アクセスカウンター

  • TOTAL

« イチジクヒトリモドキ(蛾)の幼虫 | メイン | アオクサカメムシはどこに…? »

2010年10月27日 (水)

ミナミアオカメムシ 交尾

飼育中のミナミアオカメムシ(多分)が交尾していました。

1025 左下がオス

現在成虫のオス1頭、メス2頭が残っています。

カメムシ御殿(飼育箱)の中には、植物も鉢植えや水さしのまま

入れてあるのですが、その中から探し出すのは毎回大変ですsweat01

でも、見つける楽しみもありますsmile

うちのミナミアオは、最後の脱皮をして成虫になってからしばらくは

鼻(頭)と肩(胸)の部分が肌色をしているものもいましたが、

時間が経つとアオクサカメムシのように全体が緑色になったようです。

よく分からないのですが、確か肌色のものがいたはずなのに…と

思っていたのが、緑色の個体しか見かけなくなりました…???

最初から緑色だったのは、体がひと回り小さいオスのようでした。

こうなるとアオクサとの区別は難しいです

飼育中の彼らも、ひょっとしたらアオクサ?

今まで私がアオクサだと思っていたのは…ミナミアオだったりしてcoldsweats01

ツヤアオカメムシという種類もいるようなので、

実物のサンプルをいろいろ見比べてみなければと思いましたbearing

まだまだ勉強が足りませんsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25310269

ミナミアオカメムシ 交尾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム