アクセスカウンター

  • TOTAL

« フレンド&バードのチキンカレー | メイン | 久しぶりのサツマシジミ »

2013年6月14日 (金)

オオキンカメムシの確認 2013-6

午後からオオキンカメムシポイントに一人で走ってきましたrvcardash

今年の発生状況はどうなっているかな?…とconfident

Rimg0850 2013/6/14

曇り空だったからまだ良かったのですが、真上を見上げてると眩しいし、

日焼けしそうだし、首が痛くなるのです。…毎度のことですがsweat02

しばらくすると、1匹赤い虫がブーンと飛んでいくのを目撃eye

オオキンカメムシでしたheart04

よく見ると、樹上を何匹も飛び回っていました。今年も安泰heart02

Rimg0861

アブラギリの実がたわわに生り始めていますup

Rimg0862

upwardright 上の画像中央の実では、2匹の成虫が吸汁中bar

私はあの大きな葉(うちわくらいあります)の裏に、卵塊がないか探しましたが、

今のところ全くついていないようでした。

むしろ、まだ婚活&交尾期間だったのかもしれません。(自宅飼育のものが今そうなので)

長竿を振って、とりあえず4匹ゲットしてきましたgood(多分…オス2匹、メス2匹)

Rimg0882

一応、アブラギリの根元に生えてきていた小さな苗も3本、引き抜いてきましたが、

私の希望は産卵からの飼育ですconfident

幼虫の発育にはアブラギリの実が必要だと思っているので、もしそれがうまくいけば、

しばらくこのポイントに実を採りに通うことになりそうですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31637169

オオキンカメムシの確認 2013-6を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム