アクセスカウンター

  • TOTAL

« オンブバッタの青っぽいメス | メイン | 実家のしいたけ »

2010年11月14日 (日)

鹿大祭に行きました

2010年11月13日(土)

鹿大祭」鹿児島大学へ行ってきましたup

1113

まず向かったのは、生研の展示室です。

ここでは昆虫標本の他、生きた爬虫類、魚類の展示が盛りだくさんsign03

真っ先に長男が見入ったのは、この標本箱でした。

1113_2 ザ・セミsign01

圧倒されるほどの標本の数々にみとれていると、

採集者であり、鹿昆会員である中村さんと会うことができ、

直々に解説までしていただきましたheart02

1113_3

中村さん、ありがとうございましたhappy01

こちらはいつか見つけてみたいタガメ

1113_4

熊本で採集されたそうです。

チビたちは、タナゴすくいに挑戦していました。いかにも生研らしい。

1113_11

1回100円。すくうだけでもいい…との話?いや、持って帰りますpunch

1113_12 タナゴのペア

(帰ったらベランダのビオトープに入れました。メダカたちと一緒です)

見応えたっぷりの生研を後にすると、お腹がすきましたsweat01

次男がわたあめを欲しがり、わたあめ作りにも挑戦up

1113_5 1113_6

ぐるぐる…                右手がわたあめになってしまいましたsweat02

教育学部コーナーでは、教育実習生の先生のところにご挨拶。

そこでは、うどんを食べて腹ごしらえ。

1113_7 1113_8

おもしろい器でした。汁を飲むのが大変でしたが…sweat01

帰りに遊びたい子供たち…。柔道部の「もぐら叩き」コーナーへup

1回100円で、1分くらい?部員の方々が歌い、踊ります。

1113_9 1113_10

その間、もぐら(?)に扮する方々が、頭を出すのでピコピコannoy

なんとも踊りが楽しいパフォーマンスショーnotes こっちがメイン?smile

すぐに人だかりができていました。

午前中~昼過ぎくらいまでの数時間でしたが、

若い学生さんたちの間を歩いて、本当に「若いなぁsign03」と感じましたcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25413135

鹿大祭に行きましたを参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰しています。
鹿大祭!なつかしいですね~
今の学際で主力の学生達って、自分が現役の頃に生まれた世代かと考えると、とっても昔のことのように思います。
でも5年ほど前、たまたま仕事の出張ついでに訪れた際は、ほとんど変わっていない雰囲気をうれしく思ったことがありました。
今も変わって無いんですかね~?
ちなみに写真展はまだやってましたか?
最近は“カメラ女子”という言葉があるようで、何度目かの写真ブームのようですが・・・

こんにちは。
来ていただいてありがとうございました!
子供たちはちょっと緊張していましたね。

あのモグラ叩き、アイデアがすごいですよね。「も~ぐも~ぐモグラ~」の歌もよかった(笑)
楽しまれたようでよかったです!また来年もきてください!

TENさま
こちらこそ、ご無沙汰しております!
鹿大祭、懐かしいですよね。と言いながら、ここ毎年行っていますが…
写真部の展示室は、場所が分からず、見れませんでしたdown
家族単位で行動すると、なかなか自由がききませんねcoldsweats01
しかし、本当にみんな若いですheart02
「若く見える」のとは大違い、本当に若いですsign03

虫村さま
今回は初めて生研の展示室を拝見しましたが、
いやー、いいもの見せて頂きましたhappy02
もっと時間があれば、自由があれば、
一日中でもそこに居たかったくらいですheart02

モグラ叩きゲームは、ちょうどうちの子たちの番になると、
違う歌になりました。
「叩きたかった~ 叩きたかった~ 叩きたかった~ Yes! モグラ~」
(by AKB48)…でしたよhappy01sweat01

すごい!歌にバリエーションまで付けてたとは。。夕方はみんな声も枯れてました。熱い鹿大生に感激です(笑)

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム