アクセスカウンター

  • TOTAL

2018年1月 4日 (木)

虫愛でる新年会 2018

仕事始めの日でしたが、夜は楽しみにしていた新年会。

昨年親しくなったばかりではありますが、I邸にお呼ばれしての食事会。

I氏の奥様K子さんの計らいで、またもビッグなお二人と共に、

K子さん手作りのお雑煮、ちらし寿司が振る舞われ、

お酒無しでも楽しいお話に聞き入りました。

もちろんほとんどがチョウをはじめとする昆虫の話(笑)

生前のI氏と行ったK山氏とK川先生の海外旅行記、人生観など。

I氏の昆虫標本箱をK山氏の解説付きで見せてもらうと、

ひとつひとつの標本に対する情熱、丁寧かつ繊細な仕事ぶりに感動。

A70c05a3a7e843c5910a99952a9c276d

2018/1/4 鹿児島市

標本を見ただけでは知り得ないたくさんのエピソードや豆知識が飛び出します。

故人を懐かしみながら、本当に人生を謳歌するって素晴らしいなと感じます。

K川先生にしても小さな被写体に熱い思いを注いで、独特の世界観を創り上げるので、

本当にみんな好きなものに夢中になって笑顔になるっていいなと思えます!

私の子供たちも二人の先生方の話が面白かったそうです。超貴重な経験!

最後に帰り際、娘の希望でK子さんからお茶を立てて頂くことになりました。

E3d0c8d05c6c44a49eeee3fb183080ae

お茶の先生でもあるK子さんから立てていただいたお抹茶は本当に香り良く美味でした。

なんとも贅沢な新年会です。

今年も素敵な人の輪を広げて温めていきたいですhappy01

2018年1月 1日 (月)

謹賀新年 2018 チョコちゃん

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年は戌年。

妹が飼っているダックスフンド♀ですdog 実家に連れてきていました。

ブログ初登場!?今年10歳になるそうです。

37b74305f4a94bfbb820239360ab72cf

2018/1/1 実家にて

私の娘も戌年です。今年は元気に駆け回る年になるといいなぁ。

皆さま、素敵なお正月をお過ごしください。

良い一年となりますように!

本年もよろしくお願いいたしますhappy01

2017年12月31日 (日)

たなくじ 大晦日

毎朝、視聴予約して見ているNHK教育の5分間番組「0655」。

月曜日は爆笑問題の田中さんが出る「たなくじ」というコーナーが楽しみheart02

ランダムに切り替わる画面をここぞと思う時にスマホで撮影すると、

写ったそのメッセージが今週のお守りにできるというもの。

65221b3df3674c0b8eb8f3e4f0cb33c9

今年最後はこれでした(笑)

7b6a63d46f814088893eacef3058f2e6

本当に今年は嬉しい事がいっぱいありました。

何事も捉え方ひとつで変わってきますhappy01

時々勘違いもあるかもしれませんが、人生楽しんだ方がいいですねwink

今夜、大晦日は23:45から同番組の「年越しスペシャル」があります。

たなくじもあると思うので、見れるといいな。

今夜は実家で過ごすので、どうなるか分かりませんがsweat01

本年もたくさんの方々にお世話になりました。

皆さま良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたしますheart02

2017年12月27日 (水)

めぐり逢い(画像なし)

昨日、突然K子さんから電話があり、今日の予定は素晴らしいものとなった。

故・I氏と交流のあったK山氏とK川先生、そのお二人がK子さん宅に集まり、

私と長男も呼ばれて、今日が初の顔合わせとなった。

もの凄いめぐり逢い!こんな方々にプライベートで会えるなんて…!

これをすぐさまセッティングしてくださったK子さんに大感謝!!

さすが人生経験豊富なお二人のお話は聞いていて楽しく心地よく引き込まれる。

特に初めてお会いしたK山さんの旅行記(昆虫記)はどれもワクワクさせられた。

I氏の思い出話を交えながら、それぞれの素晴らしい人生観に感動する。

楽しい時間はあっという間だが、最後にみんなで記念撮影。

個人宅ということもあり、画像は載せないことにするが、

また今度お許しが出たら、いつか載せるかも?(笑)

帰宅後も何かコンサートに行った帰りのような高揚感でいっぱい。素敵な一日に感謝。

2017年11月20日 (月)

謎の道具(虫かご・小型掃除機付き)

鹿昆大会2017の展示会場において、謎の道具が展示してありました。

虫かごとハンディの小型掃除機が組み合わさった、木箱の道具です。

Img_4577

2017/11/18 鹿児島市 かごしま環境未来館 鹿昆大会2017にて

大会の参加者でT.F先生の講演をお聴きになった方なら分かるのですが、

実際にどのような実験でどのように使うかを説明したVTRを見なければ、

これは本当に何なのか、見当もつかないと思います。

でも、目からウロコのスーパー実験装置でしたsign03 さすがT.F先生、発想力が凄すぎるsign03

リュウキュウアサギマダラはなぜ冬になると集団を作るのか、いくつか仮説を立てた中の、

「ニオイ」に呼び寄せられるか?を確かめるための実験装置です。

掃除機は微妙な空気の流れを作るために設置されています。

虫かごは同種のチョウを入れておくもので、側面は小さな穴と管で本体と繋がっています。

手前からチョウを入れ、暗いトンネルの中を進ませると、明るい出口になっていますが、

ニオイ(空気の流れ)がある方に向かうのかどうかという実験を、

先生は50頭で50回行ったそうです。

結果は若干「ニオイ」の方が優勢でしたが、今後もデータを取る必要があるそうです。

この装置は多方面の実験にも使えそうです。

それにしてもこの発明力には本当に脱帽もの。さすが(理科の)先生だなぁ!と感動しました。

2017年11月13日 (月)

鹿昆バッヂ

人のご縁はどこで繋がっているか分かりません。

私はこの方とは直接の面識がありませんでしたが、

今年(2017年)5月に亡くなった今村氏、その奥様とご親戚の方との巡り合わせで、

この日は今村邸へ昆虫コレクションの見学に行くことになりました。

故今村氏のご自宅では、奥様にご案内いただき、ご主人のお部屋を見せていただきました。

衣類用のタンスではなく、開けると昆虫標本箱がギッシリ並んだ標本箱専用のタンスが2つ。

同じ種類ごとに整理され、びっしりと昆虫で埋まったドイツ箱はどれも圧巻でした。

また、標本作成時に使っていた道具や、図鑑、写真集などもたくさんあり、

ご主人の遺品となった今でも、とても温かみがあって、ご本人と奥様の想いが伝わりました。

お部屋の中でいろいろ見せていただいていると、素敵なものが見つかりました。

Img_4565

2017/11/12 鹿児島市 今村邸にて

Img_4564

創立30周年記念で作成された鹿昆バッヂです。約35年前のものですね。

今村氏は73歳で亡くなられたとのことですが、

亡くなった今でも、奥様に本当によく愛されていらっしゃいます。

好きなことを一生懸命できる、支え合うパートナーがいて、幸せだったと思います。

奥様からは「またいつでも来て欲しい」と仰っていただき、嬉しかったです。

今回は長男と私の二人でご訪問させていただきましたが、また時々遊びに行きたいと思います。

素敵なご縁に感謝heart02

2017年10月24日 (火)

ベンガル虎の剥製

このベンガル虎の剥製、本物だと思うんだけど~???

Img_4382

2017/10/22 鹿児島市川田町

ホントに~?(丁寧な造りの専用のガラスケースに入っています)

Img_4383

現館主が、「昔の館主が飼っていた」(?)とおっしゃった気がするのですが…。

一瞬ビックリして聞き逃しましたsweat01 確認不足sweat02

また行ったら聞いてみます。轟温泉です。

2017年10月20日 (金)

つま先の形での分類(画像なし)

以前見ていたドラマの中で出てきた「つま先の形での分類」。

何のことか分からないと思いますので、まずはupwardleftこのリンクを開いてみてください。

私は今まで足の指をマジマジと見つめるのが、なんとなく好きではなかったのですが、

以前そのドラマで見て、私は「ギリシャ型なのかflair」と認識しました。

靴を選ぶときも、特にヒール系、スニーカー系はものすごく悩みます。

デザインで選んでも、フィット感に欠けるのです。(今どちらも欲しいのですがsweat01

あなたのつま先は、何型ですか???

2017年9月25日 (月)

縮んでいるようなヤマナメクジ

夜道で出くわすと、その大きさ故にちょっとビックリするヤマナメクジ

次男が見つけましたcoldsweats01

この前に歩いているノコギリクワガタのメスもいたので、次男は下ばかり見ていたのかもcoldsweats01

Img_4236

2017/9/23 鹿児島市吉野町

体長75ミリくらい、高さ(厚さ?)22ミリくらい。縮んでいるように見えました。

Img_4237

伸びていると、まぁまぁデカイはずですsweat01 これはまるでイモムシ(笑)

暗闇でこんなヤマナメクジの撮影会?をしている私たちも私たち…かなcoldsweats01

目的は別にあってのことだったんですよsweat01

2017年9月16日 (土)

餌用の金魚(タガメがチューチュー)

台風18号が接近中、今夜~17日には鹿児島県を通過予定。

そんな中、自宅ではタガメの給餌ショーcoldsweats01

餌を取りに行く暇もないので、近所の金魚屋さんで餌用の金魚を購入。

与えると、勢いよく飛びついてチューチュー吸い始めました。

Img_4156_2

2017/9/16 自宅にて

ごめんね、金魚ちゃんcrying

その金魚屋さんは今年2月に近所に移転してきたそうです。

観賞魚はもちろん、餌用の金魚も取り扱っているとか。

天文館の飲み屋さんでは、アロワナなどを飼っているお店も多く、需要も多いとのこと。

うちはタガメですが、そんな金魚屋さんが近くにあって本当に助かりますsweat01(徒歩数分)

生きるため、生かすための命ですが、切ないけれど感謝します。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム