アクセスカウンター

  • TOTAL

« 家族一緒にインフルエンザ予防接種へ | メイン | 娘が借りてきた本「まゆ」 »

2010年11月 7日 (日)

小学校でアカホシカメムシ

本日は長男の小学校schoolで祖父母参観がありました。

私もついていくことに…。しかし、参観の合間に学校探索smile

長男が教えてくれたポイントに行ってみました。

1107 ここです

この木はアオギリといいます。その根元、ボコボコしたところに…

1107_2 いましたflair

アップにすると分かりますが、緑色の葉に映える赤いカメムシの幼虫。

1107_3

近くの花壇には成虫も3頭いました。

1107_4

アカホシカメムシです。

長男の話によると、校舎に沿ってアオギリが何本も植えてあるのですが、

この木にしかいないそうです。花壇にいたのは、昨夜の雨で落ちたか、

ちょっとはぐれてしまった程度でしょう。

でも、かなりはぐれた個体も、校舎の壁にとまっていましたeye

1107_5 1107_6

横からみると、白黒の縞模様が派手だなぁと思います。

なぜその木だけなのか分かりませんが、交尾個体も見られるそうで、

小さい幼虫から終齢幼虫まで、いろんな段階の幼虫~成虫がいました。

学校の片隅でカメムシワールド発見sign01

見ていてとても楽しい光景でしたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25374215

小学校でアカホシカメムシを参照しているブログ:

コメント

運動の時に、うちの母もアカホシカメムシを見つけ、採集していました。
思いがけないところで出会う虫って、うれしいですよね!
最近、虫との出会いがめっきり減ってしまい、さびしいです。
時間を見つけて、フィールドに出かけましょうね!

虫っ子さま
さすがお母さま!本当によく見ていらっしゃいますねsign03
虫との出会いは本当に一期一会でしょうか…。
出会えたときはいつもうれしいですねhappy01
ぜひまたどこか行きましょうup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム