アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月22日 (土)

イルミネーションツアー in 栗野(湧水町)

今夜、噂には聞いていた「町をあげてのイルミネーション(in 栗野)」を

見に行こうと、ももりんさん親子をお誘いしてドライブしてきました。

長男同士も仲良しなので、お互い楽しみにしていたそうですnotes

「栗野に行けば分かるから」…その言葉を信じて、栗野インターで降り、

現地に向かいましたdash

「インターを降りて右折、タイヨーやファミマのあるT字路を左折、橋を渡って道なりに」

これだけの情報でしたが、本当にたどり着けましたhappy02

どんな規模かと思ったら、近づくにつれ、その全体像に驚くばかりsign03

Rimg6390_2 2012/12/22

専用駐車場がありましたup

Rimg6391_2

このイルミネーション祭り(?)「星のさんぽみち」というみたいです。

素敵なネーミングheart02

Rimg6389

メイン会場には、いくつもの出店があり、何を食べようか迷いましたsweat01

Rimg6395

Rimg6413

Rimg6417

自分たちのうどんを注文して待っている間、取材する(?)ももりんさん。

Rimg6401

中央には暖を取れるテーブルもありました。暖かかったですconfident

Rimg6421

個人的にとても気に入った「蝶」のイルミネーション(中央)shine

Rimg6428

会場から少し離れた場所にも、一軒まるまるイルミネーションしているお宅もsign03

28年前、1軒のお宅から始まり、やがて仲間が増え始め、それなら点灯式をしようと

始まったのが16年前だったそうで、それ以来続いているのだそうです。

時間があれば、まだその「散歩道」をみんなで歩いてみたかったのですが、

明日の予定が早いので、21時半にはそこを出ました。帰宅は22時半前coldsweats01

日常の中で、わずかな時間でもそれが特別な時間になってくれれば、

大人も子どもも素敵な思い出になりますねheart02

ただの日記 2012/12/21~22

昨日(21日)は、子ども三人の通常(学校・幼稚園)生活が終わり、

今日から冬休みがスタートした。長男は塾通いdash

昨日は「冬至」だったので、夜はかぼちゃ入りグラタンを作った。

鶏肉とマカロニの他、じゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、玉ねぎなど、

根菜類を多めに入れた。かぼちゃ入りは初めて作った。旨かった。

柚子湯にも入ろうと思っていたら、いつの間にか0時を過ぎて日をまたいでいたsweat02

でも、このまま風邪をひかないようにして、今季もバカを証明しなきゃ(笑)

今夜はイルミネーションツアーに行く予定。

でも、明日(23日)は次男のサッカー試合があるから、早めに帰らないと…。

2012年12月21日 (金)

クスサン、出た!

飼育…とは言い難いのですが、以前何かの繭?と見つけたものを持ち帰り、

自宅にあるカメムシ御殿(昆虫飼育小屋)に保管…dash

それから約6ヶ月後、3個のうち1個から、今日クスサンが出ましたhappy02

Rimg6382

カエデの枝についていた繭は、荒っぽい網目をしていますが、案外硬いのですsign01

Rimg6380 クスサン

Rimg6381 横から

このお腹の感じから、メスかな?と思います。

警戒心が強いのか?ウスタビガのメスは数日間も繭に掴まったままでしたが、

クスサンは半日くらいで別の場所に移動してしまいましたsweat01

繭にぶら下がっている画像を残しておきたかったのに、ウカツでしたcoldsweats01

でも、もうあきらめていただけに、この羽化は嬉しかったlovely

残りの2個、羽化するでしょうか…。

2012年12月20日 (木)

ただの日記 2012/12/20

F田先生から「虫枯れの時期」という言葉があった。本当にそうだ。

今は虫が少なくなり、虫関連の記事が思うように書けないので、

過去の画像から虫枯れを潤すような記事を書くよう、努めているつもり…。

今日、夕方、長男の塾に寄ったら、産休をとっている女性講師に再会した。

まだ産まれてやっと1か月が過ぎ、2か月目という小さな赤ちゃんが一緒だった。

抱かせてもらった。

小さくてふんわり重い、やわらかくて甘い匂いのする赤ちゃん。

懐かしい感覚だった。

素敵なママになった先生にエールを贈りたい。

シモフリコメツキ 2012/5/18

今思えば、ちゃんと採集しておけば良かった…sweat02

(図鑑も大切だけど、実物の標本があると全然違うと思っているのでsweat01

このときは「変わったコメツキだなぁ…」と、何気に手に取って撮影しましたcamera

Rimg2263_4 2012/5/18

シモフリコメツキ

上翅に不規則な水玉模様(?)がある、渋い色味の上品なコメツキです。

この日は自分の中でハルゼミがメインだったので、

ついついスルーしてしまったコメツキでしたcoldsweats01

2012年12月19日 (水)

永谷園 もこもこ(スポンジケーキ)

子どもにせがまれて、買ってみた「簡単にスポンジケーキが作れる」キット。

永谷園の「みんなでパーティ もこもこ」。(実は商品名がよく分からない)

1227_3

ビックリするくらい簡単で、短時間でできるスポンジsign02

卵2個とサラダ油、牛乳それぞれ大さじ2杯(だったと思う)を入れて適当に混ぜ、

電子レンジで3分加熱するだけdash

弾力はあるけど、意外と旨いスポンジケーキができあがりますsign03

1227

画像の奥にあるのは、ホイップクリームを泡だて器で作って置いてあるところ。

クリームはスポンジが完全に冷めてから塗ります。その後、お好きなものをトッピングheart02

クリスマス前に、子どもたちとパーティするなら、こんなのを一緒にやってもいいかも?

本当に簡単でしたhappy01

甲突川で見たアヒル

鹿児島市の甲突川(伊敷町付近)で見た、マガモ アヒルの集団。

Rimg4882 2012/9/26

2世帯くらいかな?親子かな?

2列になって、川をスイスイ。動きが可愛かったheart02

----------------------------

最初に「マガモ」としていましたが、金太郎さまよりご教示があり、

アヒル」に訂正させていただきました。金太郎さん、ありがとうございますhappy01

2012年12月18日 (火)

クスサンの卵

以前、私が見つけた「何かの卵」…sign02

先日、リンク先の「みなみかぜ通信」で、その答えが見つかりましたflair

0312 2012/3/12

クスサン」です。(クスサン:ヤママユガ科のちょっと大きめの「蛾」です)

(大きさを表すために、自宅のカギを添えています。

 決して壊そうとしているのではありませんsweat01 今はスケールを持ち歩いています)

はぁ~dash 謎が解け、スッキリして嬉しいですheart02

みなみかぜ通信」では、いつも私の頭の片隅にあった疑問や謎が解き明かされます。

mmerianさんの感性が大好きです。

2012年12月17日 (月)

飛来したカナブン、キャッチ

停めていたマイカーの後ろに私が立っていたとき、

リヤワイパーめがけて飛んできた、普通のカナブン

Rimg4505 2012/9/4

飛んできたところ…ではなく、不時着したところをキャッチしましたcoldsweats01

わざわざ私に会いに来てくれたんだろうか?と思うくらい、嬉しい出会いgood

2012年12月16日 (日)

ミスド郡元ショップが閉店

ママ友の情報力って、すごいですsign01

今日たまたま、ダイエー鴨池店の近くにあるミスド(郡元ショップ)閉店と聞き、

夕方慌てて寄って帰りましたrun

Rimg6363

ここのミスドには個人的に何度も大変お世話になりました。

Rimg6364

平成2年OPENから22年間sign02

「2012/12/16 18:00 をもって閉店」とのこと。

Rimg6365 17:30頃の店内

とても名残惜しい気がしますweep

改装とか、移転するから…とかではなく、このお店が閉店するだけとのこと。

閉店間際、たくさんの人が訪れていました。

私もドーナツ10個、買って帰りました。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム