アクセスカウンター

  • TOTAL

« ツマベニチョウ幼虫 成長過程 | メイン | ミナミアオカメムシ 交尾 »

2010年10月26日 (火)

イチジクヒトリモドキ(蛾)の幼虫

10日前、主人の会社のお客さんのところで、

「何やらおびただしい数の幼虫がいる」と聞き、案内してもらって

見に行きました。するとそこには本当にものすごい数の毛虫が…sweat02

食害されているのは、イチジクの木です。葉がスカスカでしたcoldsweats01

1016_4

その日は何の幼虫か分からず、写真を撮るだけで終わりました。

1016 1016_2

1016_3 こちらは卵塊(残念ながら寄生蜂に…)

その後、蛾の先生に画像を送り、見ていただいたところ、

イチジクヒトリモドキ(蛾)の幼虫であることが判明しましたflair

もともとは南方系の蛾らしく、現在は鹿児島県内でも定着しているそうです。

予定があったり、雨が降ったり…と、なかなか再採集に行く機会がなく、

それから10日後に、今日になってしまいましたsweat02

残念ながらお店の方が駆除してしまったらしく、終齢幼虫はいませんでした。

その代わり、また新しい命が誕生していて、1齢~3齢ほどの幼虫を

「どうぞ、どうぞsign03」と言われながら、たくさん頂いてきましたcoldsweats01

1026 ちっちゃsweat01

うまくいくか分かりませんが、

とりあえず、今後しばらく飼育にチャレンジですpunch

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25304873

イチジクヒトリモドキ(蛾)の幼虫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム