アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月21日 (月)

スニーカー衝動買い…

先日、イオン鹿児島店内のABCマートで、スニーカーを衝動買い…sweat01

ちょっとした待ち時間に寄っただけなのですが、

以前からスニーカーが欲しいと思っていたので、なんとなく店内を見て回ると、

なんとなく「これいいなheart02」と思えるスニーカーを見つけて…coldsweats01

0220

leCoq Sportif (ルコック スポルティフ)のグレー&イエローのシューズ。

特にブランドやメーカーにこだわりはないのですが、

色使いと履きやすさと軽さで決めましたdash

0220_2 裏もオシャレnote

これでこれからのシーズン、出かけるのが楽しみになりましたheart02

思い出の写真(シンジュサン…他)

今日は子供の写真を整理して、卒園前のファイルを作る予定でしたが、

写真整理ってこわいですねcoldsweats01 …あっという間にタイムスリップし、

過去何年も前の写真…我が子のではなく、自分の写真まで引っ張り出してしまいましたsweat01

その中で、自分でも「こんなものを撮っていたんだsign02」と驚く写真が出てきました。

しかも、白黒フィルムで撮影し、印画紙にまで焼いていますsign03

よほど印象深かったのでしょう。今見てビックリしましたが、シンジュサンです。

0221

おそらく20年ほど前に撮ったんだと思います。どこの路上だったのか、覚えてもいません。

しかし、あれよあれよと、当時学生の頃、写真部で活動していた作品を見たり、

当時の撮影風景、メンバーの写真を見ていたら、UPせずにはいられなくなりました。

本当はもっとあるのですが、当時お世話になった先輩方…

0221_2

キャビネサイズの印画紙プリントがありましたので、それをデジカメで撮影しました。

(いつも見て下さるTENさま、無断でUPしてすみませんcoldsweats01

 こんなの載せるかsign02 とお怒りになりませんよう。…でも、懐かし過ぎるでしょう?)

先輩方だけUPしても申し訳ないので、酔っぱらっている当時の私も載せます。

0221_3 時代を感じますsweat02

全然写真部のイメージではありませんが、メンバーは写真部です。

楽しかった昔を思い出しましたheart02

2011年2月20日 (日)

園芸店で見たホソヒラタアブ

某ホームセンターの園芸コーナー(屋外)で、

バコパホワイト」という白い花に来ていたホソヒラタアブを見つけました。

0219_6

小さいけれど、この時期は虫も少ないので、すぐに目がいってしまいましたcoldsweats01

0219_3 0219_5

翅を開いてとまっているところ と、体に沿って閉じているところ。(同一個体です)

ハナアブにもいろいろな種類がいるのですが、私はなかなか同定できませんsweat01

でも、これは一応図鑑とにらめっこしてみて、ホソヒラタアブかな?と思ったところです。

小さくてかわいいハナアブでしたhappy01

2011年2月19日 (土)

どろんこ農園 ソラマメの花

今年になって初めて(…もう2月を過ぎているcoldsweats02)、どろんこ農園へ行きました。

確か前回は、年末12月23日でした。

年末年始(お正月)の大雪snow、その後も何度か雪が降ったので心配していたのですが、

そんなときには行けず、やっと今日になりましたcoldsweats01

気になっていたのは、このソラマメ。霜や雪でやられていないか心配でしたが、

今日見たら、太い茎と、青々とした葉が茂り、立派で美しい花をつけていましたheart02

0219_2

これからの手入れも大変なのですが、近くの畑を借りている地元の方が

丁寧に説明しにきてくれて、少し手入れ(見本)もして下さいました。

午後から行きましたが、私は草取りに没頭し、2列だけきれいにしてきました。

0219

帰りに、この農園の貸主である少年自然の家にも寄って、

来年度からの更新手続きもしてきました。次は2年契約ですscissors

自宅からは遠いので、手入れが行き届かないかもしれませんが、

楽しみも多いので、また頑張ろうと思いますup

2011年2月18日 (金)

シンジュサンの繭から出てきた彼ら…

少し前に知人から頂いたシンジュサンです。2個あります。

0218

が、昨日またもやショッキングな光景を目にしてしまいました。

あなたたち…どこから…wobbly ミルキィ色の8~10ミリの彼ら…

0217 0217_2

ウニョウニョ…コロコロ…

今日はすべて小豆に変身sign03…ではなく、きれいな蛹になっていましたsweat02

0218_2 0218_3 全部で8個です

どちらの繭から出てきたのか、もしくは両方?

手に持った感じ、1つは軽く、1つは重量感がありました。

重量感のあった方のシンジュサンの繭(一番上の画像左)は、無事だったようで、

振ると中でジタバタ動きましたdash

どれどれ、ウジさんたちは、いったいどこから出てきたの?

0218_4 この穴からでしょうか?

チョキチョキhairsalon…この穴から繭を切り開いてみました。

0218_5

0218_6 立派な蛹が出てきましたsign01

残念ながら、やはりこのシンジュサンの蛹がやられていたようですsad

0218_7 悲しい穴が開いていましたsweat02

シンジュサンの蛹と、このウジさんたちの蛹の大きさはこんな感じです。

0218_8

たくさんのウジさんにやられたようでした。

しばらく放置して、このウジの蛹が羽化したら、また報告できるかもしれませんdash

桜島 爆発とその後

先日、絵に描いたような桜島の噴煙が上がっていたので、撮ってみました。

娘が幼稚園バスで帰ってくる前、自宅マンションの廊下から。

0215_2 2月15日(火)、14時頃

その後、着替えをさせておやつを食べて、習い事に連れて行こうとしたら、

噴煙が上がって、約1時間弱後の様子も気になったので撮りました。

0215 15時前

灰の雲のような塊は、風に乗って大隅方面に運ばれていきます。

実家のある垂水市が不憫でなりませんでしたsweat02

2011年2月17日 (木)

水滴の世界

鹿児島市内の某公園を散歩中、撮ってみましたcamera

カエデモミジの木だったと思いますが、

小雨が降ったり止んだりする中、小枝には春を待つ新芽と、

それにつく水滴たち…heart02

0217_2

たくさん付いていて、キラキラして、とても綺麗でしたshine

0217

水滴の中の世界は逆さまに映りますが、嘘はありません。

どれも美しい世界を閉じ込めて、映して見せてくれるだけ。

雨の日の散策も、たまにはいいもの見つけられるので楽しいですwink

2011年2月16日 (水)

ミナミアオカメムシ 累代成虫へ

累代飼育というのでしょうか?

去年の秋に幼虫から飼育→成虫となったミナミアオカメムシ

その生き残り3頭(1♂2♀)から生まれた子供たちが、ここ数日で成虫になってきました。

終齢幼虫が多くなっていて、そのうち?と思っていましたが、

毎日数えていた親の成虫3頭…4?5?…今日は成虫が7頭いました。

ということは差し引き4頭が成虫になっているということですねflair

0215_5 脱皮中shine

ほとんどが黒いボディのもので、脱皮が終わると普通のマットな黄緑色。

特に模様はありません。単色柄です。

しかし、どれが新成虫なのか?分かりませんsweat01 元親をマークしておくべきでしたsweat02

これからも随時、新成虫が誕生すると思いますup

ただ、終齢幼虫に限らず、このミナミアオカメムシ、飼育小屋の環境が悪いのか、

かなり肉食化しており、死んだ他のカメムシから養分を吸い取っている姿を

よく見かけます。冬場なので、食草探しも難儀している中、これでいいのか?心配sweat02

0216

(上)お亡くなりになったミナミトゲヘリカメムシを吸う幼虫

0215_4

生きたまま??弱ったシロジュウジホシカメムシにつく幼虫

そうやって…成虫化しています…shock

2011年2月15日 (火)

「じょいあ」のチョコレートパスタ

ママ友と紫原にある「じょいあ」というイタリア料理店に行きました。

0215 (紫原6丁目41-3)

今回は2月限定の「チョコレートパスタ」が目的でしたheart02(去年食べ損ねたので…sweat01

普通にランチで「前菜」と「メイン」の2品をチョイスし、

その「チョコパスタ」は彼女と単品を1つ注文して半分こすることにしましたscissors

0215_2 ジャーンshine

「デザート感覚でお召し上がりください」と言われました。

本当に金柑風味のチョコレートソースが絡み合って、甘~いパスタでしたlovely

カカオを練りこんだ手打ち麺だそうです。

ただ、画像では分かりにくいかもしれませんが、かなり量は少ないですdown

単品で¥980ですが、これだけではお腹は満たされないでしょうねcoldsweats01(特に男性は…)

でも、女同士、いろんな話をしながら、料理も楽しんで心地よい時間を過ごしました。

0215_3 ハルちゃん(2歳)と美香ちゃん

私より7つも年下ですが、彼女とは妙に気が合うので、(ママ気質が近い?)

半年に1回くらいのペースで会っては、気兼ねしない楽しい時間を過ごしています。

長男が2歳の頃からの付き合いです。これからも仲良くしていきたいママ友のひとりheart02

2011年2月14日 (月)

ゴディバはすごい…

夕方帰宅した長男に、「あるチョコが欲しいからアミュプラザに連れて行って」と

いきなり言われましたcoldsweats02

どんなチョコなのか聞いてみると…あ~、あれね、ゴディバの…だからアミュかsweat02

女の子から貰うとか、そういう色気のある話ではなく、

彼にはある目的があって、その箱が欲しいとのことでした。そんなんで買えるかannoy

しばらく問答が続きましたが、結局いろいろあって行くことにdash

バレンタインデー当日の夕方6時過ぎだというのに、アミュプラザ1階にある

ゴディバショップは大賑わいsign03

高校生や仕事帰りのOLっぽい方々でいっぱいでした。

バレンタイン限定商品も飛ぶように売れていきます。

でも、今日買うチョコって、今夜のうちに渡せるのかな?

それとも、マイチョコなのかな?smile

0214

アミュのこの一角だけ、ものすごく人が集まっていた気がしますsweat01

結局、長男の希望する品のためだけに買い物に行きましたが、

ゴディバって、やっぱりすごい…。私もマイチョコくらい買えば良かったかな?coldsweats01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム