« 小学校でアカホシカメムシ | メイン | ミナミアオカメムシ 産卵 »

2010年11月 8日 (月)

娘が借りてきた本「まゆ」

先週末、娘が幼稚園から借りてきた児童図書book

いのちのカプセル まゆ」という写真絵本でした。

1108

(新開 孝 写真・文 / ポプラ社)

明日返却なのですが、絵本バッグから週末一度も出すことなく、

今日になって見てみたら、とーーーっても興味深い本でしたheart02

この時期、ヤママユガウスタビガなど、秋の蛾が出てきます。

その他にもいろんな虫たちの「まゆ」作りの様子が載っていました。

中でもウスタビガの繭作り、羽化、交尾、産卵については感動up

私もぜひ「やまかます」と呼ばれる繭を探してみたくなりました。

ちなみにこの表紙がウスタビガのまゆ作りのワンシーンです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25379803

娘が借りてきた本「まゆ」を参照しているブログ:

コメント

美しい写真ですね。蛾の幼虫って、本当に起用に糸を張り巡らし、空間を作りますよね~
ウスタビガですかぁ。お目にかかったことないですねー。育ててみたくなりました。。
それにしても長女ちゃん、借りてくる本のセンス、いいですね!

虫っ子さま
この幼稚園の図書室…すごいですよねup
読み聞かせのときに入ることがありますが、
こういうジャンルの本が豊富なんです。
それにしても、またどうしてこんなのを借りるのか?
次男は同じシリーズの「へびのひみつ」でした。
先週は「ミミズのふしぎ」でしたcoldsweats01
ウスタビガもいつか出会えたらいいですねheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム