アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月12日 (火)

コメツキムシ頑張ってます

すごいsign03 これでも交尾中コメツキムシsign03

0417 2011/4/17

ぶら下っがてる方がオスでしょうか?メスの方が力持ち?

2013年2月11日 (月)

我が家のオオキンカメムシ

なかなか思うように出かけられず、今日は午前中、娘のメッセージカード作成。

(卒園前に先生方にお渡しするカードです。)

午後からは衣類の整理。子供部屋の模様替えまでしたかったのですが、

クローゼットを片付けて、着ない服や要らないものの仕分けをしていたら、

あっという間に夕方になってしまいましたsweat01

前置きが長くなりましたが、そんな時でも私を癒してくれるカメムシ御殿

我が家にはありますflair

今は寂しいことにオオキンカメムシが3頭、アカギカメムシ5頭しかいません。

Rimg0097

撮影時、camerashineフロントのアクリル板が反射して白っぽくなってしまいました。

Rimg0098

残念ながら、大事にしていたヒナカマキリはどこにいったか分からず仕舞い…crying

2週間ほどみかけていません。フタを開けて探しましたが、見つかりませんでしたdown

しかし…生まれたてのナナフシの幼虫を発見sign03(画像なし…sweat02

あとで撮影しようと思っていたら、もうどこにいるのか全く分からなくなってしまって…coldsweats01

また注意していたら数日内に発見できるかもしれません。

だいぶ暖かくなってきたので、野外でもいろんな変化が起きているのかもheart02

花が咲いたり、小鳥が多いので、よく探せば小さな命が隠れていそうhappy01

2013年2月10日 (日)

BAR MAR でランチ

天文館グルメ通りにある「BAR MAR」というお店に入りました。

大阪から帰省中の先輩と、「ここにする?」というノリで…。もちろん初めて。

Rimg0084

ランチですが、やっぱり夜の方がイイ感じなのでしょうねcoldsweats01

800円ですが、それ以上の価値あり!と思うランチ。

Rimg0087_2

3種類の前菜(ツナパテ、魚介のマリネ、豚ローストマスタード添え)、

サラダ、ミネストローネ、ドリンク(私は本格ジンジャーエール)、

そして「アヒージョ」…って何???

店員さんに聞きましたが、説明イマイチ、とにかく旨いから食べてみてと。

マッシュルームかエビ、どちらがいいですか?私…マッシュルームで…。

Rimg0089

ニンニクオイル焼きなんです。かなりジュワジュワ、グツグツ状態で運ばれてきました。

それにカリカリのバゲット(パン)をつけて食べるsign01 かなり旨かったですlovely

でも、後口が…ニンニク効いてたから~sweat01

そのあと、「はらドーナツ」2Fにカフェコーナーがあり、お口直し。

Rimg0091

さっきとは異なるやさしい空間でおいしいコーヒーを頂きましたcafe

Rimg0093

先輩、ごちそうさまでしたsign03happy02

お仕事バリバリ(?)されていて、仕事絡みで鹿児島への帰省も

自ら組めるらしく、本当にいい仕事してるなぁ~と羨ましく思えたりwink

学生の頃からの付き合いですが、いつも何かと助けてくれて、感謝しています。

今日のお店チョイスも、なかなかでしたgood

BAR MAR は、また行ってみたいですup 今度は夜もいいかもhappy01

2013年2月 9日 (土)

アマミナナフシのオス

昆虫好きのママ友Sさんの息子さんが見つけて、たくさんネットに入れていました。

アマミナナフシです。これはオス。

Rimg5874 2012/11/3

開聞岳周辺の遊歩道、アサギマダラマーキング会(by鹿博イベント)にて。

2013年2月 8日 (金)

セイカ工場見学

あるママ友が「工場見学」がお好きだそうで、

今回、鹿児島市唐湊にあるセイカ食品 の工場見学に誘ってくださいました。

幼稚園が終わってから(14:30~)、親子6組で参加。

ボンタンアメ工場と、アイスクリーム工場を回ってきましたup

Rimg0009 2013/2/8

Rimg0013 並んで~

Rimg0017

まずは、ボンタンアメの基礎知識を学びますup

Rimg0021

参加したメンバー。私は撮影者なので、写っていません(笑)

Rimg0041

Rimg0023

ボンタンアメ工場見学。

天井にある丸い穴から、ねっとりした液状の飴が出るそうです。

Rimg0027

下の画像↓ 時計の前にあるオレンジ色の柱…ではなく、

これがその液状の飴が垂れて落ちてくるシーン。ドーーーッと落ちてきます。

Rimg0032

意外と人間の手作業も多く、丁寧に作られていくのが分かります。

Rimg0036

移動して、次はアイスクリーム工場へnote

Rimg0042

ここでもまたアイスクリーム、特に「南国白くま」の基礎知識を学びますwink

Rimg0045

Rimg0060

Rimg0055

Rimg0065

Rimg0073

南国白くま」…意外といろんな種類があってビックリsweat01

マンゴー、いちご、コーヒーなど…コンビニとかに入ってるそうですが、

Aコープさんには品揃えが多く入っているそうです。

Rimg0075

最後はお約束、「おみやげ」をいただきましたheart02

ボンタンアメ、さつまいもキャラメル、パイン&オレンジバー(アイス)

売店の設置がなく、もっと買って帰りたい!と思っても残念だったのですが、

子どもたちはこの他、セイカ工場オリジナルクリアファイルも頂き、

大満足で帰りましたnotes

今回このブログでは、見学中の様子だけ、ざっと載せただけなので、

「ボンタンアメやアイスのことについてもっと知りたいわheart04」という方は、

ぜひ工場見学に行ってみてくださいhappy01 楽しめますよup

「工場見学」好きのママ友の気持ちが、ちょっと分かった気がしましたlovely

シクラメンが咲きそうです

シクラメンが咲きそうです
シクラメンが咲きそうです
自宅玄関前に置いてあるシクラメン
一昨年前の年末に買い、一度ダメになりかけたのに、
この春、見事に復活!花が咲きそうです。

携帯を買い換えてから、初の携帯からの投稿(テスト)です。

-----------------------------

設定完了、うまくいきましたup 今回はタテヨコどちらの画像でも大丈夫sign01

携帯からだと、画像が大きく(特にタテ)反映されるんですね。

これで、ちょっとしたお出かけの時でも、facebook並みに投稿できそうです(笑)

2013年2月 7日 (木)

オオホシカメムシの吸汁

またもショッキングな場面を見てしまいました。(2012/11/10)

(※YouTubeでの動画のアップがうまくいかず、撮ってから数ヶ月も経っていますが…)

アカギカメムシカメムシ御殿(我が家のカメムシ専用飼育小屋)の中で、

ネットにつかまったまま死んでしまったのですが、そこに群がる赤い奴ら…。

私が覗き込むと「やばい!逃げろ!」みたいに数頭が退散したのですが、

もう始まったら止まらない…やめられない1頭だけが、その場でチューチュー。

オオホシカメムシが、アカギカメムシの交尾器のあたりから、体液を吸っている様子です。



なんでぇ~crying (←鹿児島弁で読んで欲しいです)

オオホシカメムシアカメガシワによく付いています。よく見る普通種。

彼らは、アカメガシワの腐りかけの実の束についていたものを持ち帰り、

幼体からそのまま飼育していた何頭かなのですが、

餌がなくなると、やっぱりこんな行動も起こしてしまうんでしょうか…。肉食系?coldsweats02

アカギカメムシアカメガシワで成長するカメムシ。食草が共通するのですが、

体液にもアカメガシワの名残があるのかしら~???偶然?

2013年2月 6日 (水)

布引の滝(白銀坂)でリフレッシュ

この日、行くしかない。またもこんな衝動に駆られて、姶良市に向かいました。

しばらく長男の受験、園や学校の行事、入学手続きなどで忙しかったけど、

やっと片付きました。天気も良く、何の予定もない。

気晴らしに、雑念を払ってひとり白銀坂に向かいましたrvcar

いつもは10号線を走るたびに素通りしていて、いつか立ち寄ってみたいと

思っていた所です。

Rimg6778 2013/1/31

Rimg6780

結構、石段の坂道を登ります。

Rimg6781

分かれ道…このまま山道の遊歩道を行ってもよかったのですが、

なんとなく「滝」があるんだ…と思うと、そちらに向かってみたくなりました。

Rimg6782

池もあるんだー。

Rimg6786 枦山池

Rimg6788

池の横の歩道を歩きます。

Rimg6789

まだ寒いけど、春や夏、いい季節に来たら、きっと虫もたくさんいそうheart02

草も刈られていて、よく整備されていて歩きやすい遊歩道です。

今度、また子供たちや採集友達と一緒に行きたいsign03 下見も兼ねての散策ですwink

Rimg6790

途中、落ちていた朽木を割ってみると、クワガタの幼虫?が出てきました。

Rimg6800

小川のせせらぎを聞きながら、左手の岩肌から無数に生えているシダ類

気を取られていたら、なんと!もう滝が見えてきましたeye

Rimg6799

Rimg6801

Rimg6803 布引の滝

Rimg6804

Rimg6802

私は特に意識して「滝が好き」だと思ったことはありませんが、

なぜかこういう水辺には惹きつけられます。本能なのでしょうねheart04

誰もいない、自然の音と自分の足音だけの空間。心を無にして深呼吸confident

この後、白銀坂運動公園まで歩いたのですが、途中道に迷い、

近所を散歩中のおじさんに道案内してもらいました。

その方も生き物が好きな方で、シジュウカラメジロの話などして楽しかったです。

その方、その運動公園の横のアパートに住んでいて、帰る途中だったそうです(笑)

迷っても、そんな人に出会えて、Lucky I am !!happy02

運動公園の池も見たり、鳥を観察したりしてのんびり過ごし、

また枦山池にもどって昼食をとり、帰りました。(娘のお迎えにも間に合いましたscissors

Rimg0087

帰りは車内でコートも脱ぐほど暖かく、歩いて運動&好きな時間を過ごした後の

私の顔は、血色も良く、爽快感に満ちていました。

一時的にも本当にリフレッシュできた時間でしたlovely

でも、翌日はその前日のバレエ体験講習会の分と重なって、

ひどい筋肉痛に苦しみましたcoldsweats01 特にふくらはぎが…sweat02

2013年2月 5日 (火)

こうめ

あちこちでが咲き始めています。

これは、すごく身近な場所で見つけた「こうめ」ちゃん。

Rimg0098 2013/1/31

Rimg0095 15:00頃

Rimg0096

Rimg0097

民家の庭先でも、白くて小さなの花が目立ち始めました。しだれ梅も見事です。

あぁ、あの場所にを見に行きたいなぁ。少し早いかな?もう咲いてるかな?

2013年2月 4日 (月)

ただの日記 2013/2/4

今朝、朝食時に娘の腕があたり、お気に入りのマグカップが割れた。

以前、このブログでも載せたことがあるピーターラビットのヴィンテージマグカップ。

私のひざ上にコーヒーがかかり、やけどはしなかったものの(娘は全く大丈夫)、

落ちたマグカップはきれいに割れた。さすがウェッジウッド、強度が違う。

今まで何度落としても割れなかったのに、何かの暗示かな?

今朝は雨がひどくて、湿気もひどくて、蒸し暑かった。

飛び散ったコーヒー…、フローリングの床拭きをしながら、涙が出た。

今「別れる力」という本が流行っているらしい。まだ読んではいないが、

人は別れを通して、強くなるそうだ。乗り越えないといけない、そんな時に必要な力。

大切な物、最愛の人を失くした時、力強く一歩ずつ歩いていくために必要な力。

もうすぐ春…別れと出会いの季節でもある。

今年は子どもの卒園卒業、W入学も控えている。

そして、できれば私も社会復帰を考えている。

いろんな出来事が待っているのかも。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム