アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月27日 (金)

金太郎

スミマセン、つい撮ってしまいましたsweat02

Rimg3644 2012/7/15

「金太郎」…虫屋の内輪ネタでした(笑)happy01

大隅のどこかです。(運転中、信号待ちの時に気づきました)

金太郎さん、コメントお待ちしていますsign03

----------------------------

clover「おすすめリンク」にある「金太郎が行くよ」も素晴らしいブログですwink

 ぜひご覧くださいheart02

プリン専門店「まぁくんのプリン屋さん」

プリン専門店「まぁくんの気ままなプリン屋さん」に行きました。

Rimg3927 2012/7/25

Rimg3928_4

Rimg3933

Rimg3930 店内

Rimg3938

おみやげに買うだけのつもりが、やっぱり子どもの分(3個)だけ購入。

一口味見させてもらいましたが…旨い…lovely

とろける触感。

あぁ、いつか自分で1個食べたいなぁ…confident

2012年7月26日 (木)

登っても良い木

子供心をくすぐる「登っても良い木」。(姶良市 青少年研修センター

Rimg3876_2

いつからこの形をしているんでしょうか。

今まで、たくさんの子供たちが登って遊んできたのでしょうねheart02

2012年7月25日 (水)

またも灰の街…

2012/7/24 夜、桜島南岳火口爆発しましたdash

長男は荒田八幡六月灯(夏祭り)に友達と出かけており、

帰り…その友達のお母様から「降灰がひどいから、お迎えに来てあげてsweat01」と

電話がきました。私は急きょ、夜8時頃に迎えに行くことになりました。

すでに自宅周辺も灰雨が降っていました。腕にあたった雫が、黒い…shock

マイカー(黒)のボディは白(灰色)のマダラ模様…shockshock

ワイパーできましぇん…sweat02 スピードだせましぇん…sweat02

でも、とにかく待たせているので、急がなければsweat01

行き交う車の後方は、灰が舞い上がっています。

あまりにひどいので、鴨池方面から県庁前を通るときに、動画撮影movie(するか?)

車道のラインは灰のため見えず、視界も悪く、

ものすごい灰煙に苦戦しながらの運転でしたdash

動画撮りながら…はもっとダメですねcoldsweats01(反省)

梅雨の間は灰知らず?だったのに、梅雨明けしたら、また灰の街…sweat02

ロードスイーパーや散水車がいくら走っても、追いつかないほどの量。

しばらく窓を開けない生活が強いられます。(それを理由にクーラーしちゃうけどbleah

ただの日記 2012/7/25

午前中、実妹の会社に姪二人を迎えに行った。

今日は長男の塾が休みだったので、子供たち合計5人を、

午後から映画(ポケモン)に連れて行った。

その間、私は美容室…。すごく久しぶり~heart04

だいぶ髪も伸びたけど、もう思い切って切っちゃおうかなsign01

とりあえず、カラーを先に入れてもらった。

担当の方が、2週間ローテーションで、大阪→福岡→鹿児島を行き来しているので、

その人がいる期間に行かないと、行きそびれてしまうのだ。

今日は傷んだ髪を美しく、トリートメントとUVパックもしてもらって、

上々の髪触りheart02 さらさら、ツヤツヤになって、気持ちいい~lovely

次はパーマも…でも、2か月後くらいがいいそうだ。アドバイスはちゃんと聞こうup

というわけで、髪はバッサリ…ではなく、セミロングをキープwink

後で映画館に子供たちを迎えに行って、姪たちを家まで送った。

帰りに気になる「ぷりん屋」さんに立ち寄る。これはまた別記事good

最近(夏休みに入って)、就寝時間が遅くなった娘に付き添って、

うっかり寝てしまうことが続いていた。今日は娘が先に…sleepy

でも、ラジオ体操と塾のお弁当作りがあるから、早起きの夏休みだpunch

クヌギ林で見たヤマナメクジ

たまーに見かけますが、クヌギ林でみつけた巨大ナメクジ…。

Rimg3871_5 ヤマナメク

2012/7/22 早朝 姶良市 県青少年研修センター

最近スケールを持ち歩くようにしていますが、

使ったのは今回初めてsign01 …しかも昆虫ではないものにcoldsweats01

クワガタ探しの時だったので、一緒に歩いた園児(男の子)たちに教えると、

とてもびっくりした様子でした。

いろんな生き物がいるってことを、この時期、たくさん知ってほしいですねconfident

2012年7月24日 (火)

コスズメは「ゆず」がお好き?

ローソンの外窓にとまっていただけですsweat01

Rimg3805_2

Rimg3806_4 2012/7/21

Rimg3807_5 コスズメ

この蛾が、「ゆず」を好きなわけではありませんcoldsweats01 (ファンの方、ごめんなさい)

マイマイカブリ 2012

2012/7/22 姶良市 青少年研修センターにて

早朝クワガタ探しの後、キャンプテント(体育館内)に戻る途中、

建物の階段隅にいたマイマイカブリ

Rimg3872_3 5:30頃

実は仕掛けたゴミムシトラップで採れたらいいなと思っていましたdash

でもいつも意外な場所で目にします。(同日、ここの屋外女子トイレにもいました)

ここ数年はあの強烈なニオイのため、スルーしていたのですが、

今回はトラップまで仕掛けて狙ったのに…、こんなもんですcoldsweats01

標本作成のときも、あのニオイを覚悟しなきゃpunch

好きな人にはたまらないのかもしれませんが…sweat02 (Fにゃんみたいに、ね)

ま、カメムシも臭いので、何とも言えません(笑) ごめんなさいcoldsweats01

オオゴキブリ(有翅型)の死骸

2012/7/22 姶良市 県青少年研修センターにて

参加した親子キャンプで、夕飯はカレー作り。

野外でテーブルを囲んで頂きました。

すると、私の座った席の近くに…踏まれて?潰れた虫の死骸が…sweat02

Rimg3833_2

立派な有翅型オオゴキブリです。

大きいのですが、朽木の中などに住む、不潔感のないゴキブリの一種。

Rimg3835_2

やや乾燥していたので、死んで少し時間が経っているようでした。

クワガタだったら、拾うよね?でもみんな、見て見ぬふりかな?coldsweats01

2012年7月23日 (月)

クマゼミも恋を叫び始めました

昨日あたりから、近所でもクマゼミが朝から恋を叫び始めましたsign03

今朝、ゴミ捨ての帰り、マンションの一角の植え込みから、

「シャンシャンシャンシャン…」とクマゼミの鳴き声。(画像なし)

数えてみると、そんなに大きな木ではないのに、1本に12頭もいてビックリcoldsweats02

ただ、合唱するのではなく、1頭鳴き終わったら少し間をあけて、

別の一頭が…というように、順番よく「恋を叫んで」いました。

5分くらい見ていたかなぁ?その間、2頭飛んできました。スゴイsweat01

あの木の前の201号室の方、毎朝クマゼミに起こされるんだろうな…coldsweats01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム