アクセスカウンター

  • TOTAL

« 標本整理… | メイン | ただの日記 2012/8/25 »

2012年8月24日 (金)

アブラゼミのメス

午前中、昆虫標本のラベル付けが一段落し、午後から気晴らしに、

子供たち(次男と長女)を連れて錦江湾公園へ行きました。

Rimg4404 2012/8/24

それでも着いたのは午後3時過ぎ…。

子供たちは遊具にまっしぐらrun

私はベンチでまったり…。いろんなことを考えていたら、

目の前にクロバネツリアブが降りてきました。

Rimg4408

光の当たり具合で、翅が青く反射し、とてもきれいでそれを撮りたかったのに、

この撮影後、すぐにいなくなりました。残念でしたcoldsweats01

しばらくすると、今度はスズメが飛んできたのかと思ったら、小さすぎる。

アブラゼミでした。

Rimg4409

どこまで近寄れるかな?と思ったら、案外、近距離までいけましたup

Rimg4412

Rimg4418

ここまで近づくことができると、手掴みしたくなる衝動に駆られて…sweat02

Rimg4415

メスでした。

確認すると同時に、となりの木からオスの鳴き声が聞こえ始めましたが、

このメスはすでに死期を目前にしていて、弱っています。

その木の根元に置いてあげましたが、じっとしていて、少し歩いた程度でした。

命をつなぐ仕事を終えたのでしょうか。セミの成虫の時期は短いと聞きますが、

ベンチに座って、アブラゼミツクツクボウシの鳴き声を半々くらいで聞きながら、

私は少し目を閉じて、いつのまにかちょっとだけ眠ってしまいましたsleepy

目が覚めて、遊び疲れた子供たちを呼びに行って、

たった1時間ちょっとの滞在でしたが、のんびりと気晴らしができました。

帰りの駐車場からの空。

Rimg4419

すがすがしい空でしたconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29632415

アブラゼミのメスを参照しているブログ:

コメント

rurinへ

ほんと,きれいに空のcameraとれたね。
一枚目の奥に見えるのは向きからして,桜島じゃなくて,開聞岳?だっけ?
ももりんも,きれいな風景見にいきたいなぁ・・・weep

追伸:この日はうちの3男,セミの抜け殻を発見してしまい,次男が近づけるたんびに,ヒ~ヒ~run言いながら,逃げ回ってたよん。

ももりんさま
一枚目の写真(遊具の向こう)は、桜島だよ。
帰りの空も、なんだか少し秋の気配…confident
ひとりの時間ができたら、またドライブ誘いますgood

次男くん、かわいいねheart02
無理して好きにならなくてもいいけど、抜け殻も怖いんだねsweat01
三男くん、おちゃめ。その光景、目に浮かぶ~happy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム