アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月14日 (日)

実家のしいたけ

久しぶりに実家に一泊して帰ってきました。

子供たちの長期休暇の時以外で帰ることはほとんどなく、

めずらしかったです。

子供たちは、従姉妹(いとこ)たちと一緒だったのが嬉しかったようですheart02

しかし、楽しいお泊りはすぐに終わり、もう帰るという前に、

母が裏庭にしいたけがあるから…と、みんなに見せてくれました。

「しいたけが木になっている」ということが、想像できない子供たち。

1114_2 ほら、ここだよ~

実物を見て、「あ~あ!」と思い出す上学年。

「これがしいたけの木なの?」と不思議そうな幼稚園組。

1114

1本だけでしたが、5~6個すぐに収穫できそうな大きさに

なっていました。

1114_3

何事も「百聞は一見に如かず」。子供たちはいい勉強になりましたhappy01

鹿大祭に行きました

2010年11月13日(土)

鹿大祭」鹿児島大学へ行ってきましたup

1113

まず向かったのは、生研の展示室です。

ここでは昆虫標本の他、生きた爬虫類、魚類の展示が盛りだくさんsign03

真っ先に長男が見入ったのは、この標本箱でした。

1113_2 ザ・セミsign01

圧倒されるほどの標本の数々にみとれていると、

採集者であり、鹿昆会員である中村さんと会うことができ、

直々に解説までしていただきましたheart02

1113_3

中村さん、ありがとうございましたhappy01

こちらはいつか見つけてみたいタガメ

1113_4

熊本で採集されたそうです。

チビたちは、タナゴすくいに挑戦していました。いかにも生研らしい。

1113_11

1回100円。すくうだけでもいい…との話?いや、持って帰りますpunch

1113_12 タナゴのペア

(帰ったらベランダのビオトープに入れました。メダカたちと一緒です)

見応えたっぷりの生研を後にすると、お腹がすきましたsweat01

次男がわたあめを欲しがり、わたあめ作りにも挑戦up

1113_5 1113_6

ぐるぐる…                右手がわたあめになってしまいましたsweat02

教育学部コーナーでは、教育実習生の先生のところにご挨拶。

そこでは、うどんを食べて腹ごしらえ。

1113_7 1113_8

おもしろい器でした。汁を飲むのが大変でしたが…sweat01

帰りに遊びたい子供たち…。柔道部の「もぐら叩き」コーナーへup

1回100円で、1分くらい?部員の方々が歌い、踊ります。

1113_9 1113_10

その間、もぐら(?)に扮する方々が、頭を出すのでピコピコannoy

なんとも踊りが楽しいパフォーマンスショーnotes こっちがメイン?smile

すぐに人だかりができていました。

午前中~昼過ぎくらいまでの数時間でしたが、

若い学生さんたちの間を歩いて、本当に「若いなぁsign03」と感じましたcoldsweats01

2010年11月12日 (金)

オンブバッタの青っぽいメス

少し前ですが、草むらでオンブバッタのメスを見つけました。

1029

ちょっと青っぽい気がしました。(画像では表現が難しいですsweat01

褐色型との中間でこんな色なのかな?

表面は意外とデコボコしているみたいですflair

オスはオンブされていたら分かりますが、

オスだけ単体でいたら、小さいので「幼虫?」と思ってしまいそうですcoldsweats01

2010年11月11日 (木)

どろんこ農園でヨツモンカメノコハムシ

午前中、少しだけ吉野のどろんこ農園へ行ってきました。

ブロッコリーの葉に、ヨツモンカメノコハムシを見つけました。

1111_2

じーーっとしています。

ただそこにとまっていただけなのか?ブロッコリーの葉を食べるのか?

かじった痕のようなものもあるけど…sweat02

どちらでもいいです。まぁゆっくりしていってください…ですwink

ブロッコリーもだいぶ芽が出てきました。

キャベツもいい感じに虫に喰われながら、中央は丸まってきています。

1111

少し草取りをして、帰る途中、鹿児島大学の近くで警察がsign02

みこしパレードをやっている最中だったようですcoldsweats01

週末は鹿大祭happy01 長男とちょっと行ってみようと思っていますup

2010年11月10日 (水)

愛犬トマ(故)

昨日、子供の幼稚園の近くで、昔私が飼っていた犬にそっくりな犬を

散歩させているご老人をみかけました。

「あ!トマ!(=犬の名前)」、違うと分かっていても、言ってしまったsweat01

もう死んでしまったから、会えるわけではないけど、

あのバカ犬の可愛さが蘇ってきましたconfident

Toma2

私との相性はバツグンだったと自負しています。勝手に…。

Toma1

日経新聞にもデビューしたことのあるトマ…。

(ホソカミキリさん、あなたのおかげでしたね。もう眉毛は描かないで!)

結婚して実家に置いてきてしまい、そのままお別れになってしまったけど、

今でもたまに思い出してるからねheart02

番外編ですが、こちらは妹(当時21歳くらい??)と、

妹が当時飼っていたゴールデン・レトリバーの故バロン君。

Photo

トマの写真を探していたら、一緒に出てきました。妹、若いsign03

場所は垂水市の猿ケ城渓谷の上流の方です。(現在は進入禁止域sweat02

猿ケ城もこんなに美しかったんだ…と、スナップ写真のスキャン画像でも

感動しますheart02 (今から15年くらい前の写真です)

2010年11月 9日 (火)

ミナミアオカメムシ 産卵

夕方、飼育中のミナミアオカメムシ産卵していました。

1109

10月27日には交尾しているところを載せました。

交尾から約2週間後の産卵になります。

心配なのは、産卵場所の葉が、特にホストになる植物ではないことと、

ふ化するまでに葉が枯れて落ちてしまう可能性があることです。

なんでこんなところに…sweat02 と思いましたが、

黄色い俵みたいな卵がたくさんheart02 

無事にふ化してくれたらいいなと思います。今後の楽しみが増えましたhappy01

2010年11月 8日 (月)

娘が借りてきた本「まゆ」

先週末、娘が幼稚園から借りてきた児童図書book

いのちのカプセル まゆ」という写真絵本でした。

1108

(新開 孝 写真・文 / ポプラ社)

明日返却なのですが、絵本バッグから週末一度も出すことなく、

今日になって見てみたら、とーーーっても興味深い本でしたheart02

この時期、ヤママユガウスタビガなど、秋の蛾が出てきます。

その他にもいろんな虫たちの「まゆ」作りの様子が載っていました。

中でもウスタビガの繭作り、羽化、交尾、産卵については感動up

私もぜひ「やまかます」と呼ばれる繭を探してみたくなりました。

ちなみにこの表紙がウスタビガのまゆ作りのワンシーンです。

2010年11月 7日 (日)

小学校でアカホシカメムシ

本日は長男の小学校schoolで祖父母参観がありました。

私もついていくことに…。しかし、参観の合間に学校探索smile

長男が教えてくれたポイントに行ってみました。

1107 ここです

この木はアオギリといいます。その根元、ボコボコしたところに…

1107_2 いましたflair

アップにすると分かりますが、緑色の葉に映える赤いカメムシの幼虫。

1107_3

近くの花壇には成虫も3頭いました。

1107_4

アカホシカメムシです。

長男の話によると、校舎に沿ってアオギリが何本も植えてあるのですが、

この木にしかいないそうです。花壇にいたのは、昨夜の雨で落ちたか、

ちょっとはぐれてしまった程度でしょう。

でも、かなりはぐれた個体も、校舎の壁にとまっていましたeye

1107_5 1107_6

横からみると、白黒の縞模様が派手だなぁと思います。

なぜその木だけなのか分かりませんが、交尾個体も見られるそうで、

小さい幼虫から終齢幼虫まで、いろんな段階の幼虫~成虫がいました。

学校の片隅でカメムシワールド発見sign01

見ていてとても楽しい光景でしたhappy01

2010年11月 6日 (土)

家族一緒にインフルエンザ予防接種へ

今日が一番いい…家族全員、健康状態

よって、インフルエンザの予防接種hospitalを家族一緒に受けてきましたup

我が家は毎年10月下旬~11月までに受けていますが、

家族全員で行ったのは初めてでした。

今年は「新型+A型+B型」の混合ワクチンで、

一度の接種で済むとのこと。(13歳未満は2回に分けて接種です)

お値段は一律¥3600でした。もちろん一人分ですsweat02

我が家は5人家族なので、一気に¥18,000もの出費でしたshock

子供たちはさらに2回目で一人¥2,550×3の出費予定が…sweat01

混合ワクチンはいいけれど、高いなぁ~と思いますwobbly

子供手当…それなりに人数分もらっているけど、

おそらく値段を聞いて躊躇する人も多いかもしれませんsweat02

うちは去年、次男が8月(夏休み中)に「新型かも」と言われ、

医師会病院に隔離入院させられたことがあるので、(結局断定されずannoy

とりあえず今年も手洗い等も含め、予防的なことはやっておこうと思いますpunch

ちなみに「予約制」の病院だと、その日に体調を崩してしまったり、

急な予定が入ると行けなくなるので、

私たちは「予約なし。診療時間内ならOK」の病院で受けています。

そういう病院の意向(対応)がとてもありがたいですheart02

2010年11月 5日 (金)

ミナミトゲヘリカメムシ

本日のベランダへのお客様は、ミナミトゲヘリカメムシさんでした。

ただ、すでにお亡くなりになっており、体も乾燥してカパカパ…dash

1105

でも、初対面heart02

オオクモヘリカメムシに似ていますが、ひと回り小さいです。

そして、胸(肩のような部分)のトゲが、ものすごく尖っています。

1105_3

ツンツンされたら、痛そうです。これで身を守っているのかな?

1105_2

脚や、腹部は案外グリーンが強い、きれいなカメちゃんでしたheart02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム