アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月27日 (土)

青空の下で(お墓参り)

今年6月に亡くなった小学2年生のお友達のお墓参りに行きました。

次男の同級生で、同じサッカーチームのメンバーでした。

Rimg5595

11時に、2年生を中心に、同じサッカーチームの子どもたち&保護者が集まり、

監督と一緒にお線香をあげました。

無事納骨が済み、お墓もたてて…、これからはいつでも行くことができます。

とてもいい天気で、見晴しもよく、桜島や小学校の方まで見渡せる場所でした。

Yクン、いつまでも忘れないからね…。

2012年10月26日 (金)

豚の角煮

先日の夕飯の一品。豚の角煮。(チャーシュー的なもの?)

「肩ロースかたまり」が安かった日に2本買って、

冷凍してあった「豚バラブロック」を1本解凍して、

角煮?のようなものを作ってみましたup

Rimg5581

ロースの方は、櫛で何度も刺したからか、とても柔らかかったです。

スライスすると肉汁がジュワーっと出る、トロトロお肉になりましたheart02

バラの方は、脂身がトロトロでしたが、層になった肉の部分がちょっとパサパサ。

ロースが全体的に柔らかかったので、そう感じたのかもしれませんsweat01

娘も肉が大好きなので、肉の会会員になれる(すでになっている?)と思います。

こちらはおまけのニラ入りだし巻き卵

Rimg5580

こっちもふんわり旨かったです。(って、自画自賛ですね…coldsweats01

ハクセキレイちらほら

画像はないのですが、最近ハクセキレイをよく見かけるようになりました。

私の生活圏内では、近所の新川沿いの堤防でよく見ます。

今日は娘の幼稚園帰りに寄った公園でも2羽見かけました。

ハクセキレイ…これからの寒い季節、目を楽しませてくれる小鳥ですheart02

備忘録としてclover

昨日は谷山港あたりで、優雅に飛んでいくセグロカモメ(多分)を見ました。

虫の減る季節は、鳥で楽しみますup

2012年10月25日 (木)

慈眼寺公園のコスモス

午前中、長男の塾で保護者の個別面談があり、先生と話すこと50分dash

本当は30分の予定だったのですが、次がいなかったのでついつい…coldsweats01

そのあと、少し時間があったので、慈眼寺公園コスモスを見に行きました。

生駒高原も見ごろなのかな?と思いながら、近場で思いついたのがここでしたheart02

Rimg5583 2012/10/25

Rimg5584_2

Rimg5585 好みの色heart02

Rimg5586

平日でしたが、見に来る人が多かったです。

花もきれいですし、私も癒されましたheart02

歩いていると、途中でアジサイの葉にマユタテアカネのメスがとまりました。

ついつい素手キャッチsweat01 成功sign03smile

Rimg5587

Rimg5588_2

撮影後は、すぐに放しました。パッと飛んでどこかに消えてしまいましたconfident

ナツアカネとマイコアカネ

赤いトンボにもいろいろいますが、これはナツアカネのオス。

Rimg4856 2012/9/26

お顔が赤いのが特徴です。

さて、こちらはマイコアカネのオス。

Rimg5451 2012/10/19

お顔が青いのが特徴です。

どちらもオスの体は赤く、目立ちますが、メスは黄色っぽく、見つけにくい。

Rimg5458 メス

こんなときなら、すぐに分かりますけどね。

マイコアカネのペア

Rimg5459

愛の形♡です。

2012年10月24日 (水)

ア・マ・ファッソンに行きました

娘の幼稚園では、年に3回ママランチ会があります。

昨日(2012/10/23)はその第2回目。

鹿児島市中央ビル地下にある「ア・マ・ファッソン」というフレンチの店でした。

Rimg5549 2012/10/23

Rimg5550

24名の参加。テーブルに4人ずつ、席はクジ引きでflag

Rimg5553

魚か肉のコースを選べましたが、私は肉で…(肉の会会員なので←金さんしか分からない?)

器がおしゃれで、店内の雰囲気もとても素敵でしたshine

Rimg5555

デザートもコーヒープリン?アイスクリーム添えで美味しかったlovely

上の画像はrurin & momorin  Photo by nao chan.

この時期の話題と言えば、年長の親としては来年の入学準備、

入学後のPTAの話、先生の話…がメイン。

やっぱりそのことが一番気になりますよね~sweat01

あっという間の楽しいひと時でしたnote ごちそうさま~kissmark

アキノノゲシだったのかも

アキノノゲシ、ではないですか? 黄色い花が咲けば、○です(^^)」

だいぶ前にmmerianさんからいただいたコメントです。

名前が分からないものばかり」という記事を載せて以来、ずっと気になっていました。

黄色い花?花なんか咲くのかしら?と思っていたら、後日つぼみ発見sign01

Rimg5036_3

Rimg5038 2012/10/1

さらに後日、なんと黄色い花が咲いているのに気づいたのですが、

その時は車で素通りしてしまい、また別の日、出かける前に撮りに行きました。

すると…朝はまだ咲いていないようでした。

Rimg5447_2 2012/10/19

これはもう、昼過ぎ、ちゃんと咲いている時間を狙って行かなきゃheart02

…すぐ近所なのに、なかなかわざわざ行く機会がなく、やっと撮れましたscissors

Rimg5570

Rimg5572 2012/10/23

Rimg5573

アキノノゲシかな?mmerianさん、ありがとうございました。

おかげで近所の名も知らない植物に興味がもてましたheart02

最後の花の写真、左下の花には何かハチ?の仲間がとまっています。

2012年10月22日 (月)

娘がトカゲを持ってきた

「トカゲがいたよ~up」…と、娘が手のひらに乗せてきました。

あら、初めて見るキレイなトカゲねheart02

Rimg5545 2012/10/21

「どこにいたの?」

ん?あははーhappy01

Rimg5546

「ちょっと裏返してみてくれる?」

Rimg5547

そう、おもちゃのトカゲさんでしたsmile

結構リアルな造りをしています。

でも、本物でもきっと大丈夫だったと思いますdash

----------------------------

お友達から、コレのモデルは、奄美などに生息するアオカナヘビ(オス)だよと、

教えていただきました。鹿児島県本土にはいません。

Kさん、ご教示ありがとうございました~happy01

ただの日記 2012/10/21

一日遅れたけど、10/21の日記。というか備忘録。

午前中、娘のヤマハえいご教室のハロウィン発表会。

NCサンプラザに、みんな仮装してきての出席だった。

娘には髪をアップにして、ちょっとよそ行きの服を着せて、

背中にピンクのチョウの翅を付けさせただけ。たったそれだけ。

ちょっと不満そうだったが、衣装ドレスを着せるのも…ごめんsweat02

午後は長男の受験中学校の説明会。市民文化ホールにて。

二人で行ってみた。

先生だけが説明するのではなく、生徒たちがうまく絡んで盛り上げていた。

司会進行、合唱部、演劇部、現役生徒の話、質疑応答などを生徒たちが務めていた。

一応母校なので、合唱部の校歌斉唱に懐かしさで涙が出た…。(自分でもビックリ)

私は長男に行ければ行ってほしいと思うが、決めるのは本人なので、

連れて行って良かったと思う。本人がどう捉えるかが焦点だと思うから。

保護者だけで来ていたママ友も多かった。情報収集としては大事だから。

これから小学生なのに中学受験を経験する長男。親もその準備で忙しくなる。

親もいろいろ悩むけど、子どもにはもっと感じて考えて欲しい。

2012年10月21日 (日)

まさかり海岸

鹿県博物館で開催中の「大隅の自然」展、その中でみつけたこの場所。

実は馴染みの深い、思い出の場所です。

Rimg5406 まさかり海岸

まだ独身の頃、妹(も独身時代)と一緒に互いの愛犬を連れて、

遊んでいた浜辺です。

両親が奄美に転勤になっている間、垂水の実家に姉妹2人と愛犬2匹で

暮らしていた頃の話です。もう16~17年くらい前…coldsweats01

当時の写真がないのが残念ですが、妹の犬はゴールデンレトリバーdog

私の犬は白い雑種…。愛車のジムニーの後部座席に2頭を乗せて、

浜辺に連れて行き、思いっきり砂浜を走らせるだけですが、ひと気が無いので、

放してやると猛ダッシュsign03 彼らにとってかなりのストレス発散になっていたはずdash

思い出すと、浜辺のすぐ横には断崖絶壁…地層?山肌が目の前に迫る秘境。

ちょっとしたプライベートビーチのような場所です。

また行きたいけど、どの小道から入るんだったかなぁ?

長く訪れていないので、またいつか探しながら行ってみたいです。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム