アクセスカウンター

  • TOTAL

« ミナミアオカメムシ 交尾 | メイン | カバマダラの幼虫発見 »

2010年10月28日 (木)

アオクサカメムシはどこに…?

昨日、気になったミナミアオカメムシアオクサカメムシの違い。

その後ネットで調べてみると、見分け方として共通するのは

背板の色でした。翅を開いたときに見える腹部(背側)の色。

黒ければアオクサ、緑ならミナミアオ、赤ければツヤアオ…。

手持ちの展翅前のサンプルを開いてみましたが、

うちにあったのはどうやらミナミとツヤアオのようです。

ここでは右半分だけ翅を上げて、背板が見えるようにしています。

1028 ミナミアオカメムシ

1028_2 ツヤアオカメムシ

…衝撃でしたsweat02

他にも区別点はいくつかあり、触覚の色や、背中の斑紋、

ヘリにある黒点などがあげられます。

一番詳しく分かりやすいものはこちらです↓(興味のある方はどうぞ)

http://www.mate.pref.mie.jp/Bojyosyo/miwakekata/minamiaokusa.pdf

どれも私なりに区別時に注意してみていたポイントでしたが、

「どれがどれ」というものがなく、…今回、いい勉強になりましたpencil

そして、自宅で飼育中のものはミナミアオカメムシ正解◎という結果に。

逆に今まで単に「緑色だから」というだけでアオクサと思っていた種は、

ツヤアオカメムシということが分かりました。(確かに大きくてツヤがあります)

ということは本来のアオクサカメムシはどこに…?

少し前まではあんなにたくさんコンビニなどに集まってきていたカメムシたち。

思うときには、もうシーズンを少し終えているようです。

でも、見かけたら調べてみたいと思いましたpunch

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25316483

アオクサカメムシはどこに…?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム