アクセスカウンター

  • TOTAL

« オオキン探し | メイン | 今頃、ヒカル? »

2012年9月10日 (月)

タガメはくっさい!!!

昨年9月に熊本で採集してきたタガメ(オス)を飼育していましたが、

8月下旬、とうとう死んでしまいました。

水槽の中では、あまり動かないので、その時もすぐに「死んでる」とは気付かず、

毎日見てはいたのですが…、まさか!と思って引き揚げたら、ダラーーーンsweat02

そのあと、すぐに標本にしました。

Rimg4400 2012/8/24

…が、臭い~~~sweat01  臭すぎる~~~crying

腐敗が始まっていたのでしょうか。それとも、こんなニオイなの??

もう、今まででこんなに虫の死骸が臭いと思ったことはありませんでしたsign01

強烈に、猛烈に臭すぎるbomb

マイマイカブリなんか、かわいいもんです。

普通のカメムシ、まったく気にならない。

なのに、なんなの、この臭さdash もう頭に来るくらい、臭いsign03

しかも、翅を開いた状態の標本にしたかったので、上翅を力づくで広げると、

体液?が胸と腹の間からトローン、ドロドロドロ…と出てきて、もう臭くて泣きましたcrying

ただ、大きな発見は、腹部(背側)に、毛が生えていることを知ったことsign03

Rimg4402

Rimg4401

これだけは、臭い思いをしてまでやり、知り得た大きな収穫でしたupup

あまりにも部屋が臭くなるので、2日はネットを被せてベランダに放置dash

後日、乾燥室で置き型ファブリーズを真横に置きましたが、

それでも1週間以上は臭かったですweep

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29760607

タガメはくっさい!!!を参照しているブログ:

コメント

rurinさん

表彰式はお疲れ様でした。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。

タガメは…そ、そんなに臭いのですかっっ?!
マイマイカブリで悲鳴をあげた私ですから、
タガメの臭さは想像を絶します(汗)
でも、標本はきっとカッコイイんでしょうね!
rurinさんが苦労して完成させたタガメの標本を
見れる日が楽しみです。お疲れ様でした!

タガメ臭さ。何となく想像出来ます。表現が面白すぎて・・・。
しかも、あんな所に毛が生えていたとは。ライオンのたてがみみたいで格好いいです。羽を広げた標本。完成したら素敵でしょうね。昨年のタマムシ(ざ・タマムシ以外)の羽拡げた標本を思い出しました。

タガメって臭いんですか?
知りませんでした。
生きているときも臭いのかなあ。
それとも死んだから臭いのかな。

それにも負けずに標本にするRurinさんに、脱帽です。

kazumamaさま
先日はお疲れ様でした。息子さんの入賞、再度おめでとうございますcrown

ですです、タガメは臭いですよsign03
もうビックリするくらいwobbly
私は虫のことでは少々のことは受け入れられると思っていましたが、
まさか大好きな半翅目でこんな目に合うとは思いませんでしたcrying

いつか実物をお見せできる機会があれば、
きっとかすかなニオイを感じてもらえると思います。
だって、まだまだ臭さが抜けませんもんdash

金太郎さま
想像できますかsign02 私は初体験のニオイだったので、絶叫でしたshock
鼻に残る、脳裏に刻みこまれる、吐き気のするようなニオイsweat02
きっと腐敗が進んでいたのでしょうね。
1匹目の方は、そのままの姿で標本にしましたが、そこまで臭くありませんでした。
でも、よぉーくニオイを嗅いだら、同じニオイがしましたsweat01
レベルが違うだけでしたcoldsweats01

ライオンのたてがみ、そんなイメージですね。ビックリしました。

今年もタマムシは開きました。中もきれいな昆虫ですね。
セミもほとんど開いて入れました。
今年は採集数が少なく、スペースを埋めるためにセミも開翅状態でしたcoldsweats01

南風さま
飼育しているときは、まったく感じなかったんですけどねsweat01
水生カメムシは臭くないんだ~heart02なんて、甘く考えていましたsweat02
アメンボは甘いニオイ、コオイムシ、ミズカマキリ、タイコウチ、
今まで臭いと思ったことは一度もありませんでしたから…coldsweats01

貴重なタガメだったので、絶対に標本として残そうと思っていただけに、
暑い日に窓を全開にして、扇風機でできるだけ臭気を室外に逃し、
執念で作業しましたが、もう本当にぶっ倒れそうな勢いでしたwobbly
でも、またいつかタガメに会えたら…同じことを繰り返してしまいそうですdash

rurin へ

もう、この記事から臭ってくるぅsweat02

ももりん、絶対無理ムリむりdowndown

カメムシの臭いでもNGなのにwobblydown
スゴいね…bearing諦めないってのが。
しかも、腐ってたかも?
なんでしょ。それを、標本にしちゃうなんてさぁ…

よかったね、毛 !
発見して。においと引換presentだったね…

お疲れ様っ

ももりんさま
死してあれだけのニオイを放つのは、すごいよsign03
腐敗したら、何でも臭くなるとは思うけど、独特のニオイでしたcrying

あの毛!水中で空気をためたりするのに役立ってるんだろうねflair
今度、実物見せようか?smile

rurinへ

密封状態で、お願いしますdashdashdash

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム