アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月26日 (木)

CX4を買った理由

昨日、CX4を新たに購入しましたが、

今までのCX2でどういう不具合があったかというと…

何度か落としているので、ピントを合わせた時にガクッと絵がズレたり、

上の方に円形の影が写り込むことがたまにありました。(例1、2)

0125 例1

0125_2 例2

これらはたいていトリミングで処理していましたdash

そして、風景などを写した場合、バックが単調だとゴミが写り込むことが…。(例3)

0112 例3

上の桜島噴火の画像では、左側に残念なホコリの影が並んでいます…sweat02

今までの画像の中でも、いくつかこの同じ形のゴミが写り込んでいるものがあります。

私しか気にならなかったかもしれませんが…sweat01(これはトリミングで消せない)

それでも全然使えないわけではないので、頑張って使ってきましたdash

CX2は2009年11月からほぼ毎日使っていたので、不具合も生じてきますねcoldsweats01

CX6が出ている中、CX4の現品のみの「在庫処分」はお買い得でしたshine

今回はちょうどタイミングが良かったと思っての購入でしたheart02

2012年1月25日 (水)

Old & New CXシリーズ

もうダメ…dash 今までよく我慢して使ってきたと思いますが、

調子の悪かったCX2の代わりのデジカメを、ついに購入しました。

先日〇〇〇電器さんでいろいろ見ていたら、「在庫処分 現品のみ」という

超~お買い得品を見つけてしまいました。

Rimg1257 CX4

Rimg1258 シャンパンシルバー

現在CX6が出ていて、それが欲しかったのですが、この現品のみのCX4は

その3分の1くらいのお値段で買えたんですmoneybag

そんなに性能は変わらない(ことはないのですが)、今よりは良いsign01という理由でdash

一眼レフも欲しいけど、現在の使用頻度から考えると、やっぱりコンデジ派?

バッグやポケットに入れていつでも持ち歩けるものが必要不可欠なので、

一眼レフはもっとまだ先の楽しみにしておきましょうcoldsweats01

今まで使っていたCX2をCX4で記念撮影。

Rimg0003

Rimg0002

落として歪んで、傷だらけ…。でも今までよき友として私と頑張ってくれましたconfident

ありがとうheart02 (しばらくはサブ機として一緒に持ち歩きますup

ついでに、長男のOptioで2台一緒の記念撮影wink (本当に記念撮影好きsweat01

Imgp0739

Imgp0740

Imgp0742

CX4さん、これからよろしくお願いしますwink

シャチホコガの仲間の交尾

シャチホコガの仲間だと思われますが、名前が分かりません。

アオバシャチホコかな?と思うのですが…。違うかもsweat01

2012/1/7 さつま町にて(平川温泉トイレの壁)

0107_3

この時期(1月ですよ、寒い!)にこの2頭が出会い、交尾だなんて…。

この蛾の生態を知らないのでよく分かりませんが、

寒い冬に種を残そうとする昆虫の生命力に感動しました。

100円の方だよね

寒かったので、温かい缶コーヒーでも買おうとしたら…

0107 2012/1/7

自販機が2つ並んでいて、どちらにも目的の商品が置いてあって…

0107_2

アップで撮り比べるのを忘れましたが、

同じ商品が、左は100円、右は120円でした。

買うならやっぱり100円の方を買いますよね?→買いました。

2012年1月24日 (火)

このシギは?(→アオアシシギ)

2012/1/21 加治木にて

この日は曽於市立図書館に行ったのですが、その行きと帰りに、

この加治木町の調整池に寄りました。

0121_5

0121_6

前回ひとりで来た時と、ほぼ同じ種類の鳥を確認できましたが、

午前中と午後とでは、出現する鳥の種類も若干違っていて面白かったです。

午前中は葦原の中でオオジュリンと思われる小鳥が5~6羽かくれんぼnote

イソシギが群れて水面を飛び渡って行く姿がきれいでした。

遠くにはクロツラヘラサギも15羽確認できました。

0121_4

夕方、帰りに寄ったときには、近場で中くらいの大きさのシギを発見。

0121_2

0121_3 同一個体

何か分かりませんでしたが、初めて(気にして)見たシギでした。

U野さん、普通種だとは思いますが、分かったら教えて下さい!Help me!

------------------------

金太郎さまよりご教示がありました。アオアシシギでよいそうですheart02

タイトルも追記させて頂きました。ありがとうございましたup

コンデジでカワセミはキビシイ

2012/1/7 出水市にて

この風景のの中にカワセミがいます。

0107_4

コンデジでの限界…。

0107_3 あぁ…小さいsweat02

U野氏のスコープにコンデジを押し付けて撮影。根性でこれだけdash

0107 0107_2

0107_5 U野氏のカメラを借りて連写camera

0107_6 0107_7

0107_8 0107_9

やっぱりあのコバルトブルーにきらめく羽が素敵ですshine 動画も撮りたかったheart02

こちらは…2012/1/21 加治木町にて

0121

カワセミが何処にいるのか分かりにくい写真ですcoldsweats01

K師匠の写真を見たあとに、自分のブログでアップするのも勇気100倍必要ですが、

私もあんな風に人間オーラを消して(消えてる?)鳥を撮れたらいいのに…と思います。

カワセミも探せば意外と鹿児島市内で見かけるのですが…。

新川(三和町、唐湊)、甲突川(伊敷)、日置市(正円池)などでも見ています。

2012年1月23日 (月)

この中にカミキリの幼虫がいるらしい

秋には黄色い花を咲かせていた(外来種で増えている)セイタカアワダチソウ

それも冬はこんな具合に枯れて、穂だけが残っている状態です。

0109

その穂もなくなった、ただの芯だけになったような茎を選び、ポキッと折ってみると、

中が空洞になっているものが出てきます。

0109_2

この中にカミキリムシの幼虫がいるらしいです。

春先、出てくるのはドウボソカミキリハスオビヒゲナガカミキリ…だそうです。

下の方に喰い進んでいくそうで、根元のあたりから引き抜いて持ち帰り、

うまく保管しておけば、成虫が得られるそうですが、

単に幼虫の棲みかについて学び、それを探すことが楽しいと感じましたhappy01

鹿児島ラーメンの動物園?

2012/1/21 曽於市へ向かう途中、繁盛しているラーメン店がありました。

昼食は済ませていたため、横目で素通りしていきましたが、

帰りになんとなく寄ってみました。(ラーメン目的ではありません)

駐車場にサルの飼育小屋が見えたからですflair

0121_7 15:00頃

長距離運転にうんざりしていた子供たちには、いい気晴らしになりました。

0121_5 子ザル可愛いheart02

0121_6 母ザルの眼差しは優しい

奥に行くと、ヤギ園が…。

0121_4

0121_3

さらに鳥小屋があったので、見てみると…クジャクsign02

0121

0121_2

なんなんだ…ここは…dash と驚きましたが、

今度通りかかったらラーメンも食べてみようと思います。

ちなみに、クジャク小屋の横にあったベニカナメモチからはルリカミキリが絶対出そうでした。

2012年1月22日 (日)

ロウバイの花

2012/1/9 森窯にて

森さんのお庭にあったロウバイ。(蝋梅:ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木)

0109

近寄っただけで、その甘い香りにウットリしました。

0109_2

0109_3

ウメに似ていますが、違う種類です。でもとても可愛い花でしたheart02

ただの日記 2012/1/22

昨夜から次男が発熱…wobbly

昼間は小児科(日曜当番医)に行って、かなり疲れたdash

受診者が多く、随分と待たされた…sweat02

次男は何かと病院に連れて行くことが多い。他の二人が元気なので助かる。

私もちょっと疲れてるのかな?

少し体がダルいけど、腹時計はちゃんと鳴るので、まだ弱ってはいないようだ。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム