アクセスカウンター

  • TOTAL

2019年1月 2日 (水)

桜島とカツオドリ、冬鳥について

お昼から子供たちを連れて霧島神宮へ向かいました。

途中、磯庭園までの海岸沿いの道がひどい渋滞…。そこで40分も費やしましたが、

車窓の向こうでは、数羽のカツオドリが漁をしている最中でした。

Img_8009

2019/1/2 鹿児島市

もちろん、スマホ撮影なんかではカツオドリは写りません。残念ながらsweat02

しかし、渋滞中も何度かダイビングする光景を見ることができて楽しめましたnote

今年は冬鳥をあまり見る機会がありません。ハクセキレイも少ないし、

ヒヨドリムクドリメジロツグミなんかさっぱり見ていません。

少し山へ入れば見られるのかな?シロハラも見ていません。

なんだか冬鳥に対する個人的な備忘録になってしまいました(笑)

2018年12月18日 (火)

佐賀のカササギ

長男と日帰り佐賀。目的は佐賀大見学。

大学構内に着いて、某学舎を目指す途中、カササギを見つけました。

Img_e7888

2018/12/16 佐賀市 佐賀大学本庄キャンパス

小雨が降っていましたが、なんとかスマホで撮影。ゆえに画像は良くないですsweat02

つがいだったのか、1羽は飛んで行きましたが、残ったこの1羽は逃げずに居てくれました。

サギと名がついていますが、カラスの仲間。美しい白黒ボディ、尾が長いように思えます。

佐賀へ行けばいくらでも見られると思っていましたが、今では数もかなり減り、

構内外でも時々しか見られないとのこと。着いてすぐに見ることができラッキーでしたが、

この日は、この時間以外にもう見ることはできませんでした。佐賀県県鳥となっています。

2018年6月27日 (水)

ミラクル・バードを観に行きました 2018/6/24

もっと早く観に行っておけばよかったと思いました。

鳥たちとの素敵な空の旅を疑似体験するようなドームシネマ「ミラクル・バード」。

604f21611ea34211a7a1ba0039681d71

鹿児島市立科学館 (上映期間:2018/4/1~6/30)

娘の用事の待ち時間、隙間時間(1時間)を有効活用!上映時間は約45分です。

ゆったりとプラネタリウムを観るような感覚で鑑賞しました。

主にヨーロッパを舞台とした渡り鳥たちの空の旅です。

ハクガン、コクガン、クロヅル、ペリカン、ハゲタカなど。

刷り込み」という習性を利用して、生まれたばかりのヒナの状態から育て、

親鳥代わりの人間たちと一緒に飛ばせて、自然な姿を近距離から撮影しています。

なかなか見られない鳥たちの姿と、美しい風景に魅了されます。

また、オジロワシミサゴの狩りのシーンなども圧巻でした。

羽の動きや水しぶきのスローモーションがきれいで、うっとりlovely

空を飛んでいるような感覚になる映像、そして鳥の美しさに感動の45分でした。

でももう上映期限が残りわずか。オススメの映画ですが、お好きな方はぜひheart02

2018年6月10日 (日)

天空のペンギン

社員旅行3日目は、池袋サンシャイン水族館へ。

昨年できた「天空のペンギン」展示を見たくて…heart02

38fcd0227cb84bcfa861a544be36d921

2018/6/8 東京都豊島区池袋 サンシャイン水族館

00225213962a439fb6210df73a900ce9

都会で見る画期的な空間。サンシャインシティビルの屋上です。

B35b826193e644e4b5d79ccab39adb2d

このペンギンの展示スペースは、思っていたよりも狭かったのですが、

見所いっぱいの水族館でしたnote

2018年6月 6日 (水)

アウルの森へ行きました

社員旅行で東京へ。

あいにくの雨でしたが、浅草スカイツリーを見学しました。

4680afd6f3a54bcbb33b1f9abf2f02f2

2018/6/6 東京都台東区 浅草

先輩と散策中に呼び込みしていた人気のフクロウカフェへ入ることに。

A164944705f64d91b09c5ab3944a0652

downwardrightメンフクロウ、可愛いheart02

E74338eeacbc4e9f947c37aab77d8907

A4099db941024c8cb899eb323a63c0ca

A0fdeaf5f6384bb68c3eab0694622dc9

A85bb24bdebd4d87ab146cafa3a846ba

満喫…(笑)

続きを読む »

2018年5月29日 (火)

ハトも水浴び

鹿児島も梅雨入りしたと聞いたばかりなのに、今日は晴天。

ハトたちも水浴び中sweat01

0a31affcb1f9493fa523e9887a4bd80a

2018/5/29  鹿児島市

D1950354429b408088d08253dd75ed43

2018年4月12日 (木)

高江のコサギ

春はここへ来たくて、少しドライブでした。

相変わらずのどかな風景ですconfident

B9ddc8cd83ac4667a4405dd850438364

2018/4/8 薩摩川内市高江町

1d8c5b779ebe4b719e87163c664f8f43

7e988dc87f0141d99cd60b54b9bf5b3b

この小川で餌を探していたのはコサギ。本当に癒される風景。

Imgp1148

Imgp1149_2

余談ですが、ここへ着いてすぐに出会ってしまったのは某K大学の生研メンバーでした(笑)

5人ほど、それぞれの活動(生き物探し)を頑張っていたみたいです。

同行はしなかったものの、ハラビロトンボ(メス)の画像を見せてもらったり、

団長さんともお話ができて楽しかったです(笑)

2018年3月 5日 (月)

リビングからメジロを観る

実家のリビングからの贅沢な眺めlovely

メジロが来るようにミカンを半分に切って掛けておくと、次々とやってきます。

次々に?というのは違うのかもしれません。つがいの同じメジロが何度も来ているのかも?

78c4e288c18347a1a053bc5d339509d4

2018/3/4 垂水市

2018年2月21日 (水)

ツクシガモとクロツラヘラサギ

会社の友人たちと国分方面へ行った帰り道、加治木の鳥見ポイントへ。

私が運転だったので、主導権は私?(笑)

いきなり細い路地に入って、堤防沿いの道を走り抜け、鳥見ポイントへ立ち寄りました。

普段の生活の中には無い風景を、無理矢理??押し付けてしまいましたが、

友人たちもキャーキャーと喜んでくれましたhappy02(喜んでくれていたと思いますsweat01

さっそくクロツラヘラサギ4羽が確認できましたが、

それよりも手前にいた7~8羽のツクシガモの群れにプチ興奮してしまいましたlovely

2b114fe114cc4fa7a76c4bb472e5603a

2018/2/20 姶良市加治木町木田

87e494648b7f48119d47fa3544304fa5

相変わらず、スマホ撮影で分かりづらいのですが…coldsweats01

2018年2月18日 (日)

金峰山へ

愛車の初車検。その間、代車を借りてひとりドライブ。

晴れ渡っていて、とても心地よい天気でしたsun

向かった先は金峰山。ここからの眺めはとても清々しいのです。

66dc1a2a40344a9ea0f5f76c3995bfcf

2018/2/18 南さつま市 金峰山

駐車場にある展望所から吹上浜・東シナ海を望みます。

しばらくのんびりして下山。途中でツワブキを確認するも目的物無し。

C290c5d45ab540dcae68510ce114fe9f

そのまま金峰町大野へ出て「さんだばし」からの眺め。

川の水面みたいに、楽しい思い出がキラキラshine蘇ります。

去年はここで初見モンシロチョウは、今年はまだだったみたいです。

Ec7c0715b3c143beb8cb4464c9022bcb

そして以前遊んだ場所に、ホオジロ2羽。(飛び去った後なので写ってはいませんが)

C01acb31db374d669c23ccdb3b54f384

山道の運転は楽しいけど、やっぱり一人より仲間と一緒がいいですね(笑)

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム