アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月14日 (金)

オオキンカメムシの確認 2013-6

午後からオオキンカメムシポイントに一人で走ってきましたrvcardash

今年の発生状況はどうなっているかな?…とconfident

Rimg0850 2013/6/14

曇り空だったからまだ良かったのですが、真上を見上げてると眩しいし、

日焼けしそうだし、首が痛くなるのです。…毎度のことですがsweat02

しばらくすると、1匹赤い虫がブーンと飛んでいくのを目撃eye

オオキンカメムシでしたheart04

よく見ると、樹上を何匹も飛び回っていました。今年も安泰heart02

Rimg0861

アブラギリの実がたわわに生り始めていますup

Rimg0862

upwardright 上の画像中央の実では、2匹の成虫が吸汁中bar

私はあの大きな葉(うちわくらいあります)の裏に、卵塊がないか探しましたが、

今のところ全くついていないようでした。

むしろ、まだ婚活&交尾期間だったのかもしれません。(自宅飼育のものが今そうなので)

長竿を振って、とりあえず4匹ゲットしてきましたgood(多分…オス2匹、メス2匹)

Rimg0882

一応、アブラギリの根元に生えてきていた小さな苗も3本、引き抜いてきましたが、

私の希望は産卵からの飼育ですconfident

幼虫の発育にはアブラギリの実が必要だと思っているので、もしそれがうまくいけば、

しばらくこのポイントに実を採りに通うことになりそうですwink

2013年6月13日 (木)

フレンド&バードのチキンカレー

鹿児島市役所前みなと大通り公園沿いにあるカレー屋さん「フレンド&バード」。

Rimg5064

Rimg5065

Rimg5066

私はチキンカレーが好きなので、迷わずコレにしましたが…。

Rimg5067 2012/10/5

このどんぶり容器入りのカレー、このとき、食べきれなかった(無念sweat02

半分くらいでギブでした。もちろん、味は最高upでしたが、量が半端なくてsweat01

残りはそのまま持ち帰って、夕方食べちゃいましたdelicious (結局、時間差で完食sign03

カレーが食べたくなった方、カレーが大好きな方、ぜひ足を運んでみて下さいheart02

ぜひお腹、すかせて行ってくださいね(笑)

鹿児島市役所前にて

台風3号がそれて、思ってもない晴天でしたsun

気温も全国的に30度を上回る地域があり、真夏日を感じる一日でした。

そんな中、通りがかりの鹿児島市役所前にあるみなと大通り公園では、

ある家族が噴水を楽しんでいました。まだ2~3歳くらいの子供が、

噴水で大はしゃぎしているのを、若いパパ&ママは笑顔で見守っていました。

Rimg0841 2013/6/12

Rimg0842

遠くから雰囲気だけ…heart02

その後、近くまで来たからと、博物館に寄ったら休館日…crying

がっかりしていると、私の服の上をアリ?かと思う小さな虫が這っています。

よく見たら、カメムシの仲間でしたnote

Rimg0846

小さいから、よく見ないと、普通の人なら「アリ」としか思わないほどそっくりです。

でも、こうやって指先に登らせたら…、やっぱりflair 翅を広げて飛んでいきましたよhappy01

(昨夜は娘のローリングマッサージにやられて、天国行き=爆睡でした)

2013年6月11日 (火)

「いいのよ」

さっき、ドライヤーで髪を乾かしている時に、フッと思い出した。

私はよく「…いいのよ」と言う。

肯定も否定もなく、ややあきらめ感も含み、少し冷たいような、励ましも含む。

この前の「ただの日記 2013/5/31」で紹介した映画「四季・奈津子」で、

不思議な魅力を持つ女性=ケイ(阿木耀子さん)が言う。

「いいのよ」

それから…使っているのかもしれない。

2013年6月10日 (月)

藺牟田池のヒメミクリ

いつか見てみたいと思っていた植物がありましたconfident

ヒメミクリです。

Rimg0610 2013/5/12

白くて小さな球体の花、つぼみが清楚でとっても可愛いheart02

ベッコウトンボ観察会の時に、スタッフのmasio3さん、K師匠に尋ねました。

藺牟田池で見られる、希少な植物のひとつだそうです。

いつも自分ではちょっと探し出せず…。

今回実物を見て、やっとその大きさや、生えている環境が分かりましたflair

やっぱり写真を見るのとは違って、実物はいいですねhappy01

2013年6月 9日 (日)

オオツバメエダシャク

民家の石垣をよじのぼっていたオオツバメエダシャクのオス。(姶良市

Rimg1204 2013/4/7

翅がかなり傷んでいましたsweat01

シャクガの仲間なのですが、とても大きいです。幼虫もさぞ大きいのでしょうね。

幼虫にはまだ出会ったことがありません。見てみたいですup

ただの日記 2013/6/9

今日は予定がいろいろあったり、梅雨だけどシーツ類を洗ってみたり…。

だけどあんまりキビキビ動けず、なんだか力が出ない。

一日中、横になっていたい…と思う日もある。

今日はそんな感じ。

そして、おいしいチョコレートを山ほど食べたくなる。

2013年6月 8日 (土)

ベニシジミの求愛

なんとも微笑ましい光景でした。

ベニシジミが仲良く吸蜜…ではなく、求愛…だったのですheart04

Rimg0826 左がオス

Rimg0827 2013/6/7

写真は撮れませんでしたが、オスは一度メスに腹部をあてようとチャレンジsign01

でも、スッと前に逃げられて、残念sweat01(そのときの写真downwardleft

Rimg0828

メスも、じらしながら少しずつ前に移動coldsweats01

(写真で見ると、こんなときでも、メスはちゃっかり吸蜜してますねsweat01

Rimg0829

でも、次の瞬間、パッと連れ立って高く飛び立ってしまいました。

それでもクルクル一緒に…空中でも追いかけっこ。

恋の行方はどうなったのでしょうか…confident

2013年6月 7日 (金)

カラスアゲハの吸水

川でカラスアゲハ吸水に舞い降りました。

落ち着くまでフワフワ、くるくる飛び回っていましたが、

とまったら、翅をふるわせておいしそうに(?)吸水してましたhappy01

Rimg0651 2013/5/13

国分台明寺公園にて。

2013年6月 6日 (木)

モズの早贄(ケラ編)

マツ林でモズの早贄を見つけましたflair

Rimg0727 2013/5/26

ケラですねdash

モズ…あとでちゃんと食べにくるのかしら?

もう、これは忘れ去られちゃってるのかも…sweat02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム