アクセスカウンター

  • TOTAL

« オオキンカメムシの確認 2013-6 | メイン | アカメガシワの花、満開です »

2013年6月15日 (土)

久しぶりのサツマシジミ

私にとっては3~4年ぶりのサツマシジミでした。

オオキンカメムシポイントの近くで、湿った道路に降りて吸水するつもりだったのか、

とまりそうでとまらない、ずっとそのあたりを飛び回って落ち着きません。

見た目、いつものルリシジミヤマトシジミよりも「薄い色」に感じたので、

ちょっと確認のためにネットを振りました。

Rimg0860 2013/6/14

やっぱり…shine サツマシジミでしたheart02

ここでは3頭、代わる代わるやってきて、オス1頭、メス2頭という結果でした。

サツマシジミはいつも思いがけない出会いばかりです。

シジミチョウの中でも、特に好きなので、

今年やっと、ここで出会うことができたと思えると嬉しかったですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31638651

久しぶりのサツマシジミを参照しているブログ:

コメント

それにしても凄いですね。ちょっと違うって思って網を振るなんて。さすがです。痺れました。

金太郎さま
クマソにも注意を払っているのですが、
今回のサツマシジミは嬉しかったですねhappy01
鹿昆のシンボルマークでもありますしheart02
ブルー系のシジミチョウは止まっている裏翅模様をサッと確認するか、
採ってみないと分かりにくいですよねsweat01

サツマはミナミヤンマのとこにたくさんいましたよ。
両方確認できてよかったです(^^♪

ひでさま
今年は当たり年なのかもしれませんねflair
去年までは、なかなか見つけられなくて…sweat02
ミナミヤンマのとこ、また行ってみたいですheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム