アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月23日 (月)

ただの日記 2012/7/23

最近、早寝早起き?

いつも日付変更のギリギリまでに1つ記事をアップするのが日課?なのに、

昨夜もすったぃダレて(ものすごく疲れて)、子供の横で寝入ってしまった。

クワガタやカブトムシとは縁のなかったキャンプだったが、

私には1つだけ何より勝る小さな1頭があったheart02

あと、トラップで欲しかったクッサイ奴も、まったく予想外の場所で…coldsweats01

(これは別記事で…)

とにかく、今日からラジオ体操スタートsign01(まさに夏休みって感じsweat02

行ってきますup

2012年7月22日 (日)

ゴミムシトラップ

ゴミムシトラップ

2012/7/21

昼間に埋めたトラップに、夕方ヒラタシデムシ成虫2頭、
その幼虫数頭、オサムシの仲間1頭が入っていました。

キャンプ場付近のクヌギ林では、
お父さんたちがノコギリクワガタを大量にゲット!
悔しいなぁ…。
私はノコギリでも、ノコギリカミキリ、
ミヤマカミキリでした。

夕方から別トラップを仕掛けました。
成果はいかほどでしょうか…。
早朝勝負!?

→4時半起きで行きましたが、私は全くダメでした。
他に数組の親子もいて、ノコギリクワガタたちは数人の園児(男の子)たちの宝物となりました。

2012年7月21日 (土)

ただの日記 2012/7/21

台風でも来ない限り、雨天決行punchの親子キャンプ(幼稚園PTA行事)に

行ってきまーーーーすsign03

午前中は雨の予報がrain、とりあえずもう止んでいる。午後~夜は晴れるらしいsun

だから、どうにかして虫採りするぞup(ん?すでに視点がズレている??)

寝具や飲食料、着替えなどの準備よりも先に、採集セットは念入りにセット(笑)dash

昨年、鹿昆忘年会で頂いた景品のトラップも使ってみるheart02

携帯用ミニブラックライト(単3電池4本使用)も2個購入済みsmile

ちょっとしたゴミムシトラップ用の腐肉&プラカップも…。昆虫ゼリーも2つ。

受付の仕事(理事なのでsweat02)があるから、早めの集合だが、もっと早めに行って、

トラップ仕掛けたり、採集できたらいいなnote…と思うが、天気次第coldsweats01

何をしに行くんだ???

幼稚園の親子キャンプ、親子キャンプ親子キャンプcatface

今回、娘と私、2人での参加sign01テントは仲良しのTさん親子とheart02(ここも2人参加)

楽しみ、楽しみhappy02 …何が楽しみ?(虫採り?…エヘッ)

時間があれば、その様子などを携帯mobilephoneからアップ予定。

(これは、個人的なことなので、トラップ採集がうまくいったらそれを載せますup

ではでは、行ってきますsign03 (12:30集合 県立青少年研修センター姶良市です)

2012年7月20日 (金)

桜島溶岩遊歩道で見た昆虫

2012/7/7 桜島溶岩遊歩道にて

この日は次男のサッカー大会があったのですが、雨の合間に少しだけ散歩。

その時に見つけた昆虫たちです。ほとんどがこの時期よく見る普通種heart02

Rimg3277_6 ホシハラビロヘリカメムシ

Rimg3278_3 マルカメムシ交尾

Rimg3282_3 ニジュウヤホシテントウ

Rimg3283_2 カスミカメムシの仲間

Rimg3284_2 マメコガネ

Rimg3285_2 セマダラコガネ

以上、草むらのメインメンバーhappy01 目につく虫のみ。

他には、ニイニイゼミツユムシ系鳴き声が響き渡り、

ウスバキトンボもスイスイ飛び交っていましたup

アオスジアゲハの集団吸水

2012/7/15 大隅湖にて アオスジアゲハの集団吸水。

きれい…としか言いようがありませんdash

Rimg3599

吸水に集まるのは、全部オスなのでしょうか?

大きさに、かなり個体差があるように思えました。

近づいたら、すぐに紙ふぶきみたいに舞い散ってしまいます。

それもまたきれいな光景でしたhappy01

2012年7月19日 (木)

ハネビロエゾトンボ(オス)20120715

2012/7/15 志布志市にて

ギンヤンマや、シオカラトンボを追っていたとき、

ちょっと違う黒っぽいトンボが来たと思って網を振ったら…一発ゲットgood

Rimg3627

2_4

ハネビロエゾトンボ
のオスでした。超~ビックリcoldsweats02

まさか、こんなところで出会えるなんてheart04

結構ふつうのシオカラトンボしかいないような公園脇の用水路。

でも、水はきれいで、よく見たらハグロトンボもいましたよup

SET UP New PC

うるうる…。 やっと新しいノートパソコンが届きました。

Rimg3767

今まで使用していたデスクトップ型は、ウィルス感染の疑いがあり、

そろそろ買い替えも…と思っていたので、今回、思い切って購入しましたpunch

今度はノートです。自宅で無線LANを導入すれば、自由に持ち運びできますが、

今はまだ有線LANでつないでいますcoldsweats01

とにかく、携帯からブログを送るのも面倒だったので、普通に書けて嬉しいnotes

撮り溜まった画像もたくさんあるので、また少しずつUPしますup

2012年7月18日 (水)

ただの日記 2012/07/18

昨日(0717)、三州機器というお店に「捕虫網のバネ式の枠&留め具」を買いに行ったら、
会ってみたいと思っていた虫ママさんに会えた!
ほんの少し時間がずれていたら、スレ違いになっていたかもしれないのに…。
かなり奇跡的な引き合わせだったと思う。
彼女は私の事を知っていたのだが、声を掛けられるまで私は全く分からなかった。
今まで友達伝いのメル友だったのだ。
初対面ながら、お店を一緒に出て、しばし虫談義(笑)
あまり時間がなかったので残念だったが、
いつか採集にも一緒に行ってみたい可愛い虫ママさんだった。

今日は娘と、娘のクラスの友達親子で博物館に行った。
とても楽しんでもらえた様子♪

帰りに、企画展の出口に今回の協力者名が貼ってあり、
見ると私の名前もあって爆笑した。
博物館公認の広報部員ってことで…(笑)
このブログにもまた載せなきゃね!
地道に宣伝活動もします(笑)

「恋を叫ぶ虫たちの謎」鹿児島県立博物館

「恋を叫ぶ虫たちの謎」鹿児島県立博物館
2012年7月14日(土)〜9月17日(月) 

鹿児島県立博物館で開催中の企画展sign03

「恋を叫ぶ虫たちの謎」

今日、行ってきました!(1回目)good

虫の音を聴きながら、暑さ、涼しさなど、季節を感じる方も多いのではないでしょうか?
虫が鳴くのにもそれぞれ意味があり、
その生態や秘密を分かりやすく展示してありますup

もうすぐ夏休みsweat01
自由研究の題材探しにも抜群の博物館へ、ぜひ遊びに行ってみられては?wink

(写真は玄関入ってすぐのロビーに展示中のクマゼミ=模型)

2012年7月17日 (火)

今日の桜島 20120717

今日の桜島 20120717
まるでワニガメ(カミツキガメ?)を思わせるような噴煙…。
昨日のような静けさは無く、
最近の入道雲を真似ているみたい。
天文館方面、このあと降ったのかも…wobbly

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム