アクセスカウンター

  • TOTAL

« クロスジギンヤンマ羽化、第2弾 | メイン | かのやバラ園にて »

2013年5月31日 (金)

ただの日記 2013/5/31

今日はめずらしく引きこもり…。日中だけ。

久しぶりに120分、見たかった映画(VHS録画)を見た。

五木寛之原作の「四季・奈津子」、東陽一監督作品。

古い映画だ。この映画は、「私」でいたいときに無性に見たくなる。これで3回目?

「主婦は時間があっていいよな」…なんて思われてもいい。

私にとって、この時間は必要だったし、主婦だからこそ時間をやりくりしてできること。

主演・烏丸せつ子さんの奈津子役、素敵だった。変わっていて、強くて可愛い。

阿木燿子さんのケイ役、妖艶でドライで美しい。

東陽一監督作品の独特の間や、映像美、重い空気感、女優の語り口調が好きだ。

奈津子のヌード写真のスライドと、本人が重なるシーンは本当に美しい。

そして、私はこの映画の中で出てくる詩人:田村隆一氏と、奈津子の会話シーンが好きだ。

このシーンを見たかった。この映画のテーマでもある「魂はどこにあるのか?」を問うシーン。

そして、田村氏は奈津子に言う。

「あなたに、フランスの詩人の詩を贈りましょう。『歌を歌いながらパンを得よ』

 残念ながら、現代の人たちは、これができていないようだ…」

と続くシーン。

私も、歌を歌いながらパンを得たい。その言葉の重みが伝わる。

奈津子のように、運を惹きつけながら、自問自答しながら、前に進んでいく人生に

魂が込められていくのだと思う。

すべてが中途半端な今だからこそ、見たかったのかも。

私は奈津子ではないが、この映画で描かれる女性像のどれにも強烈に共感できる。

あとひとつ、また見たい映画(洋画)がある。これも古い映画。

またいつか時間がとれたら…見ることにしよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31589915

ただの日記 2013/5/31を参照しているブログ:

コメント

こういう時間は絶対に必要ですよね。僕は鳥見に行ったときなどに何もいなくてぼーっと瞑想するときです。

金太郎さま
鳥見で瞑想…いいですね。ひとりの時間は大切ですよねconfident

押しつけではないのですが、この映画もすごくいいですよheart02
いつかお時間があれば見ていただきたいものです。
ヌードシーンが多いのですが、いやらしさは感じず、むしろ「美」の連続ですsign03

日本に帰国したらこの映画探して見たいと思います。楽しみです。ヌードシーン。にも期待。女性がみて美しいと思うのを見てみたいです。基本的にはヌードって=美だと思ってます。神々しいというか。特に妊婦さんのヌードなど。エロと美の境目も正直かなり難しいです。

金太郎さま
いつかぜひご覧になってくださいhappy01
ヌードシーンも素晴らしいのですが、新幹線の中で奈津子と
詩人の田村隆一氏が出会い、話をするシーンもぜひお楽しみくださいheart02

大連でのご様子、ブログで楽しませてもらっていますnote

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム