アクセスカウンター

  • TOTAL

2017年12月29日 (金)

中川家(両棒餅)に行きました

今年も残りもうあとわずかです。

今年はプライベートでもたくさんの出会いがありましたheart02

初めて会って仲良くなった方、これまでのお付き合いが深まる方、様々です。

今回は後者ですが、長年お付き合いさせていただいている金太郎さん親子他と再会。

金太郎さんが緊急の鳥見で鹿児島訪問中、ほんのわずかな時間お会いすることができました。

会ったのは中川家じゃんぼ餅のお店です。

Image12231

2017/12/16 鹿児島市吉野町 中川家

Image12232

会うのは約2年ぶり。子供たちの成長にお互いが驚きましたが、

これからが楽しみだと語り合いました。

わずかな時間でも会ってもらえて感謝です。

じゃんぼ餅もさらに美味しく、素敵な味として記憶されます。

好きなもの、趣味があると世界が広がります。

来年も新たな出会い(広がり)や、これまでの友人等を大切にしていきたいと思います。

2017年12月27日 (水)

めぐり逢い(画像なし)

昨日、突然K子さんから電話があり、今日の予定は素晴らしいものとなった。

故・I氏と交流のあったK山氏とK川先生、そのお二人がK子さん宅に集まり、

私と長男も呼ばれて、今日が初の顔合わせとなった。

もの凄いめぐり逢い!こんな方々にプライベートで会えるなんて…!

これをすぐさまセッティングしてくださったK子さんに大感謝!!

さすが人生経験豊富なお二人のお話は聞いていて楽しく心地よく引き込まれる。

特に初めてお会いしたK山さんの旅行記(昆虫記)はどれもワクワクさせられた。

I氏の思い出話を交えながら、それぞれの素晴らしい人生観に感動する。

楽しい時間はあっという間だが、最後にみんなで記念撮影。

個人宅ということもあり、画像は載せないことにするが、

また今度お許しが出たら、いつか載せるかも?(笑)

帰宅後も何かコンサートに行った帰りのような高揚感でいっぱい。素敵な一日に感謝。

2017年12月18日 (月)

マルグリット カシュカシュへ行きました

長男が修学旅行先の台湾から無事帰国した日、

私は仕事の半休をもらって鹿児島中央駅までお迎えに行きました。

お昼を少し過ぎていたので、お迎えしてそのままランチ、

荒田八幡電停近くにあるクレープの店、マルグリット カシュカシュへ行きました。

Img_4714

2017/12/8 鹿児島市荒田1丁目

長男は1日10食限定のハンバーグランチ(この日ラスト1)、私はガレット。

しばらく台湾の食事ばかりだったと思うので、和食か洋食にしようと思っていましたが、

やっぱりおいしい店なら文句無し!lovely ここの料理はまたどれも格別に美味しいしheart02

お昼前に機内食を平らげてきた長男でしたが、ここのハンバーグランチをペロリ。

撮影してきたデジカメ内の画像を見せてもらいながら、新鮮な土産話を聞かせてもらいました。

Img_4715

2017年12月 3日 (日)

植林体験 2017

県内の企業が参加する植林体験に行ってきました。

私の会社もエントリーしていて、職場の中の希望者で参加することになりました。

Img_4649

2017/12/3 霧島市国分 上野原縄文の森

Img_4652

Img_4666

Img_4676

Img_4681

10年間で10万本の木を植えようというコンセプトらしいです。

初参加でしたが、来年も参加したいと思いました。

2017年11月13日 (月)

牟礼ケ岡からの夜景

夕方から登山を始め、山頂に着いた時にはすっかり夕暮れどき…。

すぐ近くでは風力発電の大きな風車が休むことなく、ぐるぐると回り続けていました。

Dscn0737

2017/11/5 鹿児島市吉野町牟礼ヶ岡

Dscn0738

Dscn0743

Dscn0741

ここには何度も通いましたが、私は山頂まで登ったのは初めてでした。

キラキラの小さな夜景がとても綺麗shine

昼間は(晴天なら)もっと違う景色が広がって見えたことでしょう。

長男の研究サンプル採集のためでしたが、これが最後の締めくくりとなりました。

登山も下山も大変でしたが、楽しい思い出になりましたnotes

2017年10月14日 (土)

思い出の池

従姉とお墓参りに行った後、「ねぇ、あの池に行かない?」と誘われました。

まさか!と思いましたが、思い出したのは「あの池」でした。

幼い頃、伯父に連れられて一緒に遊んだあの池に、従姉と行けるまたとないチャンス!

私なら一緒に行ってくれるだろうと踏んだ、従姉の作戦勝ち?(笑)

もちろん私も行きたいと思い、その作戦にまんまと乗りました。

当時私はまだ背が低く、覗き込んだ池には魚が泳いでいたような、わずかな記憶しかありません。

今となってはそれがどこだったのかさえ分かりませんでした。

従姉も久しぶりに訪れる様子。確かこの辺だったはず…と、小道に入ってたどり着きましたが、

着いてすぐ、あまりにも変わっていた周囲の環境と、

危険防止のために据え付けられたフェンスに、驚きと無念さを顕にした従姉は、

ブロックによじ登ってフェンス越しに池を覗き込みました。

Img_4310_2

2017/10/4 鹿児島県鹿屋市川東町

Img_4311_2

確かにここでした。きれいな湧水、小魚がたくさん泳いでいます。

ただ、私も少し呆然としながら、同じくフェンス越しに池を眺めました。

背後にはデンプン工場があり、臭いがキツかったし、

そんなに多種多様な生き物がいるような感じはしませんでした。

Img_4313_2

もう中に入って遊ぶことは(年齢的にも)ありませんが、

また訪れることができて良かったです。(ちょっとがっかりしましたが…)

でも、カーナビには地点登録したし、また鹿屋市方面に出向く際は寄りたいと思います。

子供の時の楽しかったイメージの場所は、大人になっても恋しい場所のはずでしたが、

いつまでも同じ、あの時のまま残っている…なんてことは、無い時代なのでしょう。

2017年9月18日 (月)

ただの日記 2017/9/18

台風18号接近のため延期となった娘の小学校の運動会が、本日開催された。

本日は日焼けしそうなほどの晴天。

久しぶりに早起きしてのお弁当作りだった。

創立140周年記念マスコットキャラクターのデザインは娘のもの。各所に印刷される。嬉しい。

運動会は年間行事の中で大きなイベントのひとつであるが、

児童たちも先生たちも保護者も…みんな一丸となる機会だ。

娘たちのチームは優勝チームに2点差で負けたが、実に良く頑張ったと思う。

応援にも熱が入り、充実した一日だった。

夕方ご褒美に洋菓子店「フレンチ・ブルー」のアイスバーを買った。旨い。疲れが取れる。

夜は長男がアマゾンで注文していた「虫こぶハンドブック」が届いていたので見せてもらった。

行事もひとつひとつ終わっていくが、やりたいことも増えてくる。

2017年9月 6日 (水)

娘の誕生日

娘の11歳のお誕生日でした。

Img_4077

2017/9/6 ボヌールのフルーツタルトケーキ

連日の運動会練習と、今年は応援団もすることになり、夜は疲れてぐったり。

平日の誕生日はあっという間に過ぎ、ケーキを食べることができただけでも良かった。

2017年8月24日 (木)

娘の応援、日帰り博多

娘が所属する合唱部、NHK合唱コンクール九州大会(小学校の部)へ出場。

日帰り博多。

Img_4024

2017/8/24 福岡市中央区 アクロス福岡

同じ合唱部の保護者と乗り合わせ等、いろいろシェアして上手く日帰りできました。

結果はちょっと残念だったけど、銅賞を受賞。それでも最高の歌声を聴けて感動でしたshine

2017年4月28日 (金)

2017/04/28 夕方の桜島

ここ数日、桜島の噴火が続いています。

夕方、娘が一人で垂水へ渡るので、見送りに行きました。

実家の母が、明日は志布志お釈迦祭りに連れて行ってくれる予定です…。

Img_3150

2017/4/28 鹿児島市鴨池港

夕方、噴煙が南東の方へ流れていったのが、うっすらと見て取れます。

垂水にも降灰があるとのこと。

鹿児島市では灰が降らない平穏な日々が続いていますが、

不思議なことに、なんだかちょっと物足りないような…?(笑)

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム