アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月11日 (日)

ウスタビガ飼育記録

4月、東京の知人(まーくさん)から、ウスタビガの幼虫を送っていただきましたpresent

まだ孵化したばかりの1齢幼虫(5匹)。うまく育てられるでしょうか?

Rimg1728 2012/4/20

成長に個体差はありますが、2齢になりはじめました。

Rimg1776 2012/4/27

1齢は背中が黒かったのに対し、2齢になるとカッコいい黄色の帯が入ります。

Rimg1779 2012/4/27 2齢の顔

食草はサクラです。クヌギは葉が硬かったのか、食いつきませんでしたcoldsweats01

そして、届いて8日後(2012/4/28)には、すべてが2齢になりましたshine

まもなく、一番成長の早い1匹が、3齢になりました。

Rimg1812 2012/4/29

全身きみどり色で、水色のポツポツがオシャレですheart02

Rimg1833 2012/5/2

残った同じ2齢の中でも、黄色い帯の太さ?黒と黄色の割合に微妙な差が見られます。

これが成虫になったときにどうなるのか?比較ができればよいのですが…。

脱皮前の幼虫は、若干弱った感じになります。

この子、ダメなのかしらsweat02…と、思っていたら、この子は脱皮して4齢へsign03

Rimg1842 2012/5/3

脱皮の時は、肩(?)から下に皮を脱ぎ、頭の皮(?)は別にはずれます。

Rimg1846 頭部の抜け殻

2012/5/5、今度はコナラの葉を入手できたので、与えました。よく食べます。

しかし…、薬剤が撒いてあった場所だったのか、3匹が一度に死んでしまいましたweep

Rimg1997 Rimg1998 2012/5/9

4齢だったのに、とても可哀そうなことをしましたsweat02 残った2匹…がんばれsign01bearing

…その後、残った2匹には安全なサクラを与え続け、

元気に終齢まで育ってもらえましたup

Rimg2565 2012/5/26

私の人差し指くらいの大きさですhappy01

Rimg2567 2012/5/26

ときどき、「チューチュー」と、可愛い鳴き声を発することもあるんですよ。

初めて聞いた時は、何が鳴いているのかと思いましたsign02

刺激を与えると鳴くこともあります。

動画(録音)を残したかったのですが、うまくできませんでしたdown(残念sweat02

Rimg2724 2012/6/5 朝

ついに、この日が来ましたupwardright ウスタビガの繭作りですheart04(飼育開始から約1か月半)

独特の形から、「ヤマカマス」と呼ばれる繭です。

Rimg2725 2012/6/5 昼

せっせと繭を紡いでいます。朝から4~5時間後にはこの状態でした。

Rimg2726 2012/6/5 昼

翌日の夕方、まだ終齢のままの1匹と一緒に記念撮影camera

Rimg2760 2012/6/6 夕方

後日、2匹目も立派な繭を作り、それからしばらく、ただ待つだけの日々…。

そしてこの秋、やっと1匹目が羽化しましたsign03(羽化の瞬間は見逃しましたsweat02

Rimg5944_2 2012/11/11

になってから約5か月後の羽化です。無事、成虫になってくれて良かった~happy02

Rimg5946

ウスタビガ自体が初めてなので、意外と「小さいなぁcoldsweats02」という印象ですが、

飼育個体なので小さくなったのか、普通サイズなのか微妙ですcoldsweats01

ヤママユを見慣れているからでしょうねsweat01

Rimg5947

オス…ハンサムですね。緊張していたのか、翅をプルプルさせていましたsweat01

もう1匹も早く出てきてくれると嬉しいのですが、

とりあえず、1匹無事に羽化したので、ここに記録として残しましたheart02

2012年11月10日 (土)

灯台用レンズ

Rimg5617 2012/10/28

300ミリ灯台用レンズ

Rimg5618

…だそうです。

龍驤館(りゅうじょうかん)」にて  熊本県宇城市、三角西港

2012年11月 9日 (金)

アサギマダラにマーキング

先週の鹿県博物館主催のアサギマダラマーキング会

とっても楽しかったけど、自分では1頭もマークできなかったので、

今日は午前中にママ友(ももりんさん)を連れ出して、開聞まで行きましたbleah

本当は時間的に難しいから千貫平金峰山あたりを考えていたのですが、

途中までツワブキは咲いているものの、チョウの姿がまったくなく…down

千貫平ではゼロ。見切りをつけて、すぐに開聞岳周辺まで車を走らせましたsign03

沿道に入ると、前方にフワフワの大型のチョウが出現heart02

いました、いましたup

ももりんさんも初めて見るアサギマダラに大感動lovely

Rimg5927 2012/11/9

マーキングのやり方などを話しながら、1頭お手本を示してみました。

Rimg5915 Rimg5913

upwardright 記念すべき本日の1頭目shine

ゆっくりお喋りしながら歩いていると、たくさんのアサギマダラに会えました。

Rimg5918

こんなに翅がボロボロでも、頑張って旅してきたんだと思うと、

ももりんさんもそれに感動し、マーキングも楽しんでくれましたnote

Rimg5926

手のひらから飛ばした瞬間。アサギマダラは写真の上の方、

ももりんさんの黒い帽子の横にギリギリ写っていましたsweat01

楽しい時間はあっという間。時間があまりとれず…滞在時間は約40分dash

その中で8頭(私6頭、ももりん2頭)に何とかマーキングできましたnote

帰りは開聞岳をぐるーっと一周するコースで(暗いトンネルも通って)

幼稚園のお迎えにも間に合いましたgood

ほとんどがドライブで、メインは車内でのおしゃべりでしたが、

ほんのひとときでもロマン感じるアサギマダラのマーキングを体験してもらえて、

私も楽しかったし、ももりんさんにも楽しんでもらえたようですhappy01

本日マークしたチョウには、

「1109 かいもん 1~6 rurin 」

「1109 かいもん 1~2 ももりん」と書いてありますpencil

もっと数をマークしたかったけど、この8頭、元気に旅してほしいですheart02

藺牟田池の稲穂

少し前になりますが、秋の藺牟田池

Rimg5498

Rimg5460

Rimg5463_2

稲穂がたわわheart02

Rimg5462

マイコアカネも遊びに来ていましたhappy01

2012年11月 8日 (木)

オオキンカメムシはまだ単体で

アサギマダラマーキング会の途中で見つけたオオキンカメムシ

Rimg5841 2012/11/3

我ながら、よく見つけるなぁ…と思ってしまう(笑)

これはミズキ?(植物名が分かりませんsweat01

まだ葉一枚に対し、一頭のみ…といった感じで、同じ木に何頭もいるのですが、

まだ集団にはならずに単体でポツポツいる印象でした。

沿道の木を探せば、ところどころの木にいました。ツバキにもheart02

2012年11月 7日 (水)

妹とのランチ

午前中は娘の幼稚園での理事会、

午後、娘をTさん(nao chan)にお願いして、(nao chan いつもありがとうheart04

市内に住む実の妹と会ってきました。

妹が「仕事、半休がとれるからup」と、わざわざ空けてくれたのでnote

先日の天草バスツアーのお土産を渡すのと、初の姉妹ランチが目的smile

12時過ぎに入ったのは、あかね珈琲館。(鹿児島市宇宿一丁目)

二人ともハンバーグランチをオーダーしました。

Rimg5898_2 2012/11/7

ボリュームがありすぎて、食べきれるかな?と思いますが…完食してますcoldsweats01

いつもは実家で盆正月に会うか、時々、姪たちも一緒に遊ぶことはありますが、

妹と二人だけでランチするのは…んん?初めてかもしれませんsweat01

お互いの近況を話したり、やっぱり子どもの受験、進路の話になりました。

あっという間の3時間…長居しやすい喫茶店なので、ついつい話が盛り上がり、

妹だけど普通のママ友感覚で、密な時間を過ごしました。

「お互い頑張ろうねpunch」と声を掛け合い、駐車場で別れましたが、

付かず離れずの距離で、いい相談相手。

今後は少しずつ子どもも手が離れていくので、たまには姉妹で語り合うことも

大切にしたいなぁ…と、しみじみ思いましたconfident

2012年11月 6日 (火)

カマキリの挨拶

こんにちは。おや、お揃いで。どちらへお出かけかな?

Rimg5482 2012/10/19

Rimg5483

このまま戦闘態勢…sign03 イナゴちゃんたち、動いたらアウトですsweat01

二度目のベッコウバエ

昼に一度帰宅したときに、玄関の真上の壁にとまっていたベッコウバエ

Rimg5897 2012/11/6

実は、見るのはこれが二度目です。

一度目も、この自宅マンションの玄関前の壁…。デジャブ?

(そのときの記事はこちら)2011/4/16

めったに見られるハエじゃないのに、なぜ二度もここで???

今回は撮影時に光ったフラッシュに驚いて、すぐに飛び立ってしまいました…coldsweats01

2012年11月 5日 (月)

ただの日記 2012/11/5

昨日(2012/11/4)、長男の小学校で祖父母参観があり、

今日はその振替休日だった。

長男は友達6人と約束して、ある友達宅にみんなで遊びに行くことに。

おなじみのももりんの息子さんも一緒。

小6男子6名を、車2台に分けて乗せて、ももりん&私もそのお宅におじゃました。

自社ビルでかなりの豪邸。

「お昼はそうめんとおにぎりでいいかな?」「えー、ごめんね。ありがとうheart04

別階に通されると、自宅にそうめん流し場があって仰天したcoldsweats02

足元に小川が流れている…。ビルの5階なのに。窓からは桜島、絶景。

個人宅なので、画像で紹介できないのが残念down

そこの息子さんも含め、男子7名、ママ3名、そうめんポーティnotes

満腹になり、私だけ13時には娘(幼稚園)のお迎えのため帰った。

残ったももりんと長男からあとで聞いたが、かなりの豪邸ビル。

自宅に流れるそうめんテーブル(2台)があるだけでもビックリしたが、

すごいお宅があるもんだ。普通の可愛いママ友だけど、頑張ってるのね。

いい社会勉強になったcoldsweats01

夕方はインフルエンザの予防接種へhospital

今年は長男の受験のため、ぜひとも家族全員受けさせたいと思って。

私も受けた。倒れるわけにはいかないもんdash 娘は大泣きだった。

アカボシゴマダラ羽化

まさかのアカボシゴマダラ(関東産)羽化…秋型だったのねsweat02

Rimg5877 2012/11/4

(蛹になったときの記事はこちら

後翅に赤紋があるので、夏型もしくは秋型?です。

関東のものは白い春型(赤紋がない)が有名なのですが、

これはこれでかなり貴重だと思っていますsign03

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム