アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月17日 (木)

ツノゼミ 

この体長6ミリくらいしかない昆虫に魅了されてしまいますlovely

Img_3927

2017/8/12 紫尾山 ツノゼミ

白布で見つけた瞬間、胸が高鳴りますheart04

2017年8月16日 (水)

ツノアオカメムシ

エメラルドグリーンがキラキラする美しいカメムシshine

灯火に来たツノアオカメムシです。

Img_3926

2017/8/12 紫尾山

2017年8月15日 (火)

クロシデムシの背中に…

背中に模様(斑紋)のようなものがあるクロシデムシ

Img_3925

2017/8/12 薩摩郡さつま町

もちろん、そんな斑紋ではありませんsign01ダニですsign03

コオイムシ状態のクロシデムシ(笑)

どうしてこんなにきれいに左右対称に同じくらいの数でくっついているのか?

とっても不思議ですが、撮影中にモゾモゾ場所を入れ替わったり、

降りていってしまう個体(ダニ)もいました。

このクロシデムシダニの運び屋になっていましたcoldsweats01

2017年8月14日 (月)

アオバセセリ

この日多かったアオバセセリです。吸蜜に夢中!!!

撮影したのは長男。

Img_3929

2017/7/29 霧島市牧園町

この中で、花から離れホバリングしながら上昇していくメスに、

その周りをぐるぐる飛ぶオス…そんな求愛シーンを何度か見ることができました。

とても神秘的な光景でしたheart02

2017年8月13日 (日)

実家でクロマダラソテツシジミ

実家の花壇に吸蜜に来ていたクロマダラソテツシジミ

Img_3920

2017/8/13 鹿児島県垂水市

少し前までは迷蝶だったのかもしれませんが、今は気をつけて見れば、

至るところで目にするようになりました。

この個体は少し翅が傷んでいます。近くにソテツもありません。

風に乗って、ここへたどり着いたのでしょうね。

2017年8月11日 (金)

上司とナナフシの話をしました

気が付いたら次男の衣服にくっついていたナナフシの赤ちゃん。

当然ながら、次男は嬉しがっていました(笑)

Imgp0928

2017/5/4 伊佐市

昨夜(2017/8/10)、会社の暑気払い(ビアガーデン)にて、上司と話をしていたら、

意外にもアドレナリン放出のタイミングが同じで意気投合してしまいましたsign02

昆虫と子育てに関する話題からでしたが、上司も(お互い意外と思っていた?)昆虫好き。

特にナナフシの話、ミヤマクワガタの話で盛り上がりました。

初めてナナフシを見つけた時はビックリした!とか、

クワガタ、カブトムシはやっぱりクヌギの樹液酒場で見つけたい、など。

親子で虫探しに出かけたり、見つけた昆虫を飼育してみたり、子供時代の体験は大事です。

ときめきのような感動(アドレナリン放出!)は、大人になってからも大事です!(笑)

2017年8月 8日 (火)

ツバメを手に取る

あぁ…動いていた…sweat01

一瞬、はためいたのが見えました。運転中だったため、チラリと。

そしてバックミラーで見つつ、気になりつつ5分ほど走行。

やっぱり気になってUターン。

Img_3766

2017/7/23 霧島市溝辺町 路上に横たわるツバメ…。

事故だったのでしょう。

車内から見上げると、そばには心配する親兄妹たち…。

Img_3767

私が車から降りると、みんな鳴きながら飛び散って行きました。

Img_3768

死んだばかりのツバメ。目を閉じています。

飛んですぐ車にぶつかったか、打ちどころが悪かったのでしょう。無傷でした。

ツバメを触ることなど、なかなか無いことです。つい手に取ってしまう私…。

Img_3772

まだ温かく柔らかい…。そして可愛い。

Img_3771

間近で見る憧れのツバメの翼。本当に美しい。

このまま路上に置いていくわけにはいかないので、

せめて兄妹たちがいた建物の下に…と、そっと置きました。

願わくば、今は気絶していただけだと思いたい。

貴重な体験と、少しせつない思いをした朝でした。

2017年8月 6日 (日)

ただの日記 2017/8/6

早い…。もう8月だいぶ過ぎた。

台風5号は接近直前の強風でかなり心配したが、

少しそれて鹿児島県本土は直撃を免れた。風雨も思ったほどではなかった。

ただ交通機関はほとんどが運行見合わせ。大手商業施設も休業が目立った。

でも本日の合唱フェスティバルは実施された。

実際に雨も少なく、会場では普通にスケジュール通り演奏が行われていった。

娘の属する合唱部は、小学校部門で金賞をいただき、九州大会に進むことに。

日頃の練習を見ているだけに、本番の成功はやはり練習の中にあるんだと実感。

夕方は祝福の虹?が出た。副虹まで現れ、喜びも増す。

2017年8月 5日 (土)

朝陽 2017/7/23

鹿児島市から姶良市へ向かう、国道10号線沿いからの朝陽。

Img_3765_2

2017/7/23

この日は霧島で娘が合宿中(合唱部)。その見学へ。

どうせなら…と、超早起きして霧島へ向かいました。

午前中は昆虫採集。思いもよらない大収穫の連続、頑張って行って良かったhappy01

午後からは娘の練習風景もバッチリ見学できました。充実!

2017年8月 4日 (金)

エルマリノ(スペイン料理)へ行きました

昭和時代にタイムスリップしたような、不思議な空間。

鹿児島市役所にほど近い名山町は、隠れ家的なオシャレなお店が発見できる、

摩訶不思議な界隈となっています。

その中にあるスペイン料理のお店、「エルマリノ」へ行ってきました。

Img_3853

2017/7/31 鹿児島市名山町

黒板に書かれたメニューは、マスターの自慢の料理ばかり。どれも美味。

飲み物も豊富で、会話を楽しむならこんな店…って感じでした。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム