アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月24日 (金)

アブラゼミのメス

午前中、昆虫標本のラベル付けが一段落し、午後から気晴らしに、

子供たち(次男と長女)を連れて錦江湾公園へ行きました。

Rimg4404 2012/8/24

それでも着いたのは午後3時過ぎ…。

子供たちは遊具にまっしぐらrun

私はベンチでまったり…。いろんなことを考えていたら、

目の前にクロバネツリアブが降りてきました。

Rimg4408

光の当たり具合で、翅が青く反射し、とてもきれいでそれを撮りたかったのに、

この撮影後、すぐにいなくなりました。残念でしたcoldsweats01

しばらくすると、今度はスズメが飛んできたのかと思ったら、小さすぎる。

アブラゼミでした。

Rimg4409

どこまで近寄れるかな?と思ったら、案外、近距離までいけましたup

Rimg4412

Rimg4418

ここまで近づくことができると、手掴みしたくなる衝動に駆られて…sweat02

Rimg4415

メスでした。

確認すると同時に、となりの木からオスの鳴き声が聞こえ始めましたが、

このメスはすでに死期を目前にしていて、弱っています。

その木の根元に置いてあげましたが、じっとしていて、少し歩いた程度でした。

命をつなぐ仕事を終えたのでしょうか。セミの成虫の時期は短いと聞きますが、

ベンチに座って、アブラゼミツクツクボウシの鳴き声を半々くらいで聞きながら、

私は少し目を閉じて、いつのまにかちょっとだけ眠ってしまいましたsleepy

目が覚めて、遊び疲れた子供たちを呼びに行って、

たった1時間ちょっとの滞在でしたが、のんびりと気晴らしができました。

帰りの駐車場からの空。

Rimg4419

すがすがしい空でしたconfident

2012年8月23日 (木)

標本整理…

夏休みの自由研究…。うちは昆虫採集で、標本箱を出します。

今日はその各虫の標本に、正ラベルを付け、分類作業に追われましたsweat01

本来なら長男にさせたいところ…だけど、今年は塾が忙しく、

やっぱり私が手伝うことに…weep

Rimg4399

今年はハッキリ言ってショボイdown 数的には昨年の半分です。

それでも今日までこの一連の作業に苦労しましたが、虫が少なかっただけでなく、

やはり行きたい時に、一緒に採集に行けないのが残念でした。

今年は本人の希望(?)もあり、今まで採っていたものはあまり採っていません。

初めて出会えた虫、展翅・展足の工夫で、満足している様子。

これから箱詰め作業も待っています。もうひと踏ん張りpunch

下から見たスミナガシ

スミナガシは夕方、自分の縄張り周辺をパトロール。

少しひらけた明るい空間に、数頭が飛び交っていました。

その中で、唯一、下から撮影できたスミナガシ(蝶)

Rimg3567 2012/7/14

翅の模様は地味ですが、まるで大島紬のような深くて渋い色味をしています。

細かく白い模様が、下からみると木漏れ日のように透けてくっきりと確認できましたshine

ちょうど翅を休めていたのでしょう。美しかったですheart02

2012年8月22日 (水)

ヤマトアシナガバチの巣

ハチはとっても働き者。朝から夕方遅くまで…。

これはフェンスの針金に営巣しているヤマトアシナガバチ

Rimg3377 2012/7/8

Rimg3378

巣の形は山型状で、黄色いキャップが特徴のようです。

早朝、鹿昆の調査会の時に見つけました。(ちゃんと調査もしてましたよsweat01

べーちゅひらたん

5年前、この某有名展望台のある公園内で、このカミキリを拾いました。

最初はマジで「ゴキブリ」かと思った…。

久しぶりに訪れたので、長男とその話をしていたところ、

「それならさっき見つけたよ」

「なにぃ???採集はしないの???」

「踏み潰されてた…down」・・・sweat01

とりあえず、見に行ってみると、あぁ…無念sweat02 卵がビリビリ…shock

Rimg4372 2012/8/18

ベーツヒラタカミキリ(メス)だと思います。weep

Rimg4373

まだ踏まれたばかり?生きていました。

観光客の多い公園なので、誰かに踏まれたか?子供たちが…かなsweat02

一応、記録としてお持ち帰りしました…coldsweats01

2012年8月21日 (火)

ただの日記 2012/8/21

次男の2回目の出校日だった。

私はちょっと午前中用事があったので、2時間ほど外出。

久しぶりに一人で中央駅の近くを歩いた。

今日は曇りだったが、雨前で少し蒸し暑かった。

レモン色の水玉模様のワンピース(ノースリーブ)を着て、

久しぶりにヒールの高いサンダルを履いた。

背筋が伸びるし、歩き方(脚の運び方)も直線的に変わる。

ちょっとだけ「女」になる時間も大事。

コンビニ泊まり(鳥)

夜のコンビニ…そこでお泊まりしている小鳥たち。

エブリワンの…

Rimg3971 2012/7/28

ツバメheart02

Rimg3973_3

ローソンの…

Rimg3974

スズメheart02

Rimg3975

結構、みかけますwink

ここのローソンでは、外灯に集まる虫を食べに(狩りに)きているスズメもsign03

明るいとそんなこともできるんですねsweat01

でも、たいていは寝ている小鳥ばかりconfident

2012年8月20日 (月)

ミヤマオビオオキノコ

次男が「ヨツボシケシキスイ見つけたよ~happy02」と言って何か拾ってきました。

でも、よく見ると、なんか違うよ???

調べてみると、これはミヤマオビオオキノコでした。

ヨツボシケシキスイではありませんsweat01

ただ、上翅の模様はお互いとってもそっくりさんsign03

Rimg4389 2012/8/19

upwardrightミヤマオビオオキノコ

Rimg1824 2012/5/2

upwardrightヨツボシケシキスイ

お互いが擬態しているのか、こういう模様は敵から身をまもるために

なにか共通の利点があるのか?大きさも十数ミリと同じくらいです。

棲み分けはしてると思いますが、比較できると楽しいですねup

柿とイラガとアマガエル

低いの苗木。ふと見ると、葉は何かの幼虫に食い尽くされています。

何がいるのかな?と思って近づくと…、あらビックリsign01

Rimg3619 2012/7/15

全員「みどり色」じゃんsweat01happy01

上から、1.の実と、2.イラガ(の幼虫)と、3.アマガエルdash

みなさん、カメラを向けられてハイ、ポーズ?smile

ただの日記 2012/8/19

朝から、幼稚園の美化作業に行ってきた。

いよいよまた幼稚園、学校生活がスタートするんだと実感してくる…。

園舎室内の掃除の後は、園庭の草むしり…。いい天気で暑かったsun

このところ、まともな外出をしていない、引きこもり生活wobbly

もう毎日イヤになるほど昆虫の標本を作って、調べて、ラベルを入力。

長男も塾通いが続き、なかなか自宅で一緒にやる時間がない。

明日は塾も休み。一気にできるところまで仕上げないとpunch

25日の午後には博物館で名前調べを予約している。

箱詰めはそのあとになる。とにかく、もう一息だsign01 がんばらないとsweat01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム