アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月12日 (水)

久しぶりに見た虹

夕方、娘と帰宅する途中、パラパラの雨と強い日差し…!

これはが見られるかもup と思って、運転中でしたが、

急いで空を探しましたeye

ありましたsign03 建物の合間から時々見える虹sign01 久しぶりですhappy02

自宅に着く直前でしたが、車を停めて慌ててカメラを持って飛び出すと、

写真は撮れましたが、設定ミスsweat01 あぁ~ピンボケ。(風景なのに、マクロでsweat02

Rimg4645 2012/9/12

でも、証拠写真程度の撮影はできましたcamera

自宅マンションに戻り、エレベーターを降りた頃には、虹はもう薄くなっていました。

Rimg4649 16:50頃

もう少し早く帰宅できていたら、この桜島に掛かる虹が撮れたかもdash

画像では分かりにくいかもしれませんが、左上くらいに薄い虹が残っています。

このところ、ずっと虹が見たかったんです。やっと見ることができましたconfident

お気に入りの定規2

少し前に、私の「お気に入りの定規」を紹介しましたnote

そして、こちらは、長男(小6)のお気に入り…coldsweats01

某人間?がさまざまなスポーツ他を披露してくれる、

とっても勉強に集中できないアイテムですsweat01

ももりんさんのリクエストで、UPしてみましたup

2012年9月11日 (火)

ツヤアオカメムシ 2012/9

今朝、ベランダに来ていたツヤアオカメムシです。

Rimg4634 2012/9/11

昼間、駐車場でも轢かれて潰れているツヤアオを確認…weep

でも、一日で2頭も見たわけですから、今日から一気にカメムシモードupup

今年の秋は、ツヤアオとチャバネが多いかもしれないですsign03

実際に南日本新聞(2012/9/5)にも「鹿児島県が4日注意報を出した」と

載せてありましたbook

2012年9月10日 (月)

名前が分からないものばかり

夕方、近所のコンビニに用があり、娘と歩いて行った帰り道、

信号待ちをしていたら、ふとこの植物に目が行きました。

(植物の名前は分かりませんcoldsweats01

Rimg4616

何か、いそう…てゆーか、いる…flair

葉の根元に、赤いアブラムシ多数、ナミテントウの成虫と幼虫。

Rimg4618 ピンボケsweat02

そして、シジミチョウ?何かの蛾?の幼虫。まったくわかりませんdash

Rimg4619

最後に某会社の看板の表面を歩くアリグモ?の仲間…かな?

Rimg4633

すっごく近所(マンションの向かい側)の一角なのに、

知らない、名前が分からないものばかり…。ワンダーワールドでしたsweat01

唯一すぐに分かったのは、画像はありませんが、ハリカメムシだけ(笑)

今頃、ヒカル?

少し前に、宇多田ヒカルのDVDcdが出てきました。

もう10年前のもの。(2002/9月リリース)

(UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3)

♪「Traveling」が聴きたくて、どこかにしまってあったはず…と、

自宅で探し、引っ張り出したものでした。

当時としては、ものすごいお金のかかったプロモーションビデオ。

今見ても、独創的な世界に引き込まれてしまいますconfident

その後、なんだか懐かしくなってベストアルバムをレンタルsweat01

♪「Automatic」、♪「First Love」など懐かしく、歌詞をみたら切なくなりました。

タガメはくっさい!!!

昨年9月に熊本で採集してきたタガメ(オス)を飼育していましたが、

8月下旬、とうとう死んでしまいました。

水槽の中では、あまり動かないので、その時もすぐに「死んでる」とは気付かず、

毎日見てはいたのですが…、まさか!と思って引き揚げたら、ダラーーーンsweat02

そのあと、すぐに標本にしました。

Rimg4400 2012/8/24

…が、臭い~~~sweat01  臭すぎる~~~crying

腐敗が始まっていたのでしょうか。それとも、こんなニオイなの??

もう、今まででこんなに虫の死骸が臭いと思ったことはありませんでしたsign01

強烈に、猛烈に臭すぎるbomb

マイマイカブリなんか、かわいいもんです。

普通のカメムシ、まったく気にならない。

なのに、なんなの、この臭さdash もう頭に来るくらい、臭いsign03

しかも、翅を開いた状態の標本にしたかったので、上翅を力づくで広げると、

体液?が胸と腹の間からトローン、ドロドロドロ…と出てきて、もう臭くて泣きましたcrying

ただ、大きな発見は、腹部(背側)に、毛が生えていることを知ったことsign03

Rimg4402

Rimg4401

これだけは、臭い思いをしてまでやり、知り得た大きな収穫でしたupup

あまりにも部屋が臭くなるので、2日はネットを被せてベランダに放置dash

後日、乾燥室で置き型ファブリーズを真横に置きましたが、

それでも1週間以上は臭かったですweep

2012年9月 9日 (日)

オオキン探し

先日、夏休み明け、新学期スタート、やっと一人の時間確保!という日に、

娘を登園させたあと、ひとりでブーンとお気に入りスポットに走りましたrvcardash

毎年、毎時期、不定期ではありますが、オオキンカメムシを観察している

アブラギリポイントです。

Rimg4510 2012/9/4

いつもの場所に車を停め、しばらくその木を見上げます。

…だんだん、首が痛くなってきましたthunder

うーーーん、いないbearing

アブラギリの実は生っていますが、幼虫が歩いている姿を期待していたのに、

1頭も見ることができませんでしたdown 見落としているとは思えませんsign01

双眼鏡まで使いましたからsweat01

少し前に来たときに、卵塊(正確には、1齢幼虫の集団)を2つ見つけているので、

少しくらいいてもおかしくないと思ったのですが、

それまでの間に台風もあったし、数的に残るのは難しかったのでしょうか…sweat02

でもまたしつこく、通ってみようと思っていますup

2012年9月 8日 (土)

オオカマキリの兄弟

先日、私のお気に入りの場所で見つけたオオカマキリ

Rimg4513 2012/9/4

もうすっかり成虫になっている姿、久しぶりに見ました。立派ですshine

春に生まれたカマキリたちは、夏の間に成長し、秋に成虫になるんです。

しばらく散策していたら、「こんなところにハグロトンボ?」と思って、

その姿に夢中になっていました。

Rimg4518

すると、なんか妙な気配…? 誰かに見られているような…sweat01

Rimg4519

上の画像、よく見たら、2頭のカマキリたちが私の方を見ていましたsign01

Rimg4520 Rimg4521

左は、まだ幼虫です。あと少しで成虫。右はもう成虫。

きっとこの場所で一緒に育った兄弟なんでしょうね。ポーズも一緒(偶然)heart02

2012年9月 7日 (金)

展示会場にて

午前中、鹿児島市の山形屋に行ってきました。

今日から3日間展示される、

第58回鹿児島県昆虫・貝・植物・岩石展の作品を見るためですup

今回も採集友達のK本さんとご一緒しましたhappy01

Rimg4590 2号館6階

今年もうちは「昆虫」で出品しましたが、それなりの結果でしたcoldsweats01

長男が「特選」、次男が「入選」です。まずは兄弟揃って入賞できて何よりheart02

採集仲間の作品も素晴らしいものばかりでしたlovely

息を飲む美しさと感動が詰まっていましたshineshine

受賞された皆様、本当におめでとうございますsign03

そして、受賞されなくても、自ら(または親子で)頑張った作品も多くみられました。

一年を通して、または夏休みに集中して頑張った成果、何か得るものがあったはずup

日曜(2012/9/9)には表彰式と搬出があるので、またこの会場に行く予定です。

2012年9月 6日 (木)

娘の誕生日(満6歳)

今日が娘の満6歳のバースデーでしたbirthday

何か月も、何日も前から、今日を楽しみnotesにしていた娘。

子どもの頃って、ひとつ年上になるだけで、こんなにも嬉しかったんだと、

少し羨ましくも思えましたconfident

Rimg4567

「みんな、今日は私のためにパーティしてくれて、ありがとうup

ちゃんとお礼まで、ちょっと恥ずかしそうに…ですが、言えましたhappy02

我は強いけど、芯も強いし、この子にはこの子のままでいて欲しい。

しっかり育ってる。この子に関しては、何の心配もいらない?してませんheart02

ま、女の子はどう変わるのかな?今後が楽しみです。ちょっとコワイけどcoldsweats01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム