アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月16日 (金)

「生研63th」

午前中、鹿児島大学の学祭に立ち寄りました。

目指すは生研(生物研究会)の展示会場up

私からの「襲撃よ~」とのメールに、(この時点で“襲撃”ではない…coldsweats01

部長のFにゃん「我々側も当然、迎え撃つために出来うる限りの戦力を

ご用意いたしました。ぜひお立ち寄りください!」との返事。

頼もしいわぁ~。相変わらず、おもしろいsmile

ざっと見させていただきましたが、この記事では生研のパーカーを紹介します。

Rimg6120

デザイン by Fにゃん

モチーフになっているチョウは、キシタアゲハだそうです。渋ーいheart04

私も欲しいくらいです。一枚頼めばよかった…(笑)

鹿大祭は、明日あさっての土日が大賑わいでしょうねhappy01

興味のある方は生研展示会場まで足をお運びください。学生会館2Fです。

昆虫標本、部長がかなり頑張っていましたsign03 充実していますup

ただ、私は今回、かなりの「◯◯攻め」に合いました…ぎゃーshock

それはまた別記事で…paper

ウスタビガ(メス)が羽化

飼育していたウスタビガ…二つ目の繭からは、メス羽化しましたup

Rimg6140 2012/11/16

一つ目はオスだったので、どちらも見ることができて嬉しいheart02

オスは褐色ですが、メスは黄色。翅はメスの方が丸みがあります。

Rimg6139

ヤママユガの翅にある透明な丸い窓…光に透けてきれいshine

Rimg6137 オオキンカメムシと一緒にcamera

まーくさん、ありがとうございましたhappy01

2012年11月15日 (木)

鹿大祭パレードちょっとだけ見た

鹿児島大学の学祭が始まりました。

午後、花火の音がして、それからみこしパレードがスタートしましたup

私は、最後の方だけ、ちょっとだけ見ることができました。

Rimg6068 2012/11/15

娘、大喜びheart02 私、大爆笑happy02

小さい秋、真っ赤な秋

きれいな赤を見つけましたhappy01

Rimg6054 2012/11/15

2012年11月14日 (水)

副虹 2012/11/14

ひとつ前の記事で、今朝見た「虹」を紹介しましたが、

午後には、またも「虹」を見ることができましたup

娘の「今日の気分はレインボーsign03」 まさにその通りhappy02

天気は雨が降ったり止んだり、風も強い。晴れるとパーッと明るくなるsun

そんな気象条件が揃ったのでしょうか?

娘の幼稚園が終わってから、こんな天気でも遊べる子育て支援施設「りぼんかん」へ。

ひと遊びし、2階の「みはらしカフェ」というお部屋でおやつタイムをしていると、

桜島の前に強烈な虹が出現しましたsign03

親子4組、みんな感動~lovely 写真を撮らずにはいられませんsweat01

Rimg6030 15:15頃

Rimg6035

Rimg6040 建物内から

Rimg6037

しばらくすると、「副虹」まで現れましたsign03 なかなか見られない貴重な虹ですshine

Rimg6041 15:30頃

画像では少し薄くて分かりづらいかもしれませんが、

左側が「主虹(しゅこう・しゅにじ)」で、右側の薄い方が「副虹(ふくこう・ふくにじ)」です。

(詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいheart02→「バイオウェザーサービス」)

副虹を見たのは久しぶり…。副虹は、主虹の内外の色パターンと反転して映ります。

虹は何度見てもテンションが上がりますup ママ&キッズトークも盛り上がりましたが、

私は心の中で、もう興奮マックスupwardrightでしたsign03

今日、鹿児島市でこの虹を見られた方も多いかと思います。

みんなハッピーになれたかなぁ?happy01

虹 2012/11/14

朝、9時頃、娘の登園(送り)の途中、虹が見えましたheart02(鹿児島市内)

Rimg6022

きゃーーーhappy02 慌てて車を停めてcamera

Rimg6023

Rimg6025 信号待ち中dash

Rimg6026 紫原某所より

Rimg6027 もう消えそう…

娘「今日の気分はレインボーsign03

意味はよくわからないけど、とにかく朝からハッピーになれましたnote

2012年11月13日 (火)

今日の夕陽

火曜日は3人の子どもたちのそれぞれの習い事(送迎)に走り回り、

いつも午後からバタバタ、ノンストップdash

長男の塾に、塾セット(着替えとテキストとお弁当)を持って行ったら、

建物の間から見えた強い光…夕陽です。

Rimg6000

でも、太陽が見えるわけではなく、その遠くから差し込む爆発しそうな強い印象の光。

力強さを感じる瞬間でした。

Rimg5999 2012/11/13

光はすぐに形を変えてしまう。まっすぐなはずなのに。

周りの雲や時間に流されて、いろんな表情を見せる光。

久々のアミュラン(観覧車)

鹿児島中央駅近くで用事があり、そのあと、ひとりアミュプラザへup

久しぶりのショッピングbag

今期必要なアイテムを買い揃えましたhappy02

その中のひとつは、財布でしたが、何かの時(記念、きっかけ)に買うのではなく、

今の財布がもうボロボロで…、どうしようもなくて…sweat02

3Fのお店で、私にドンピシャな一品を見つけたので、もう迷わず購入しましたup

ルンルンnote気分のうちに、お昼が近づき、ひらめきましたflair

「よし、おひとり様ランチをあの場所でsmile

地下でパンと飲み物を買い、エレベーターで6Fに向かいました。

すると、ちょうど中央駅近くに来ていたママ友ももりんさんからメールmailto

私の「来ない?」との誘いに、すぐに駆けつけてくれましたrun

そして向かった先は、アミュ屋上にある観覧車アミュラン」乗り場。

Rimg5965 2012/11/13

一般は大人500円。私はJQカード会員なので、大人400円scissors

一周の時間は約15分にもかかわらず、そこでランチを決行sign03

Rimg5966

すぐにやってきた「シースルータイプ」に、二人とも迷わず乗り込みましたnote

以前は「赤」か「シースルー」でしたが、今は「赤→白」に塗りかえられています。

朝は少し雨も降ったのですが、昼はちょうど晴れてきて桜島も見えました。

Rimg5973

アクリルガラスがにごっていて、写真写りが悪いですcoldsweats01

Rimg5984 西口方面

眼下に新幹線発着所が見えますeye

真上に来ると、市電も小さく見えました。

Rimg5986

そして、これが昼食。

Rimg5970 紅茶花伝

Rimg5974 惣菜パン

私のブーツの先、真下が見えますよ~up さすがシースルーhappy02

Rimg5987 コーヒードーナツ

失敗したのは、15分で風景を楽しみながら食べるのは、忙しいってことsweat01

ただ、忙しい毎日の中のたった15分を、こんな風に楽しむのは大好きheart04

ももりんさんも最後には「もう終わりsign02」と二人でビックリcoldsweats02

ちょっとした異次元空間を楽しんで、幼稚園のお迎えに向かいましたtrain

そう、下から写すと、あんな観覧車に乗ったのです。

Rimg5989

最近、乗っていない方、おすすめですよgood

私は機会があれば、夕暮れか夜に乗ってみたいですconfident

2012年11月12日 (月)

卵粥

今は元気ですが、少し前に体調を崩しかけたときの昼ごはん…。

Rimg5809 2012/11/1

卵粥です。

気分もすぐれなかったので、超~手抜き?coldsweats01

鰹だし汁に、冷ご飯を投入。しばらく煮込んで塩と薄口しょう油で味付け。

卵1個を溶き入れて、冷凍ネギを散らして混ぜて、できあがりdash

すっかり寒くなりました。先日、コタツも出しました。

これからいろいろと体調を崩される方も多くなる季節、皆さまご自愛くださいheart02

2012年11月11日 (日)

ウスタビガ羽化しました

自宅のカメムシ飼育小屋の中で、放置?していたウスタビガから、

やっと成虫になって出てきましたup

Rimg5943 2012/11/11

ウスタビガ(蛾)のオスです。ホッとしましたdash 嬉しいですheart04

周りにいるのは、先日連れて帰ってきたオオキンカメムシ(上の赤・黒色)と

アカギカメムシ(下に集まっている黄色)。

アカギカメムシがとまっているツバキの葉は、

先日死んでしまったけどトゲナナフシがかじった痕でボロボロsweat01

オオホシカメムシ(写真右側の葉の上)も写っていますね。

この小屋の中には、探せばどこかにヒナカマキリも1頭いるんですよhappy01

…あら??この記事、ウスタビガ羽化の話だったのですが、

飼育昆虫の話になってしまいました。ウスタビガの飼育記録は別記事でこちらsign03

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム