アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月19日 (水)

ソバ畑とコスモス畑

広がるソバ畑。白い小さな花が満開ですheart02

1018_3 2011/10/18

1018_4

ここにも今、大発生中のイチモンジセセリが吸蜜にきていました。

1018_7 1018_8

1018_9 1018_10

上の4点はすべて別個体。

チャバネも混じっていましたが、パッと見の範囲だけで、すぐに10頭以上…。

この広さの畑に、どれだけ来ているのか…sweat01

こちらはコスモス畑。中央にはカカシがnote

1018_6

今の私のネイルをコラボしてみましたsmile

1018_5

秋晴れののどかな風景の紹介でしたheart02

ため池

ある場所に行き、地元の方に聞いて、ため池を見てきました。

1018

農業用のため池で、一般の地図には載っていないようです。

でも、ちょっと期待外れdown

水質が悪く、へどろのようなクサイ臭いがしましたwobbly

ヒシが浮いていましたが、泡のようなアクのような油の塊が浮いているだけsweat01

それでも周囲ではナツアカネコノシメトンボが乱舞recycle

1018_2

ギンヤンマクロスジギンかも?)が一頭飛翔していました。

ちょっと残念でしたが、一度水面スレスレを飛んで行くカワセミを見ることができました。

こんな場所でも小魚とかいるのかな?と思うくらいでしたが…sweat02

2011年10月18日 (火)

アブラギリとセイタカアワダチソウ

いつもの場所(鹿児島市錫山)に行ってみましたup

1018_3

アブラギリオオキンカメムシは確認できず、実も葉も枯れつつありました。

オオキンの成虫はどこに行ってしまったのでしょうか?

新天地を求めて旅立ったか、越冬場所を探せていたらいいのですが…。

少し前はクズの花でいっぱいだった斜面には、セイタカアワダチソウが…。

黄色い花がとても目立っています。どこに行っても最近は多くなりました。

1018

花にはミツバチイチモンジセセリが来ていましたhappy01

1018_2

2011年10月17日 (月)

薩摩家の「ゆば粥」

昨日の晴天とは打って変わって、今日は冷え込みましたbearing

体調を崩される方も多かったのではないでしょうか?

私は娘の幼稚園の振替休日(昨日が運動会)だったので、

自宅でのんびり過ごしましたが、なんか温かい食べ物が恋しくなりましたheart02

少し前に鹿児島市天文館いづろ電停近くにある「薩摩家」という店に寄りました。

0909_3 2011/9/9

県外からの観光客向け? 珍しい「さつまあげバーガー」があるお店です。

この日は一人だったので、ちょっと試しに入ってみましたwink

バーガーを食べるほどではなかったので、テイクアウトができない「ゆば粥」を注文。

0909_2  400円

これでお腹いっぱいにはなりませんでしたが、とてもやさしい味がしましたconfident

体が少し疲れてるときなんかに食べたら、ほっとするんじゃないかな?と思います。

お魚くわえた猫

ピチピチ…まだ尾の動く魚を、いらないと思った釣り人が与えたのでしょう。

1006 2011/10/6

お魚くわえた猫が、周囲の目に動じることなく、堂々と堤防を歩いて行きます。

私がカメラを出すのが遅れて、後ろ姿になってしまいましたが…sweat02

あとで見たら駐車場の車の下で、子猫たちが3匹、その魚を取り合っていましたdash

母猫だったんですね…。

2011年10月16日 (日)

休憩モードのウスバキトンボ

娘の運動会中、園庭内にて。

午前11時過ぎ、日差しが強く、真夏のように暑くて日焼けしそうsweat01

朝は園庭上空を飛び交っていたウスバキトンボが、昼の休憩モードになりました。

一頭、目の前をウロウロ…。木にとまりたそうにしていました。

どこにとまるか、じっと見ていると、すでに休憩しているものも発見eye

1016_2 仲良く休憩heart02

さっきウロウロしていた個体も、ようやく場所を確保したようでしたdash

1016_3

秋のモンシロチョウ 2011-10

運動会シーズン、ラスト…今日娘の幼稚園の運動会でしたflag

この幼稚園での運動会は初めてだったので、どんなものかと思っていたら、

用具や仕掛けがかなり凝っていて楽しめましたnotes

園児の動きだけでも盛り上がるものですねhappy01

昨日まで天気が悪かったのですが、今日は暑いくらいの晴天sun

園庭にはウスバキトンボがまだ飛び交っていました。

園内で見かけたのは、他にクロマダラソテツシジミ、キチョウ

ホソハナアブの仲間、イチモンジセセリ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ

そして、このモンシロチョウでした。

1016

デュランタという紫の花で吸蜜中heart02

今日見た虫たちも、終見間近…といった種類ばかりです。

イチモンジセセリだけは今がピークかもしれませんが、

個人的にはウスバキトンボアオスジアゲハはそろそろ…かな?と思います。

2011年10月15日 (土)

「ねぐら」に集まるハクセキレイ

夕方、鹿児島市宇宿にあるオプシアにて。

店を出ると、鳥の鳴き声が響き渡っていました。

18時前ですでに薄暗くなっていましたが、見上げると無数のハクセキレイが。

もうそんな季節ですねup

最近、昼間に単体でいるのをよく見かけるようになり、

写真を撮ろうと思ったりしていましたが、この数をみたら、動画が先でしたcoldsweats01

毎年(少なくともここ3年)夕暮れになると、どこからともなく集まってきて、

この場に巨大な「ねぐら」を形成しています。

24時間営業の建物で明るいためか、夜中でも結構見ることができます。

ただの日記 2011/10/15

昨日から雨…rain 久しぶりに今日は自宅に長居sign02

外出する予定もなく、先日久しぶりに買ったマスカラを試してみた。

ママ友から「まつ毛用の美容液も併用するといいよshine」と聞き、両方塗ってみた。

最近のマスカラは本当によく出来ている。少々の涙ではにじまない。

こんなに目元の印象って変わるのか…と思う。

もっと早くから試していたら…。甘い眼差しを演出できたのに…heart02

午後からは次男と昆虫標本作りに没頭した。9~10月に採った虫がメイン。

あっと言う間に夕方になっていた…sweat02

モグラのトンネル

2011/10/10 垂水市 猿ヶ城にて

1010

久しぶりに見たモグラのトンネルあと。まさに「土竜(もぐら)」ですね。

本人(モグラ)にも会いたかったなheart02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム