アクセスカウンター

  • TOTAL

« 十曽池、奥十曽 2018/3月 | メイン | 嘉例川駅へ »

2018年3月12日 (月)

ツチグリ

移動しようと車に乗り込んだときに、

車を停めていた道路脇の土手に、長男がツチグリを見つけました。

なんてラッキー!一度実物を見てみたいと思っていたキノコの仲間です。

3175f2f5452c4d188c5d4dce3ab8130a

2018/3/7 伊佐市

A54c40481d854a6697bd0dd0d2fefe7d

とてもユニークな形状です。雨が降ったり、湿気を帯びると外皮が開くのだそうです。

晴れていたら閉じてしまうらしいので、気付けなかったでしょう。

丸い部分はマッシュルームより一回り小さくて、触ると菌類らしい弾力がありました。

熟すと中央上部の穴から胞子を放出するらしいです。

放射状に開いている外皮には…触ってみれば良かった…残念!coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34111150

ツチグリを参照しているブログ:

コメント

ツチグリは斜面に多いですよ~。
1個見つかると、まわりにいっぱい見つかるのも特徴です。

ひでさま
さすがひでさん!たくさん見ているのですね。羨ましいheart02
次はもっと探してみますup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム