アクセスカウンター

  • TOTAL

2018年6月10日 (日)

天空のペンギン

社員旅行3日目は、池袋サンシャイン水族館へ。

昨年できた「天空のペンギン」展示を見たくて…heart02

38fcd0227cb84bcfa861a544be36d921

2018/6/8 東京都豊島区池袋 サンシャイン水族館

00225213962a439fb6210df73a900ce9

都会で見る画期的な空間。サンシャインシティビルの屋上です。

B35b826193e644e4b5d79ccab39adb2d

このペンギンの展示スペースは、思っていたよりも狭かったのですが、

見所いっぱいの水族館でしたnote

2018年5月20日 (日)

ニホンアマガエル 昼寝中

目の高さにいてビックリしましたが、アカメガシワニホンアマガエル昼寝中sleepy

4da64e8d1e3b491b9ae0cf5a6713481b

2018/5/16 霧島市田口

なんだかこのまま乾燥しちゃいそうな…。とっても暑い日でしたsweat01

2018年5月17日 (木)

えびのビジターセンターへ行きました

新燃岳は最近火山活動が頻繁で、この日も噴火警戒レベル3でした。

ですが、このえびのビジターセンターはギリギリ通ることができるポイントです。

こんな時にわざわざ行くなんて…と思われるでしょうが、現況を確認したくて、

ちょっと行ってみましたcoldsweats01

D19e84bcd7424215a5a1539fbdee76d6

有料駐車場の横は立ち入り禁止(通行止め)になっていて、奥は煙が上がっています。

346b16cdc8f242e2b469b488f785a06a

2018/5/16 宮崎県えびの市末永

02daebcff1934895bc0907e43f496caa

以前、ハルゼミがたくさんいた場所に行こうと思いましたが、いきなりコレsweat02

211fdc7cd90e47c7a16ba8f1c8d4f671

当然ながら立ち入り規制あり。川の水について看板も…。

3606220042624ce49678a717bb759716

川の水は、噴火の影響で白く濁った泥水のようです。

Fa4e098501614056be7a5293005cb782

こちらは別の支流(透明)が、白い川と合流している場所。

もちろん、ハルゼミや他の昆虫の姿はまったくありませんでした。

周辺もキツくはないけれど、ほんの少し硫黄のような臭いがしていました。

残念に思いながら駐車場へ戻る時、アナグマに遭遇しました。

Ddcc8dda11ac4587ac0485620165415b

かわいい。何を探して食べていたのか分かりませんが、安全に生活して欲しいです。

シカは運転中、何度も見かけました。みんなたくましいですねsweat01

2018年5月 7日 (月)

子キリンの骨格標本(鹿児島県立博物館)

2018年4月27日に3Fがリニューアルオーブンした鹿児島県立博物館

こちらはそのフロアの目玉展示のひとつ、子キリンの骨格標本です。(№73)

4b5bcac0da7b46f6acdeca69c036e6da

2018/5/5 鹿児島市城山町 鹿児島県立博物館

91b6f1c6bb904618a4fb972c95e80ed0

とてもきれい。なんと、この展示は腹の下をくぐり通り抜けることもできますsign03

下から見上げた骨格標本。

7c08783a185b416bb50820e601234b69

これは昔、鹿児島市鴨池にあった鴨池動物園にいた子キリンなのだそう。

鴨池動物園は1916年開園~1972年閉園・平川動物公園へ移転という歴史があります。

今はもう鴨池には動物はいませんが、当時の施設の名残がいくつか残されています。

この子キリンの生前の写真を、博物館では探しているそうです。

もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ博物館へお知らせくださいhappy01

2018年4月10日 (火)

トタテグモの密集地

もうだいたいトタテグモがいそうな土手の雰囲気は掴めましたwink

そんな場所をよく見ると、直径5~10ミリくらいの横穴に、薄い膜のような蓋があります。

そしてここにもいそうだな?と思ったら、やっぱりビンゴgood

E78a7b40b5b9495ca9a9e04209c595e8

     ↓↓↓

1634da52bb654414996751950ae9cd81

こんな感じ。わかりやすく小枝を衝立にして開けてみました

B6a6864ae1d14533ab4b60351d13419c

       ↓↓↓

7d193fa836b44574ad0be3a0caf0204f

2018/4/2 日置市吹上町

もうどんな土手を見ても探せそうです(笑)

2018年3月12日 (月)

ツチグリ

移動しようと車に乗り込んだときに、

車を停めていた道路脇の土手に、長男がツチグリを見つけました。

なんてラッキー!一度実物を見てみたいと思っていたキノコの仲間です。

3175f2f5452c4d188c5d4dce3ab8130a

2018/3/7 伊佐市

A54c40481d854a6697bd0dd0d2fefe7d

とてもユニークな形状です。雨が降ったり、湿気を帯びると外皮が開くのだそうです。

晴れていたら閉じてしまうらしいので、気付けなかったでしょう。

丸い部分はマッシュルームより一回り小さくて、触ると菌類らしい弾力がありました。

熟すと中央上部の穴から胞子を放出するらしいです。

放射状に開いている外皮には…触ってみれば良かった…残念!coldsweats01

2018年3月 6日 (火)

コウモリに出会う

某建物のエレベーター上に、コウモリがとまっていました。

Ce1761456cbb4097a8d551da19709383

2018/3/5 鹿児島市

前日が暖かすぎて、どこからか出てきたのでしょうか?

861b5271df484a5da2858af801438d76

帰るに帰れず、ここで過ごしてしまったのでしょう。

翌晩には居なくなりました。

2018年2月13日 (火)

長寿泉へ行きました

気晴らしに、温泉spaへ。いつものこと?(笑)

今回はできるだけ時短で…ということで、車で約10分の「長寿泉」へ行きました。

6a85ea7042fc4912af61769ac08a924e

2018/2/11 鹿児島市城山町

ここは近いけど今回初めて、温泉開拓中です! 大人390円、子供150円でした。

かなり昔ながらの温泉…という感じでしたが、お肌がツルツルになりましたheart02

子供たちには少し熱めだったようですが、じわーっとくる熱さが気持ちよくなってくる??

でも本当は私もぬるめで長く浸かれる温泉が好みですwink

2018年1月15日 (月)

「たなくじ」が習慣に…

毎週月曜の朝、NHK教育番組「0655」の中のコーナー、

「たなくじ」が習慣化しています。

今年一年のたなくじは、こんな感じ(笑)

D43a3620824d4f8e89f208d47f104127

2018/1/1  0:08頃

95038317e21d437096ab6ddc29a7e834

良い文言ばかりなので、ついつい欲が出て数回撮影しちゃいました(笑)

419c64f502cf44e985e06d5bafa5f067

いいね、いいね〜(笑)

B44bf47fd59748119333950d83552319

ついつい…です。

先週はコレ。2018/1/8  06:59頃

56d7233097fd48c78d85d65a92d84fe1

ですよねーsweat02

そして今週はコレ。2018/1/15  06:59頃

Ee3b0787021d44cf8c9ce247fadad60a

なかなか楽しい(笑)

週明け、朝から元気になれます。ちょっとしたマイブームheart02

子供の遊びっぽく思っていたけど、自分もやってみるとすごく楽しいです。

今年は何でも「楽しもう!」がテーマですhappy01

2018年1月 9日 (火)

CABLE BITE

昨年、テレビの紹介で見たコレを買いました。

iPhone充電ケーブル用アクセサリー「CABLE BITE」。

たくさん種類がある中から選んだのがこのウーパールーパー(笑)

Img_4848

2017/12/30 車内にて(接続しているのはiPod nano)

カプっと噛みつくイメージ。

ロフト(スマホのアクセサリーコーナー)で購入。1個480円(税別)

可愛いだけでなく、実はケーブルのこんな悲しい状況を助けてくれます。

本当はこうなる前に根本を保護するものだと思うのですが、今はこれ以上を防ぐために使用中。

Img_4849

昆虫は無かったので、せめて両生類・爬虫類系で(笑)

自宅ではエリマキトカゲがiPhoneの充電を助けてくれています。

カメレオンが欲しかったけど、売り切れだったみたいですcoldsweats01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム