それを観察してみたいですup

ヤドリバエの威力って、すごいんですね。
改めてビックリしました。

シュンジュサン、無事羽化するといいですね。

南風さま
ありがとうございますsign03
ヤドリバエにもいろいろ種類がいるので、その生態を知ればおもしろいのかもしれませんね。
(ヤドリバエ屋さんがいるくらいですからsweat01
どちらも羽化して欲しいですhappy02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム