アクセスカウンター

  • TOTAL

« シクラメンが咲きそうです | メイン | アマミナナフシのオス »

2013年2月 8日 (金)

セイカ工場見学

あるママ友が「工場見学」がお好きだそうで、

今回、鹿児島市唐湊にあるセイカ食品 の工場見学に誘ってくださいました。

幼稚園が終わってから(14:30~)、親子6組で参加。

ボンタンアメ工場と、アイスクリーム工場を回ってきましたup

Rimg0009 2013/2/8

Rimg0013 並んで~

Rimg0017

まずは、ボンタンアメの基礎知識を学びますup

Rimg0021

参加したメンバー。私は撮影者なので、写っていません(笑)

Rimg0041

Rimg0023

ボンタンアメ工場見学。

天井にある丸い穴から、ねっとりした液状の飴が出るそうです。

Rimg0027

下の画像↓ 時計の前にあるオレンジ色の柱…ではなく、

これがその液状の飴が垂れて落ちてくるシーン。ドーーーッと落ちてきます。

Rimg0032

意外と人間の手作業も多く、丁寧に作られていくのが分かります。

Rimg0036

移動して、次はアイスクリーム工場へnote

Rimg0042

ここでもまたアイスクリーム、特に「南国白くま」の基礎知識を学びますwink

Rimg0045

Rimg0060

Rimg0055

Rimg0065

Rimg0073

南国白くま」…意外といろんな種類があってビックリsweat01

マンゴー、いちご、コーヒーなど…コンビニとかに入ってるそうですが、

Aコープさんには品揃えが多く入っているそうです。

Rimg0075

最後はお約束、「おみやげ」をいただきましたheart02

ボンタンアメ、さつまいもキャラメル、パイン&オレンジバー(アイス)

売店の設置がなく、もっと買って帰りたい!と思っても残念だったのですが、

子どもたちはこの他、セイカ工場オリジナルクリアファイルも頂き、

大満足で帰りましたnotes

今回このブログでは、見学中の様子だけ、ざっと載せただけなので、

「ボンタンアメやアイスのことについてもっと知りたいわheart04」という方は、

ぜひ工場見学に行ってみてくださいhappy01 楽しめますよup

「工場見学」好きのママ友の気持ちが、ちょっと分かった気がしましたlovely

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30972357

セイカ工場見学を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

我が家の三男坊。シルシルミシルで
ボンタンアメ工場が、放送されてから、将来の夢が
「ボンタンアメ工場長」
その、憧れの工場見学会、感動しまくりだったよう。
大事に、お土産にもらった、クリアファイルとボンタンアメのカラ箱(全部完食済みのため)
宝箱コーナーに、しまってたよ。
ももりんも、次男が病気じゃなきゃ、いきたかったぁー
3年生のとき、工場見学できなかった、長男が凄く羨ましがってたよ。

その工場見学がご趣味のママさんに、感謝感謝デーでした。

追記
ちなみに、後日、セイカの奥様にも、この件、報告いれときました(笑)ビックリしてたよん。

ももりんさま
一緒に行けたら良かったね~。
そしたらももりんブログがセイカの宣伝担当みたいになったかも(笑)
三男クン、すごく真剣に見学してたし、案内のお姉さんにもたくさん質問してたよflair

工場見学って、お互いに一石二鳥以上の利益があって、いいねgood
またお誘いがあれば、ぜひ参加したいねup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム