アクセスカウンター

  • TOTAL

« 下から見たスミナガシ | メイン | アブラゼミのメス »

2012年8月23日 (木)

標本整理…

夏休みの自由研究…。うちは昆虫採集で、標本箱を出します。

今日はその各虫の標本に、正ラベルを付け、分類作業に追われましたsweat01

本来なら長男にさせたいところ…だけど、今年は塾が忙しく、

やっぱり私が手伝うことに…weep

Rimg4399

今年はハッキリ言ってショボイdown 数的には昨年の半分です。

それでも今日までこの一連の作業に苦労しましたが、虫が少なかっただけでなく、

やはり行きたい時に、一緒に採集に行けないのが残念でした。

今年は本人の希望(?)もあり、今まで採っていたものはあまり採っていません。

初めて出会えた虫、展翅・展足の工夫で、満足している様子。

これから箱詰め作業も待っています。もうひと踏ん張りpunch

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29618977

標本整理…を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

すごいじゃないshineshineup
自分が,標本作りは30年以上前に一度やったっきりだから,マジで尊敬sign03
あの,時間のない6年生&母(が手伝ったにしても)十分よhappy01
自身持って,提出だねgood

ももりんさま
ありがとうheart04 うちは「親子」と書いて「ライバル」と読む…、
そんな虫屋親子です(笑)(↑ ある先生から言われましたcoldsweats01
長男の探す目、採る力には、正直頭が上がりません。
こちらは知識で勝負ですが、やっぱりフィールドに出ると負けてますねdown

ももりんさんの「30年以上前」という言葉が…(笑)
私も同じですが(標本は作っていませんが、虫とりはしてた)、
親になってからも親子で再現?楽しめているので、いいかな?と
思っていますsmile

箱詰めも頑張って、とりあえずこの一年の記録を提出しますねup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム